プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日姉が腰痛で受診すると先天性臼蓋形成不全と診断され手術を勧められました。
私も高校生の頃から腰痛があり、以前スポーツ中に腰を打った次の日から
歩くのがやっと、座っているのも辛く靴下も自分で履けない状態になったことが
2度あり、現在も重いものを持ったり、かかとの高い靴を履くと腰が痛くなります。
先天性臼蓋形成不全というのは、遺伝するものでしょうか?
姉妹が形成不全だと、自分もそうだという確率は高くなるのでしょうか?
悪化させない方法や手術のリスク他、何か情報がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

両股臼蓋形成不全で手術を経験しました。

臼蓋形成不全は家族性はあるが遺伝性はないと言われています。
元々乳児期の先天性股関節脱臼が原因にあると考えられていて
オムツの当て方などである程度予防できるようになったということなので
同じ母親に育てられてるので似やすいということだそうです。
が、最近は指導も行われているので先股脱から形成不全という図式は
減少傾向にあるそうです。
臼蓋形成不全かどうかは専門医であればレントゲン一枚でわかりますから
お姉さまと同じ先生に診ていただいてはいかがでしょう?
その2度の経験、まさしく症状です。

進行を遅らせる方法は重いものをもたない。太らない。走らない。転ばない。
相反するようですが筋力をつける。などです。
医師からはプールを勧められるでしょう。ただし平泳ぎは×。

手術は、おそらく臼蓋を切って回してって手術だと思うのですが
少しでも若い、悪化しないうちに行うほうがその後がいいようです。
リスクは生死にかかわらない疾患で一時的に生命を脅かすことでしょうか。
あと結構大きい傷が残る点。
この疾患のいいところは治療方法、手術時期を自分で決められる点です。

参考URLの中には経験談が数多くあります。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hi …
    • 0
この回答へのお礼

2度の経験、まさしく症状ですか。トホホです…。
やっぱり家族性はあるんですね…。
私は身体を動かすことが大好きで、今まで激しい運動をしてきました。
それもいけないんでしょうね?
もともと股関節が異常に固く、そのために腰痛を起こすと勝手に思い、
股関節のストレッチをしていたのですが、これもいけない行為になるのでしょうか?
現在は右股関節に違和感があり、腰痛もあります。
臼蓋形成不全でも一生手術しないで生活できる人もいるのでしょうか?
imoさん、お忙しい中本当にありがとうございまました。

?がいくつかあったので再び書き込んでしまいました(笑)

>身体を動かすことが大好きで、今まで激しい運動をしてきました。
>それもいけないんでしょうね?

そういう人、多いですよ。手放しでよいわけではないでしょうけど、
何も運動せず、太っているより数倍ましかも。
何しろ、維持するのに重要な筋トレにあまり苦痛に感じないでしょうし。

>もともと股関節が異常に固く、そのために腰痛を起こすと勝手に思い、
>股関節のストレッチをしていたのですが、これもいけない行為になるのでしょうか?

痛くないなら逆にお勧めです。反動つけないようにしてくださいね。

>臼蓋形成不全でも一生手術しないで生活できる人もいるのでしょうか?

生活の質をどこにおくかだと思います。
どんなに痛くても手術しない選択もできますから。
臼蓋形成不全の度合いによって大きく変わってくると思います。
私もはじめはそう思ってましたけど色々と知り将来設計を考えるうちに
手術の方向に気持ちが変化しました。
しかも、術後の方が悪化させない生活に熱心だったりします。
ショッピングに出かけてついたとたんに帰りたくなった時、
あー、これは手術かな、と思いましたし、痛みの頻度が年一回だったのが
月一回になってきてやっぱり手術かなと思いました。

おっと、まだakira7033さんは確定診断を受けているわけではないんでしたね。
身近にいるため意識しやすかっただけかたまたま似ている症状が出たで済むといいですね。
(反対にこの痛みはなに?ってことになってしまいますかねぇ?)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
次々と疑問や不安が生まれて、つい??だらけになってしまいました(苦笑)
今日も重い物を持ってしまい、股関節痛と腰痛が悪化しています。
最近ずっと痛いので、近々病院に行ってみようと思っています。
これからも運動を続けたいのですが、身体を壊すようでは意味がないですもんね。
診てもらって何でもなければまたガンガンスポーツするし、
残念ながら形成不全だったら苦手な水泳に励もうと思います。
エアロビもだめなんだろうな~…。あっ、また質問系ですね。すみません(苦笑)
imoさん、本当にありがとうございました。勇気を出して病院へ行ってきます。

臼蓋形成不全と診断を受けた者です。

やはり、かかとの高い靴がはけません。
医師の診断によると、私の場合は初期の段階で、気をつけていれば手術の必要はないそうです。
(気をつける内容は、他の方とダブりますので割愛させていただきます。)

医師からは、「親がそうだと子供もなりやすい」「女の子に多い」と説明を受けました。
私の母は先天性股関節脱臼ですが、妹と娘は異常なしです。

この程度の知識ですが、こういうケースもある、ということで・・・・・・
参考になれば幸いです。
もう受診されていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

unmaさん、手術の必要が無くてよかったですね。今のところ痛くて痛くてしようがないという程ではありませんが、歩くと右の股関節がコキコキ鳴る時があります。怖いです…。私はまだ出産の経験がないのですが、臼蓋形成不全だと妊娠、出産はかなり過酷なものになりそうですね…。というより無理なのかな?実はまだ仕事の都合でまだ受診していません。2月の末頃に受診する予定です。ありがとうございました。

ええと、また回答させてください・・・・・・

自分も、妊娠し体重が増えると痛みが増加するのでは、と心配していたのですが、ときどき痛む程度でした。15kgも増えたにもかかわらず・・・・・・もちろん、日常的に、なるべく股関節に負担をかけないようにしてはいました。
出産時も、脚を大きくひろげなくてはいけないので、不安でしたが、産婦人科医に相談したところ、
「これくらい開けば大丈夫!」
と言ってもらえたので、安心して出産にのぞむことができました。
これはあくまで私の場合ですが、臼蓋形成不全だからといって必ずしも妊娠・出産が無理、というわけでもないようです。
akira7033さんが軽症であるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

unmaさんはあまり痛まずに出産できたんですね。うらやましいです。私も酷くならないうちに出産した方がいいですね。unmaさんの回答でちょっぴり安心しました。ありがとうございます。今は痛みが酷くならないように毎日少しづつストレッチと筋トレしてます。