プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう検索していいか分からなかったので質問させていただきます。
分かりにくい説明なんですが・・・
スキャナで取り込んだ絵をPCで色を塗ったりしている方を良く見かけます。これは何というソフトを使っていらっしゃるんでしょうか?
また、漫画では絵は鉛筆・色塗りやセリフはPCでしている・・・

このようなことが出来るソフトがあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

ただ線画に色をつける(フィルする)だけならペイントで充分ですが、アマチュアのイラストレーターの方は、色塗りなどは何層にもレイヤーを重ねています。

線画の部分、背景、各パーツ毎の色、陰影などそれぞれのレイヤーで色づけします。

その様なことが出来るフリーソフトで、割と有名なのは、
GIMP、PIXIA、PictBearなどになるかと思います。
個人的にはGIMP(GIMP2)が高機能でお勧めです。初めて使うならPictBearがお手軽かも知れません。

書店でGIMP入門などの本も売っています。ネット検索するとイラストの描き方など詳しく解説されているものもいっぱい出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
試しにPictBearをやってみたのですがとても使いやすかったです
今度イラストの描き方でも調べてみますね!

お礼日時:2008/10/17 10:09

取り込み終わってるなら



windowsだと断定して
付属のペイントというソフトでできるよ(本当

仕事で使うなら通常photoshopだけど最近個人の絵描きさんはsaiとかに流れてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もSAIは使った事がありますが期間が過ぎてしまって;と言う事がありました;

ペイントで出来たんですか!?初めて知りました

お礼日時:2008/10/17 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こんなにソフトがあったんですね!
参考になりました

お礼日時:2008/10/17 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!