アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年早々の起業を考えており、助成金についてご質問させて頂きます。

・まず、2月1日付で会社登記を提出(会社設立)すると仮定します。当方は、創業当社3名の従業員を雇用する予定です。
雇用にあたり、中小企業基盤人材確保助成金制度の利用を考えております。会社設立後、なるべく早く従業員を雇いたいのですが、
助成金制度を利用するにあたり何時頃にどのような準備をし、どのタイミングで関係機関に提出をし、最短でいつから雇入れが可能なのか、
その辺りの流れ、スケジュールを教えて下さい。

・中小企業基盤人材確保助成金の受給資格として経費300万円以上という項目がありますが、この経費は、第1回の審査時までに使った経費という解釈でよいですよね。リース契約はどういう処理になるのでしょう?リース料金は何年分のリース費用の計上が認められるのですか?
それと事務所を借りた場合の、保証金や礼金は費用計上できますか?

・例えば、3月に基盤人材2名 10月に基盤人材1名12月に一般労働者1名を雇用した場合の審査・入金サイクルはどうなるのでしょうか。
各雇入れ時期から換算するのでしょうか。

ご回答宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

以前に私の会社で質問の助成金を検討したときには、事前のセミナーの受講や個別相談を受けさせられましたね。

そして、改善計画の認定などの説明やアドバイスも受けました。

一度セミナーの受講などを考えましょう。手続きの窓口へ問い合わせれば案内してくれると思います。
個別の審査時期なども教えてくれると思います。
    • 0