プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒、職場を転々として過ごしてきて、運転免許くらいしか資格はありません。
現在は妻と幼い子供がいます。
借金があり、現在の仕事は日雇いで生活費に充てるだけで精一杯の毎日です。日雇いの給料では借金を返済することはできません。
なんとか日雇いではなく、全うな仕事がしたいと思っていますが
こんな自分に何ができるのか、どんな可能性があるのか全く見えません。
パソコンも使えず、学歴もロクな職歴もありません。

__
兄の話ですが、このような状況ですが、何とか普通の仕事で普通に暮らしてほしいと思っています。奥さんや子供もいることですし。

兄に対してどういうアドバイス(就職に関して)してあげたらいいでしょうか。本人は日雇いで解体工事をしていますが、労災もないし何かあっても困るので、私はやめてほしいと頼んでいますが、このような仕事くらいしか雇ってくれないと言って聞きません。もっと違う仕事があると思うのですが・・・。

職安などで、現状を話すことで何か打開策は生まれるでしょうか。
また、こんな兄でも屋根があって、雨の日でも関係なく普通に働ける場所はあると思われますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お兄さん思いの方なんですね。



>労災もないし何かあっても困るので、私はやめてほしいと頼んでいますが、このような仕事くらいしか雇ってくれないと言って聞きません。

一つお聞きしたいのですが、貴方はやめてほしいと頼んだだけでですか?

>もっと違う仕事があると思うのですが・・・。
では、具体的に探してあげたらどうでしょうか?
そして、お兄さんを説得しては如何ですか?

それとお兄さんの奥さんはどう思っているのでしょうか?
もし、奥さんも貴方と同じ考えならば奥さんとタッグ組んで
説得して良いかもしれませんね。

貴方がお兄さんを救いたいのなら貴方が一肌脱いであげればスムーズに行くかもしれませんね。

この回答への補足

>一つお聞きしたいのですが、貴方はやめてほしいと頼んだだけ

もちろん頼みましたし、職安に行って実際に兄の年齢や勤務地希望などで検索をして、たくさんある仕事内容を伝え、兄にすすめたりもしました。
実際に、相談に行くようにとも。

でも、兄はそれを無視しました。
家族が何かできることは、もうないのかもしれません。

補足日時:2008/10/22 13:23
    • good
    • 0

皆さんが言っている通りだと思います・・



しかし、中卒だから何も出来ない・・などと言う事はありません。
中卒だって、興味があればパソコンも出来るようになります。
ですが、パソコンに興味を示さなければ、周りでどの様に騒いでもそれは余計はお世話にしか過ぎません。

また、パソコンが出来なければ人間失格でもないですし、出来ない事をあれこれ並べても何の意味もありません。
出来ない事を並べるよりも、お兄さんはどの様な事に興味をもたれているのでしょうね・・・
興味を持っていることは概ね好きな事に通じるので、好きな事は上達することに通じやすいと思います。

先ず、お兄さんの特質をよく見極められては如何でしょう。
そして、興味を持っていること、好きな事、得意な事が分かったなら、そちらの方向で精進できる様にアドバイスをされては如何でしょう。

やりたくも無い事を、幾ら持っていると良いだろうとか・出来ると良いだろうなどと他人(兄弟でも)から言われてもやる気など起きない事でしょう。

全くの他人よりもお兄さんの特質を見極められる立場に質問者さんはいる訳ですから・・
その辺りから始められては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と話をしていますが、結局はその日のお金を稼ぐことしかできない、と言われ何も変わらず過ぎていきます。
努力したり、本当に現状を変わりたいと思えば、私はなんだってできると
思うのですが・・・。

お礼日時:2008/10/22 13:21

>また、こんな兄でも屋根があって、雨の日でも関係なく普通に働ける場所はあると思われますか?


こういう言い方だと現場仕事をしている人は普通に働いてないように感じますが・・・
現場仕事だって立派な仕事ですよ。
そういう人たちがいなければ建物を立てることは出来ません。
道だって新しい道も作られなければ、保守もされません。壊れたら壊れたままです。

問題なのは日雇いであったり、労災が無いことであって、解体工事の仕事をしていることでは無いと思います。

で、今の状況から抜け出せるか。
お兄様の今の考え方ではまず無理です。
自分でもっと待遇の良い仕事をしたいと重いその努力をしなければ無理です。
そしてそういうふうに考え努力させることは他人では無理です。

私がお世話になっている人に中卒30代で社長をされている人がいます。
考え方も立派で行動力があり、学校の勉強は嫌いだったが社会勉強は何でも積極的にする人です。
なので中卒だからと言って仕事が無いわけでは無いです。
自分で考え学校の勉強とは違う社会の勉強をして、自分でこういうふうになりたいと思う理想に向かって努力出来るか出来ないかです。

この回答への補足

>こういう言い方だと現場仕事をしている人は普通に働いてないように感じますが・・

そういうつもりで書いたわけではありませんでした。語弊がある書き方で申し訳ありません。
雨の日は仕事がなくなり、日給をもらえなくなってしまうので、
天候に左右されない仕事についてほしい、と思い屋根のある場所で、という書き方をしました。

補足日時:2008/10/22 13:18
    • good
    • 0

別に解体工事が良くない仕事とは思えないのですが。


戦後に建設された建築物はどんどん寿命を向かえ
国土の狭い日本では解体工事なしには建設業が成り立ちません。
問題は貴方のお兄さんがそれを日雇い形態で就業していることで
社員として働けば問題ないのではないですか。
学歴がなくても
建設関係には取得できる資格がたくさんあるので
資格を取得すれば条件の良い会社への転職も楽になるでしょうし
報酬も違ったものとなるでしょう。
例えば
足場の組立て等作業主任者、コンクリート破砕器作業主任者、コンクリート造解体作業主任者、
車両系建設機械(解体用)、玉掛け、移動式クレーン

クレーン運転士は免許ですが
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm
(移動式クレーンを道路を使って移動させるのには別に大型自動車免許が必要になります。)
高層建築物を解体する技術を持つ会社は何社もありません。
建設作業の技術を持つ職人には年収1千万を超える人が
珍しくありません。やる気次第です。

この回答への補足

>解体工事が良くない仕事とは思えない

もちろんその通りですが、労災もありませんし、雨の日には工事自体がなくなるので、日給をもらえなくなるため、困っているのです。
社員にはなれません・・・。

結局はやる気がない、といわれればそれまでだと思います。
その日のお金を稼ぐことが第一で、資格取得のための努力の時間やお金はないと言われました。

補足日時:2008/10/22 13:16
    • good
    • 0

はじめまして、


冷たい言い方かもしれませんが、
お兄さん自身が、転職に対して前向きにならない限り、
riraxberryさんが悩まれても、聞く耳をもたいないと思います。

私自身、高校中退、現在、人材派遣で働いていますが、
色々な勉強をして、
設計の補助をしています。
自分自身、やる気がなければ、
周りが騒いでも何も変わることはありません。

言えることは
”兄さん、将来をきちんと考えてね”くらいではないでしょうか?

お兄さんが悩まれたらいつでも相談にのってあげてください。
お兄さんから相談を受けたときに動き出すといいですよ。

アドバイスにもならなかったかもしれませんが、
見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お兄さん自身が、転職に対して前向きにならない限り、

本当にその通りですね。色々と話をしたのですが、
仕事に関してイマイチやる気を感じられませんでした。

今はもう見守るしかできないのかなって思っています。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!