プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子がてんかんの為、抗てんかん薬(テグレトール)の服用を始めました。(一ヶ月経過)
先日、血液検査をしたところガンマGTPの値が高いと言われ、医師によれば発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らないと言われました。
発作によってガンマGTPの値が上がる事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発作波の出現が薬で抑えられると胃腸の具合が変わることもあります。

良性小児時てんかんは高い確率で完治するものですが、そうではないタイプでも完治の確率は低くはありません。脳波の具合から割合はわかりませんが、期待はできます。数年はかかりますが、今後の脳波所見によってその点は明らかになっていくでしょう。

てんかんについてはN先生に診て頂くことで間違いはないと考えます。ちょっと目には恐そうな先生ですが、何でも聞いていただければ答えてくれるでしょうし、わからないとおっしゃることは、他の医者でも「わからない」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04さんいつも的確で丁寧な回答ありがとう
ございます。いつも回答文を読ませていただくと
大変救われるます。(わからないことが多く相談する
方がなかなかいないため)回答いただいていたのに所要で返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

先日2度目の尿・血液検査の結果が出て、数値が良く今度の受診が3ヶ月後となりました。
ちょっと一安心です(油断はいけませんが・・)
薬の効果も感じられ、発作間もない頃は寝入り直後に起こしたりすると、不可解な言葉を発したりすることがあり「また発作がおこるのでは?」と不安に思うことがありましたが、最近はそのような行動が無くなり
ました。

水泳も先月許可が降り、ほぼ普通の生活に戻れたことを本当にうれしく感じています。

N先生へと導いていただくご回答をいただけたことに心よりお礼申し上げます。

またわからないことがありましたら、是非ご回答下さいますようお願い致します。

その後、発作は起きていませんね。

発作が起きたのは1ヶ月ほど前のことですし、そうでなくても発作によってγ-GTPの値が上がることはありません。

■いくらなんでも「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らない」という説明はありえません。

通常、抗てんかん薬は長期に服用しなくてはなりませんが、肝臓の数値が上がるかどうかは服用の期間には関係なくすぐに上昇することもあります。テグレトールの服用で、γ-GTPなど肝臓の数値が上昇する比率は1-2割くらいなのです。その度合いが強かったりする場合には他の薬に換えざるをえないこともあります。

■脳波で「発作の型」がわかれば他の薬でよいのか量はどの程度でよいのか、などがはっきりします。

■これまでの流れから、主治医の先生は専門医ではないのみならず「全くわかっていない」という印象を受けます。

テグレトールの血中濃度は測っていますか(結果を聞いていますか?)?

この回答への補足

長文になってしまってすいません。

ponsuke04さんいつもご回答ありがとうございます。

あれからさっそくご紹介いただいたN先生に7月に入ってから受診しております。

教えていただいた通り脳波の検査結果などの資料を持参して受診しました。
でもどうも不明な点があったのか、再度脳波の検査をしました。前回の病院では側頭部の異常波と診断されましたが、今回の再検査の結果で「覚醒時大発作てんかん」と診断されました。
そのため薬もデパケンRに変わりました。(1日600mmg)

その受診時に質問内容の事を先生がおっしゃられたようです。(主人が聞いてきました)

初診時にも血液、尿検査をして、今度2週間後に再度、血液検査と尿検査をして血中濃度をみるそうです。

「良性小児時てんかんではないのかな?」と思っていたため、この診断は非常にショックでした。
この型のてんかんが完治するのか?それとも大人になってもずっと薬を飲み続けていかなくてはいけないかこの点が非常に心配です。

あとてんかんの薬を飲むようになってから便がかなり軟らかくなったようですが、(回数は1日1回程度)やはり薬のせいでしょうか?

• 0

てんかん発作とγ-GTPの関係はきいたことがありません。

抗てんかん薬を服用し続けるとγ-GTPが上昇することはご存知のことと思います。
他に被疑薬はなかったでしょうか?
また、肝胆道系にストレスをかけるようなことはなかったでしょうか?
主治医に質問者様の納得が行くまで質問なさるのが良いと思います。
主治医には答える義務がありますから。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
抗てんかん薬を服用一ヶ月程度でγ-GTP値が上昇するのでしょうか?(服用量は一回0.2gを一日2回)

• 0