アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の鉄道についてお尋ねします。
アメリカの地下鉄や高架鉄道(MTAやCTA等)では、日本で言う
車掌と言うのが乗車してるのでしょうか?列車の動画なんかを見てると
駅停車時の扉開閉を日本みたいに車両から顔を出して安全確認をしな
がら開閉しているというような雰囲気ではありませんでした。
また、フランスやドイツにも地下鉄がありますがそちら方面はどういう
システムになってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

数年前にヨーロッパに行った時の話ですが、地下鉄はワンマン運転がほとんどでした。

ロンドンやパリではホーム先端にモニタが並べてあって、そこで乗降確認をしていたようです。ローカルな路線では鏡で済ませているところもありました。ベルリンも同様だったと思います。パリの新しい地下鉄はゆりかもめ同様に無人でした。
コペンハーゲンでは、ワンマン運転士が窓から顔を出して確認をしていましたが、そのまま前も見ずに電車を発車させたのには驚きました。
    • 0

東南アジアのタイからです。

バンコクには高架鉄道のBTSと地下鉄のMRTが走っています。
どちらも運転制御センターでの操作により走っていて、ドアもそちらで
開閉しているそうです。駅にいる駅員が安全確認は行っているようですが、
MRTではセンターで見ていると同じ画面がホームでも見られるようになって
います。全ドアが一つの画面で見られるようになっています。
このシステムはドイツのシーメンス社のものです。

この回答への補足

タイでは、日本のゆりかもめや大阪市営のニュートラム(南港ポートタウン線)、神戸のポートライナー・六甲ライナーみたいな感じなんでしょうか?

• 0