プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子校に通う17歳と15歳の息子を持つ40代後半の母です。
数か月前から、長男の私に対する態度がまるで恋人に対する態度のようになりました。近くによると触ってくる、抱こうとする、背後から髪の毛や身体の臭いをかぐ、じっと見つめる、など外でやったら「セクハラ」的な行動です。

私は生理的嫌悪感を感じるので、出来るだけ近寄らないようにしたり、触ってきたら振り払ったりしますが、すると、「息子に対する愛情がないの?」と聞いてきます。わたしも「あなたの態度は、母親に対する態度ではない。」と何度も言ってますが、理解してくれているのか疑問です。困ったことに本人は、全く悪気はないようです。弟のほうは、全くそんな態度はとりません、ちょっと軽蔑した目で見ています。主人もちゃかすだけでまじめに取り合ってくれません。

どちらかというと内向的な性格で、学校では優等生です。学校生活(友達関係)も問題ないようですが、小学校の時から女嫌いで男子校に進学しました。女性を卑下するような発言もよくします。電話応対や買い物で人にものを尋ねたりするのが苦手で、多少対人恐怖症ぎみかもしれません。

大人になって、彼女が出来れば変わってくるのか、どの程度まで放っておいてよいか悩んでいます。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (8件)

甘えてきたら甘やかして背中を向けさせて背中を押してやればよいのでは?


親は子供を受け止めて、そっと放すのが役目ですから。
キャッチしたらリリースすれば良いのでは?
母親という身近な女性に受け入れてもらえないのでは、他の女性を受け入れられるとは思えませんが?

受け止めるのも愛。放すのもまた愛。
偏りはよくないよ。
まぁ、世の中これが上手く出来ている人は少ないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。さりげなく、私自身もあまり意識しないで対応できるように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 09:58

甘えてきたら甘やかして背中を向けさせて背中を押してやればよいのでは?


親は子供を受け止めて、そっと放すのが役目ですから。
キャッチしたらリリースすれば良いのでは?
母親という身近な女性に受け入れてもらえないのでは、他の女性を受け入れられるとは思えませんが?
    • good
    • 0

男の子にとっての最初の恋人は母親だとも言いいますし



もう少し見守って行けば良いのじゃないでしょうか

ただし貴女が嫌だと思えば正直に嫌だと言いましょう

性についても興味を持つ時期ですから

身の回りには注意をしていたほうが良いかもしれません

下着が無くなったとか

夫婦の部屋を覗いてる

言った可能性も皆無ではないかもしれません

デモ貴女は上手に年を取って来られて

美しいままなのでしょうね

お子さんは自慢のお母さんなのだと思います
    • good
    • 5

30年前の高校生、長男です。



旦那さんとあなた自身の関係が良好であれば、
お子さんもそれを見てうちの親は仲良しだなと実感していれば、
長男長女に時々見られる最後の赤ちゃん帰りみたいなものかも知れません。

下とあまり年の離れていない長男長女は物心ついた時から「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」で、親とべたべた甘えたいだけ甘えた経験が少なくなりがちですから、どこかで「無条件で可愛がられる」という印を欲しいと思うことがあるものです。
その場合は
>「息子に対する愛情がないの?」と聞いてきます。
というようでしたら、「愛情いっぱいだよー!」
とでもこたえて、多少苦しいくらいにでもぎゅっと抱きしめて、
「母の愛の強さを思い知るがよい!」とでもいって
笑うのがよいと思います。

「生理的嫌悪感」という表現は気になります。
たぶん何となく相手には伝わるものですから、息子さんも
「母親から嫌われてるのでは?」という心配も持っていると思います。
それでなおさら自分への愛情確認のため、べたべたが加速されていることもあるでしょう。

また、万一あなた自身が旦那さんとの間に問題を抱えていて
夫婦の仲があまり良くない場合ですと、その雰囲気を敏感に感じる子供が無意識のうちに家族の関係性を保とうとして必要以上に親に甘えるケースもあるようです。
特に長男長女は必要以上に家族の関係性に責任を感じるケースもあります。
質問に書いておられる情報だけでは、どちらのケースかはわかりませんね。
こちらのケースでないことを願いますが、まずは参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、主人とはあまりうまくいっていません。顔を合わせればケンカばかりしているので、子供たちにも辛い思いをさせていると思っています。それもまたもう一つの問題なのですが・・・「なんで離婚しないの?」と言われたりもしています。
もしかすると、可哀想だと思われているのかもしれませんね。

「生理的嫌悪感」というのは、決して嫌ってるとかではなく、臭いをかいできたり、触ってきたりする行為を受け入れることが出来ない、ということです。冗談でも抱きしめてあげればよいのかもしれませんが、それができないのは、やはり私の問題かもしれません。

お礼日時:2008/10/18 21:50

こんにちは。


No.1さんの回答と同意見です。

私(女性です)の兄も高校生くらいのときに母や私に甘えたそうにしている時期がありました。
小さい頃から父親が厳しく、愛情たっぷりというわけではない家庭で育ったので(質問者さんのご家庭がそうだといっているわけではありません。失礼に感じられたらすみません)、なんとなくその気持ちもわかるような気がしました。

母もやはり「気持ち悪い」と思っていたのか、スキンシップはあまりなかったです。

兄は現在33歳ですが、うつ病で就職もせず、親子の問題の葛藤から抜け出せずにいる状態です。
私も親子の問題の葛藤から抜け出すのに多大な時間と労力を必要としました。

質問者さんはがんばって愛情を注いで育ててこられたことと思います。でも残念ながら誤解や食い違いがあり、長男さんはじゅうぶんに愛情をかけられなかったと感じていらっしゃるようです。
多分、「自分は親にじゅうぶん愛されて育った価値のある人間だ」という重要な自己肯定感を身につける最後のチャンスだと思います。

抱きしめてあげるのが難しければ、マッサージやお手伝い、腕相撲、指相撲、ゲームなど何でもいいと思います。
自分はお母さん、お父さんに気にかけられて大事にされているという気持ちをもてるような時間を過ごしてあげて欲しいと思います。

小さいときに積み残した問題はほうりっぱなしのまま大きくなるとどんどん大きくなってしまいます。長男さんが素直に求めてきている今が解決のチャンスだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お兄様大変ですね。
うちも父親は、厳しいというか難しい人なので、長男は自分の意見をはっきり言えないところがあります。ちょっと環境が似ているかもしれません。

色々なコメントを読んできて、私も愛情が足りなかったことを改めて認識しています。なんとか、問題が大きくなる前にうまくスキンシップをとれるような方法を考えてみます。

お礼日時:2008/10/18 21:32

こんにちは。


20代女性です。
私は母親の立場ではありませんが、コメントさせて下さい。


私には、4歳年の離れた弟がおりますが、
彼も、高校生まで「甘えん坊」でした。
明るい性格に加え、
外見も悪くはなかった(身内が言うのもなんですが)為、
男友達だけでなく女友達も多い弟でしたが、
家では、背中から母に抱きつくなどがありました。
また、家の中でも、母の後ろをヒヨコの様についてまわり
話かけていたのを記憶しています。
(185cmの長身で可愛さがない為、正直、気持ち悪さが増します。)
母は、後ろから抱きつかれても、笑いながら気にせず家事を続行していました。

また、心霊等の怖いテレビや本が好きなくせに、
それらを見た日には怖くて一人で寝れず、
隣の夜型生活を送る私の部屋で寝ていました。
(私は朝5時頃まで起きていましたので、 同じ時間帯に眠ることもなく、
 もちろん、布団を別に敷き、同じベッドでは寝ていません)



抱きついたり甘える行為が常時あったわけではありませんが、
「いい年して、甘えん坊だなぁ(情けないなぁ)」と
母と一緒に思っておりました。
でも、大学に入ってから以降、
目に余った甘え行為はなく、どちらかというと
家に帰らず友達と遊ぶことが楽しい!
家族ごとがめんどくさいなぁというタイプになりました。


私は「若い男性によくあるタイプじゃないか」と思っておりますが、
母などは寂しがっております。
質問者様の欲する回答にはならないかもしれませんが、
『似たような体験をしました』ということを伝えたくコメントさせて頂きました。


私の弟の場合は、大学に入り、
一人暮らしをし、バイトをし、
『生活すること』を感じ取り始めてから
しっかりしてきたように思います。
(今では社会人になり、自分で生活をしています。)


最近は、「男性はマザコンだ」なんて話も
よく聞くように思います。
質問者様の息子さんも、私の弟も、
甘え下手なのかもしれませんね。
小さな子がやれば可愛いかもしれませんが、
いい歳した男の子がしてきても、気持悪いですけどね。
(息子さんには失礼ですが・・・)
甘えることはイイことだと私は思いますが、
「甘え方」を覚えたほうが良いですよね。


息子さんも、「自分で生活する」ことを意識し始めれば、
徐々に自立していかれるかもしれませんね。

体験談のみで長いコメント、大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「家では、背中から母に抱きつくなどがありました。
また、家の中でも、母の後ろをヒヨコの様についてまわり
話かけていたのを記憶しています。
(185cmの長身で可愛さがない為、正直、気持ち悪さが増します。)
母は、後ろから抱きつかれても、笑いながら気にせず家事を続行していました。」

家も、そんな感じです。ただ、お母様のような態度がとれず、困ってしまっています。
でも、家だけじゃないんだな、と思ってホッとしました。

お礼日時:2008/10/18 21:15

同年代の女性に興味はあるものの、


接する機会が無い、若しくは接し方がわからないのでしょう。

だから、一番身近なお母さんを女性として見てしまうのです。

極端な例ですが、知人の家でも似たような事があり(ご主人は単身赴任という事もあり)最終的に息子と関係を持ってしまい、息子が結婚後も実の親子で密会しているとのことです。

息子さんには、毅然とした態度で接する事が必要です。
「スケベ、あんた、溜まってるんじゃないの?
お金あげるから、風俗でも行って若い女の子と遊んできなさい」

と言うくらいの対応が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お知り合いのご家庭のようなケースもあるんですね。ちょっと怖い気がします。

主人は「一度おさわり喫茶にでも連れてったら?」なんて、冗談か本気か言います(言うだけ)。それもどうだか・・・

お礼日時:2008/10/18 21:11

小さいときから優等生で、親の手の掛からないお子さんだったのではありませんか?


弟が母親に甘えることを、じっと見て育ってきたのではありませんか?
子供らしく母親に甘えることがなかったのではありませんか?
思春期を何事もなく通りすごしてきてはいませんか?

今になって、母親に甘えたいという純粋な気持ちだとは思えませんか?
母親に甘えた記憶のない子供は、いつまでも甘えたいという気持ちを持つそうです。
その気持ちが大人になって、歪んだ方向へ行ってしまう前に、十分に甘えさせてあげることは大切なことです。

17歳といえば、体つきも大人で、自分よりも大きいでしょう。
しかし、中身は大人になりきれていません。

出来るだけ近寄らないようにしている。
これって最悪な行動だと思います。

抱こうとしたら、抱き返して「良い子良い子」と甘えさせて、愛情を感じさせてあげて下さい。
息子さん自身が安心できたとき、息子さんは自分から離れていきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、1歳半の時に弟が生まれ、仕事も続けておりましたので、じっと我慢の子どもでした。何となく反抗期もなく・・・ 

弟の方は、要領もよく甘えん坊で、感情表現もはっきりしています。猫みたいに自然に甘えてくるので、特に行動を気にしたことはありませんでした。
確かに、長男は要領も悪く、うまく感情表現が出来なくて可哀想に思うことがよくあります。

長男本人も「小さい頃から愛情が足りなかった」とよく言うのですが・・・
ただ、「抱こうとしたら、抱き返して「良い子良い子」と甘えさせて」というのは、何か抵抗を感じてしまいます。これって、私の問題ですね。よく考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています