アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんポストに年齢制限はあるのでしょうか?反抗期をむかえた子供は入れてはいけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

年齢制限はありませんが


・身体が大きくて物理的に入らない
・自力でポストから這い出せる子供
・名前と住所が言える子供
は無理です。

基本的に「1歳未満まで」とお考え下さい。

1歳以上の場合は、赤ちゃんポストではなく、児童養護施設に入所する事になります。

>反抗期をむかえた子供は入れてはいけないのでしょうか。
そういう子供を育てるのが困難と感じた場合は、児童相談所、児童養護施設にご相談下さい。

児童養護施設は、父母と死別した児童、父母に遺棄された児童、家庭環境不良の児童(両親が服役中、両親が入院中など保護者が居ない場合など)、虐待児童、などが入所し、入所対象は1歳以上18歳未満で、場合によっては20歳まで延長出来ます。

なお、1歳未満の場合、赤ちゃんポストではなく、乳児院へ入所させる事も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 17:55

それは単にあなたが手におえない子供から逃げたいだけの身勝手な疑問ですよね?第一その年齢の子が「赤ちゃん」でないこともわかるでしょ?

    • good
    • 0

だいたい赤ちゃんポストにいれきゃなん無いんならつくらないのが常識なのでは?



親としてかなり失格ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2008/10/18 17:56

赤ちゃんポストは子供ができてしまったが


さまざまな事情により育児ができない人の為にあるのであり、
育児放棄を助長する為のものではありません。

実際に立件されなかった例はありますが
基本的に保護責任者遺棄の罪に問われる可能性が高いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1% …
    • good
    • 0

新生児用ですね



先に捨てることを考えるのではなく、
児童相談所などに相談してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1% …
    • good
    • 0

自力歩行出来るのであれば、赤ちゃんではないでしょ?



反抗期なら、おとなしく赤ちゃんポストにも入りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!