【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

引越ししたばかりで、果物ナイフのようなものしかありません。
包丁を買いたいのですが、値段も結構しますし、失敗したくありません・・・

なので、おすすめの包丁を教えてください。
値段は3千円くらいまででお願いします。

A 回答 (8件)

「最低一本とりあえずなければ」


ということで。まず【形】
・一本となると3徳型
 野菜を切る菜切・・刃先が直線で切れ残りがない
        ・・幅が広く千切りのとき手から外れない
 牛刀・・・肉などすらして切る素材のため刃先がカーブしている
   ・・・幅が狭い
 の二つの庖丁を一つにしたようなもので柄側から2/3程度は刃先がまっすぐ

次は【素材】
 鋼とステンレス鋼は、基本的に3倍です。鉄釘の3倍程度の価格がステンレス釘。これは同じ切れ味を求めるなら3倍出費しなければならないということです。3,000円という限られた予算では、鋼になるでしょう。
 よくステンレスは切れないといわれますが、それは誤解です。鋼の庖丁は一万円でも出すのに、ステンレスの庖丁は数千円、これじゃ比べるのがかわいそう。一万円の鋼の庖丁と比べるなら二万円以上ださないと。
 ステンレスの間に鋼を挟んだ3層のものは安価なので良いでしょう。

【どこで買うか】
 刃物の流通ルートはとても複雑です。大まかに書くと。
鍛冶屋  研ぎ屋  柄付け屋  箱屋
 └─────┼────┴───┘
       問屋
┌──────┼──────┐
刃物店   金物問屋  ブランドメーカー
       │      │
     金物店/百貨店  金物問屋
              │
            金物店/百貨店

【形】
 柄が痛まないように口金がついたものは、3,000以下ではない。

 庖丁は最低でも十年、長いと数十年使う主婦にとっては大事な道具です。「研いでもらえるところ」研ぐと、その庖丁の材質はてきめんとわかります。また「刃もち」がどの程度なのか、使用した感想・切れ味が分かるものです。その中から良いものを選んで販売していくことになりますから、研ぎをできる刃物店で購入するのが最善でしょう。刃物に関してはブランド品は高いだけです。

 10,000円出しても20年使えば年500円、月当たり40円小々、一日あたり一円~2円。食材や洋服に比べてけっして高価なものではありません。しかも、女の仕事道具です。
    • good
    • 1

私も他の回答者さんと同様に、3000円という限られた予算ではちょっと・・・という気がします。


実際に私自身も安い3000円くらいの包丁を買って、最初はよかったけれど結局使い勝手が悪くて買い替えたという経験があるからです。
しかも危険物である包丁。
おいそれと簡単に捨てることも気が引けるし・・・。
(きちんと危険物である旨表示すれば、普通に不燃ゴミで出せるようですが。)

個人的にお薦めしたいのはセラミックの三徳包丁です。
予算は4000~5000円くらいで、質問者さまの予算からは出てしまいますが、包丁としてはお求めやすい値段かな、と。
セラミックですから軽くて衛生的な上、切れ味が最高です。
テレビショッピングではありませんが、完熟トマトやパン、ケーキなどもキレイに楽々切れます。
ただ、固いもの(かぼちゃ、さつまいもなど)を切ると、まな板との衝撃で刃が欠けますから、これ1本ではちょっと厳しいかな?
質問者様のお料理頻度にもよると思いますが。
一人暮らしで本格的な料理はあまりしないのであれば、これ1本でも問題ないかなとも思います。
ちなみに私は料理好きな主婦ですが、基本はこのセラミック包丁を使い、固いものを切るときだけ普通の包丁を使っています。

いい包丁が見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitch …
    • good
    • 5

こちらをオススメします。


万能包丁と出刃包丁を持っていれば良いと思います。
ブランド包丁にも負けてないですよ !
メンテナンスも対応してくれます。 
価格も安過ぎるって思うくらいです。

http://park10.wakwak.com/~ikenamihamono/index.html
    • good
    • 1

>家庭用ではいくら逆立ちしても1000円を超えるもの


家庭用ではいくら逆立ちしても10,000円を超えるもの間違いです。
すみません。

とはいっても、何度も買うものではありません。よくお店の方に相談してください。相手はプロですから・・
    • good
    • 1

「3000円では、期待できないようですね…


長持ちするんだったら奮発したいと思いました。」
ただ、次のことは覚えておいてください。
 刃物は「カネに合わせた念仏」と揶揄されるくらい、金額相応のものです。(ブランド代除く)
 しかし、家庭用ではいくら逆立ちしても1000円を超えるものはありえません。金(きん)で作れば別ですがね。最高のハガネを使ってよい職人に作らせた本職用でも、末端価格で数万円以上のものは作れない。それ以上の価格になるのは、ブランド、柄、箱、流通コストによるものです。ですから、まともな刃物店はブランド品は基本的に扱わない。(本音のところ、利幅も少ないですし)
 というのは、本職用は一日中使うのですから、仕事の途中で切れなくなったからと研ぐことなんてできません、朝研いだ庖丁はすくなくとも一日は使えなければならない。
 家庭では使う量は知れています。逆に錆びらせてダメにすることが多い。刃は十分あるのに、柄がだめになって・・なんて始終です。
 それよりも、種類をそろえることが重要です。出刃は魚や鳥の料理には欠かせません。
 地元で多くの人に聞かれれば、「刃物なら」というお店を紹介してもらえるはず。宣伝よりは口コミが最も信頼できる情報源です。
 ちなみにも私も半世紀以上この仕事に携わっているものです。
    • good
    • 0

補足です。


 3000円ならハガネ割り込みDP処理の三徳庖丁といえば、口金つきでなくて良ければ、ちゃんとしたものがあります。(ただし、刃物店)
 また、ミソノとか正広とかヘンケルとかブランド品は、刃物に関しては本当に無駄です。服や装飾品ならともかく、ブランドでは切れません。見せびらかすものではない。
 しかし、もう少しは出してほしい。のが正直なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3000円では、期待できないようですね…
長持ちするんだったら奮発したいと思いました。

ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 17:27

失礼ですが3,000円では果物ナイフと大して変わらないです。


そしてネット上で3,000円で「これ」とお勧めできるようなものはありません。
お近くのホームセンターなどでお求めください。
少なくとも2~3万円くらいのものを求めたほうが、長く使うことが出来ますよ。
それくらい出すのであれば刃物店へ行ってお求め下さい。
    
本当によく切れるのは鋼で出来たものですが、使用後きちんと洗って拭っておかないと錆が来ます。
刃の部分が鋼で出来ていて、それをステンで包んであるようなもののほうが手入れが楽です。
    • good
    • 0

 良い包丁を使うと料理の腕があがりますよ。


 ミソノの包丁をオススメします。

 昔ながらの金物屋さんなどを探せば、売れ残っていたりすると、昔の仕入れの値段なので、4000円くらいで購入できるところもあります。

 http://www.misono-hamono.com/web/index.html

 もし、あなたが独身で女性なのでしたら、奮発してミソノの1万円くらいの包丁を購入しても、まったく損はしないと思います。
いい包丁を長持ちさせる為にもまな板も新調することをオススメします。

 三徳包丁がよいでしょう。 よく切れる、いい包丁を買う事で料理が楽しくなります。好きこそものの上手なれ、もちろん毎日やるから上達する。いい事ずくめです。 ワンピース1着我慢して購入しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!