アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Rマンション型の障害者グループホームの隣の部屋の人が毎日独り言言ったり歌ったりしてるのが内容や何の曲か分かるぐらい聞こえて、それは入居した時からでもう慣れたんだけど、これだけ聞こえてるんだったら私はどのくらい静かにしてた方が良いの?
隣の方は時々掃除機かけてるっぽくてたまに掃除機の音が聞こえるけど、私は毎週掃除機かけてる。それも毎週毎週迷惑?

今喘息出てて時折激しい咳が出てしまうけど、隣の方にも聞こえてしまってるかな?

質問者からの補足コメント

• 諸事情で今、グループホームの私の部屋で母と生活してるけど、母との会話も全部隣に聞こえてるかな?

A 回答 (4件)

独り言や歌声が聞こえるのなら、掃除機の音や咳も聞こえるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

掃除機の音や咳が聞こえるの迷惑だよね。

>自分も同じぐらい音を出しているということは、電話中の話し声や親が来た時の会話も隣に聞こえてるってこと?

お隣の電話の声が聞こえている場合はそうでしょうね。
電話は、緊急以外は常識的な時間帯にかけるとして、音楽・テレビを流しながら話すと何を話しているかわかりにくくなりますよ。
動画は遅い時間はヘッドフォンで聞いてみるとか?
周りから苦情が来ない場合は、聞こえていても気にするほどではないということでしょうね。
窓を開けていたら丸聞こえです。
    • 0
この回答へのお礼

隣の部屋の方は、ベランダで独り言言ったり歌ったりしてる。
動画遅い時間には見ない。せいぜい19時まで。
テレビ必要ないから持ってない。
パソコンで動画や音楽流してても聞こえる。

自分も同じくらい音を出していると思っていた方が無難です。

掃除機は常識的な時間でしたら大丈夫。
咳は夜に出ませんか?
静かな時間帯の音は響くものなので、お会いした時に煩くなかったか尋ねてお詫びしておくといいと思います。
喘息ですと、止めろといわれても無理ですから辛いですよね。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じぐらい音を出しているということは、電話中の話し声や親が来た時の会話も隣に聞こえてるってこと?

スマホやパソコンの音は小さめにしてる。
パソコンで動画見てる時、隣の方の話し声や歌声と混じって動画の音が聞こえにくい時もある。かといって音量上げるのも隣に聞こえそうだし…

咳は夜も出るし日中も出る。
隣の部屋の方と会う機会はない。

グループホームとはいっても共有スペースはなくてそれぞれ一人暮らししてる感じで、スタッフさんもどこに誰がいるのかすら分からない(入居者には知らせない)環境。

普通に生活をしていて聞こえてしまうのは騒音ではありません。

お互い様ですから、そこまで気にする必要はないですよ。
    • 0