アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モスキート音は小さな子供にも聞こえるんでしょうか?
例えば赤ちゃん〜未就学児にも聞こえてしまいますか?
何かのデータに上記の年齢の子には高い音が聞こえないとありました。
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

再回答



あー、そう言う意味の質問でしたか。

http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/oto/ka …

この様なデータがあります。
このグラフから見ると、高周波が最も聴こえる年代は10〜11歳ごろ、と言う感じですね。

乳児〜3歳ごろはまだ発達途中ということなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさにそのデータを見て疑問に思っていました。
小さい子にはあまり影響がないようですね。

お礼日時:2022/04/28 08:59

聞こえるかどうかは試してみないとわかりません。

論より証拠。

モスキート音で耳年齢チェック あなたは何歳ですか? - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 08:57

逆です。



モスキート音(周波数の高い音)は幼い子供の方がよく聞こえて、年齢を経るにつれ聞こえにくくなります。
特に17000Hzより上の音は40代以上になると聞こえる人はほとんどいないでしょう。

お年寄りが体温計の音が聞こえないのはその為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い方が高い音が聞こえやすいのは調べて知っていたのですが、小さすぎる(幼すぎる)と聞こえないと書いてあったところがあったのでどうなのだろう?と思い質問しました。

お礼日時:2022/04/28 08:44

赤ちゃんの頃はまだ、体が熟していないので、聞き取れない可能性が高いです。


幼稚園児にもなると聞き取れるんじゃないでしょうか。
(No.1の回答に質問に対する答えを書いてませんでしたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳くらいから聞こえると考えていいのでしょうか。

お礼日時:2022/04/28 08:40

歳をとるにつれ、高音が聞き取れなくなります。


なので、子供の頃が1番高音まで聞き取れるはずです。
なので、ゴミの近くに設置する、カラスよけの音なんかはよく聞こえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A