激凹みから立ち直る方法

自己免疫疾患性肝炎(結構重い)でステロイド(プレドニン5mg×2回/日)を服用し、15日位から効果が顕著で血液数値もほぼ正常に近づき40日を迎えましたが、どう言った「徐々な止め方」が良いのか詳しい方、アドバイス戴けたら有り難いのですが・・・?
75歳(男性)です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

私は医師ではなく薬剤師なので、投薬治療について判断できる立場にはありません。
また、仮に医師であっても病態を診察して判断していない以上、無責任なことは言えないと思います。

現在は症状が抑えられて安定した状態が維持できているようなので、
きちんと新しい医師に診察をしてもらうまで、このまま服用を継続して様子を見ることはできないでしょうか。

副作用が心配、とのことですが、現時点で何か気になるような副作用は出ていますでしょうか?
免疫系の疾患の場合、治療にステロイドが欠かせないことも多く、
副作用が出ても重篤なものでなければそれの副作用を抑えるための薬を併用したりしてステロイドの服用を継続することが多いです。
もちろん服用の継続に不安があるのはよくわかるのですが。

一時的な皮膚炎とかそういったことで単発でステロイドを使う場合であればそこまで慎重にはならないですが、
継続服用の必要な免疫疾患で、ステロイドを服用していることで症状が抑えられていて、
リバウンドうんぬんではなく減量することで病態の悪化を招く可能性がある以上、
絶対に無責任なことは言えないのです。

質問者様の希望する回答にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようざいます。御礼が遅くなって御免なさい。
一般論や平均的な投薬の漸減傾向が分かれば参考にしたかったんですが・・
仰るように「病態診察に基づく投薬」が基本でありますからお尋ねした事自体が無理だったかも知れません。

目下の副作用は“超”食欲亢進による胃もたれ、ムーンフェース位ですが心配なのは骨粗鬆症などです。

ご承知のように大手病院の診察間隔は1回/月で「検査」→「病名」→「ステロイド」→「投薬確定」にたどり着く
間が大変なんです。

色々ご回答有難うございました。

急激な減量は、反動により悪化を招くので注意が必要です。

いわゆるリバウンドですね。
副腎皮質ホルモンはもともと体の中でも出ているホルモンです。
ステロイドを服用していると自分の体の中でそれを出すのを休んでしまうので、
急にやめると体の中で副腎皮質ホルモンが少ない状態に陥ってしまいます。
体がきちんとホルモンを出す働きを元に戻して行くのを待ちながら、徐々に減量していく必要があるわけです。

症状などに個人差がありますので具体的にこのくらいのペースで…ということを一概には言えません。
少し減らして様子を見て、悪化がなければまた減量して…という形になるでしょうが。
とにかく次の受診までは絶対に指示通りの服用を継続して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。もう少し専門的にお伺いしてよろしいでしょうか?
現在の病院は通常の「内科」で私の病名は「IgG4関連肝胆道疾患(仮定)」らしいんです。
この経緯はウルソ、フォイパン投薬で効果が判らず、私の以前の経験からステロイド投薬をお願いして実行し、
そして血液検査だけを診て判断した結果からの名称です。

従って「PSC」かも判らず大手病院を紹介して頂き目下は一からやり直して「エコー」「MRCP」をやってる
“途中”なんですが未だ面談、そしてどうするかの指示は先になります。

従って尋ねるDrが居ない状態です。
説明が後手に成ってしまい申し訳ありません。

>少し減らして様子を見て、悪化がなければまた減量して…という形になるでしょうが。

5mg×朝、昼だけなのでご教示の場合、2,5mg×2回や5mgと2,5mgも考えられますが、仰る「悪化」は
「体調の崩れ」(・・という事になります)(泣)はっきり指示できるDrの現れるまでは現状をキープかな?  
とも思いますが体調は極めて良好なので反って「減量によるリバウンド(再発)より副作用発症」の方を
気にしているのが現状なんです。

よろしくお願いします。(自分でも如何してこんな状態になったのかと思います。目下はPCだけが頼りです)

リバウンドという状態になってしまうのです。

主治医に確認しましょう。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
3年前にも服用し寛解を得て、今再び発症しました。その時の減らして行った記憶が定かでないのと、「Drに指示を仰げ」は当然仰るだろうと思っていました。

転院や色々の条件が重なって会うチャンスが、まだ先になりますのでそれまで待てばいいのですが、一般的に「2錠から1錠にしろ」とか「幾日間隔で・・」と言ったステロイドの効能性やリバウンドを知りたかったんですが・・・

• 0

ステロイドの服用は、医師の指示です。

ステロイドを処方した医師に聞きましょう。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
3年前にも服用し寛解を得て、今再び発症しました。その時の減らして行った記憶が定かでないのと、「Drに指示を仰げ」は当然仰るだろうと思っていました。

転院や色々の条件が重なって会うチャンスが、まだ先になりますのでそれまで待てばいいのですが、一般的に「2錠から1錠にしろ」とか「幾日間隔で・・」と言ったステロイドの効能性やリバウンドを知りたかったんですが・・・

• 0