激凹みから立ち直る方法

国立の医学部の推薦があると聞きましたが、
どこの大学でもやっているのですか?
知っているところだけでもいいので教えて下さい!
でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか?
オススメの大学とかはありますか?
あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか?
家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか?
質問ばっかでごめんなさい!

A 回答 (5件)

某国立大学医学部6年のものです。

推薦があるところ…は自分で調べましょう^^

推薦に関してですが、入りやすいとか言うことはないと思います。まず、推薦を受けるための基準が厳しいです。評定平均(通信簿の平均)4.5以上が最低でも必要でしょう。評定平均を出す際には3年間すべての成績を加味することが多いので、例えば体育が苦手だとか、音楽、美術だけが悪いということがあると厳しいかもしれません。主要教科以外の成績も良い必要があります。私は一般入試で合格しましたが、推薦を出願しようとして評定平均がわずかに足りずあきらめた口です。また、評定平均はあくまで最低基準でしかなく、当然他の志願者もそれはクリアーしていることはお忘れなく。大学にもよると思いますが、倍率は10倍以上になるのが普通でしょう。また、実際には地元有利と言う事も多々あるようです。

学費に関してですが、国立大学であれば他の学部と授業料は同じです。最近であればおそらく前期と後期の授業料合わせて1年間で60万円ぐらいじゃないでしょうか?他学部よりもお金がかかる点としては教科書・参考書代という所でしょうか?詳しく計算してませんが、今までに6年間で30万円以上はかかっていると思います。
各大学によりますが、寮は安いです。ただし、最初の二年間は二人で一室であったりすることもあります。その辺も自分で調べた方がいいと思います。

最後に、一番気になっていることですが、お勧めは?などとかいていますが、受験する大学に対してしっかりとした志望理由を持たなければきついと思います。面接をする教授たちの話を聞いていると、しっかりとした目的を持っていないような人はすぐにわかるようです。さすがに日々患者さんを相手にしている方達なので、どこでも良いという考え方は辞めた方がいいと思います。大学によって様々な特色もあり聞きかじりの知識では逆効果になることもあります。あらかじめ自分で調べるのがいいと思います。

それでは、あなたが無事私たちの後輩となれる事を祈っています。
    • 0

名古屋大学医学部で、センターあり推薦があった用に思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございました!!

国立の推薦に関して、センター前とセンター後の推薦があるのでどちらに関していっているのか教えてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

すいません。センター前の話です。

国立大医学部の推薦というのは聞いたこと無いですが,

受験方式は各大学によってさまざまなので
参考URLにあるような受験雑誌で探してみてください.
あるいは学校の進路担当の先生に相談してください.

国立大の授業料ですが,
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
のサイトが参考になります.
どの学部学科でも同額です.
しかし,卒業に最低6年間かかることを考えれば,2年分高いといえます.
逆に同じ6年でも,4年で卒業できる学部+2年間の大学院修士課程とすると,
大学院の入学金が要らないので安いと考えることもできるかもしれません.

一人暮らしは結構お金がかかります.
都心部ではワンルームでも1ヶ月8万円くらいする場合もあります.
学生寮などに入ると安くなりますが,自宅から通うのが
一番安いと思います.

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/magazine/keisetsu/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
本を読んでみますね!
あとお金のことも答えてもらって、
本当にありがとうございました!

答えられる範囲だけ。

どこでもは 行われていません。

>家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る
>医学部とはどっちが高いですか?

質問の意味がわかりません。
 医者になろうというのなら
せめてこれくらいの文章は
わかりやすく書けないとダメでしょう。
    • 0