プロが教えるわが家の防犯対策術!

直角二等辺三角形で、
二等辺が、16cmです。
その場合、「斜辺」は、何センチになるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

√(16cm×16cm×2)=約22.6275cm


ですが、この質問は削除される可能性が高い。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人で、日曜大工でどうしても、その寸法を出さないと困るので、

こういう質問になってしまいました。
削除されるのですか??
もう少し、丁寧な質問形式にすればよかったんでしょうか?

お礼日時:2008/10/16 15:20

直角二等辺三角形の場合、三辺は 1:1:√2の比率です。



直角三角形の三辺A・B・C(Cは斜辺)はA^2+B^2=C^2です。
    • good
    • 7

「何センチ?」と言う質問なら「約22センチ」が答え。



もっと細かく知りたいなら「何センチ何ミリ?」とか「何センチ?小数点以下3桁まで答えて」と質問しよう。
    • good
    • 3

斜辺の二乗は他の二辺の、二乗の和に等しい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A