プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングセンター内で起こった出来事です。
私の働く店舗のそばで近くにいたお客様に、人が倒れてるんです、きてください!と言われたのでかけつけると、大人の男性が全身痙攣して仰向けに倒れていました。こんな経験は今までなかったのでどうしたらいいか一瞬パニックになったのは事実です。内線電話しかなかったので、すぐにサービスカウンターへ救急車の要請をお願いしました。
救急車は店の近くでしたので、すぐにきてくれたので安心しましたが。
でも、もし万が一救急車が遅い時や、今回以上に重症だったりした場合どんな処置をすればいいのでしょうか。今回のような、痙攣し倒れた場合救急車を呼んだあと私は何をすべきだったのでしょう?
どんな原因で痙攣して倒れたのか、どうして発作を起こしたのか私には判断できませんでした。助けたいのに、下手に動かしたり勝手な判断で関わるのは怖いと感じました。

A 回答 (3件)

今回の方は、恐らくてんかん大発作の様に感じます。



 ・一般的な 救急時の対応は下記です。
1)安全の確保 ⇒ 2)意識の確認 ⇒ 3)応援を呼ぶ(119番通報、AED手配指示など周りの人に指名し指示)⇒ 4)呼吸の確認 ⇒ 5)心臓マッサージ(胸骨圧迫) ⇒
★6)気道の確保 ⇒ ★7)人工呼吸 ← ★6★7は訓練を受けている者のみ。7)時は感染病防止も考える。
8)AEDによる除細動。   が原則です。

・東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><倒れている人をみたら>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
・日本医師会 - 救急蘇生法サイト(携帯用バーコードリーダーも有り)
https://www.med.or.jp/99/#shinpai
・心肺蘇生法について教えてください - 医療 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9016936.html

 ・119番で具体的に説明してくれますので⇒その指示に従うのが無難です。

 なお、広報などで救命の講座(日赤など)なども有りますから、お時間が有れば受けてみて下さい。
いつか、どこかで、誰かのために成りますし、自分の家族や周囲の方にきっと役にたつと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに詳しく教えていただきありがとうございます!添付してくれたものも参考にさせていただきます。
今回は、内線電話からでしたので私が直接、救急の方とお話できず指示を受けられませんでした。それも、私のミスだと感じました。今更ながら自分の携帯を取りに行けばよかったと思いました。
今回このような経験をして、自分の家族や友達のことをふと思い、何もできないことに悲しくなりました。間違った判断と処置をしないためにも救命の講座、時間をみつけて行きたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 20:45

読んだ感じでは、てんかんの発作ではないでしょうか?


その場合、5分間くらい様子を見て、意識が回復すれば問題ありません。
てんかんの発作で救急車を呼ぶのは、てんかん患者にとって一番してもらいたくないことだそうです。
わからなければ、触らずに救急車を呼べばいいのではないでしょうか。
貴方は、ないもできないのだから、救急車が来るまでそこに立っていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…たくさんのお客様で周りも早く救急車を!との事だったので私も慌てて、救急車を呼んでしまいました。また、お客様の意識は戻ってませんでしたので、てんかんなのかはっきりわかりませんでした。

お礼日時:2015/07/12 20:19

>今回のような、痙攣し倒れた場合救急車を呼んだあと私は何をすべきだったのでしょう?



 誰かに引き渡したら
関わり合いにならない事を考えて
立ち去る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救急が来るまでは何もできないんですね、複雑です。

お礼日時:2015/07/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!