アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にデジカメで撮った動画をDVDに焼いてもらいましたが、PCで再生できません。以前、VRモードで焼いてもらった時に同じ現象が起き、今回はVIDEOモードで焼きなおしてもらったのでDVDプレーヤーで見ることができましたが、PCでは再生できませんでした。
できればPCで開いて、編集したり、BLOG等に動画をUPしたかったのですが、ファイルを見ると「VIDEO_TS」というフォルダが1つあり、その中にVIDEO_TS.BUPと、VIDEO_TS.IFOと、VIDEO_TS.VOBという名前のファイルがありましたが、どれをクリックしても再生すらできませんでした。
どのようにしたら、PCで再生、そしてそれを編集などできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



補足要求の理由ですが・・・
・他のDVDも再生できるか・・・同じ状況で市販のDVDのほうは再生できるという場合、ドライブのレンズ、レーザーの劣化が考えられます。市販のDVDが再生できるのに、DVD-Rできちんと作成された物が再生できない、という場合はドライブの劣化の可能性が高いです。再生は出来たようなので大丈夫のようです。

・再生ソフト・・・本来、WMPやフリー版のRealPlayerは単体ではDVDを再生することが出来ません。PCに付属しているDVD再生ソフト(WinDVD)から再生支援を受けて再生しています。ですので、付属のDVD再生ソフトを削除しているような場合は、DVDは再生できません。

・空き容量・・・空き容量がある場合は、ディスクが閉じていない、ファイナライズが施されていない、ということになります。空き容量がある場合、DVD-Rを作成した機器でしか再生できない場合が多いです(互換性を持たせる処理がされていないので)。しかし、同一メーカーの製品などは再生できる場合もあるので、確認しました。

>VRモードで焼いてもらった

DVD-VR形式のものも再生可能です。ただし、コントロールの仕方が微妙に違うので、DVDディスクとしては再生できず、動画ファイルを直接再生することになります。
DVD-VR形式のディスクを入れ、ドライブのアイコンを右クリックして、「開く」から中を見て、フォルダ「DVD_RATV」の中のファイル「VR_MOVIE.VRO」から再生することが出来ます。
関連付けがきちっとなされていれば、アイコンはWinDVDになっていると思います。もしそうなっていなければ、そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選んで、開いたウインドで「WinDVD」を選択してOKしてください。

>DVDを編集したり、Blog等にUPする

Blogにアップするには、DVD-VIDEOで使われている映像、音声の形式ではサイズが大きくなりすぎ、また形式を変更せずサイズを小さくすると、画質が落ちますので、多くのBlogでは、形式を変更してアップしていると思います。形式を変更すると、画質を保ったまま、サイズを小さく出来ます。
ですので、形式を変更して、Windowsムービーメーカーなどを利用して編集する、ということになります。
これらの作業を、フリーソフトで行うには、数種類のソフトとその操作が必要で、大変です。
有償のものなら、簡単に出来るのではないかと思いますが・・・

DVD-VIDEOの場合は、その規格上、映像本体のVOBファイルがいくつかに分割(約1GB)されています。これを順番通り結合し、画像、音声、ファイルの形式をそれぞれ変換することになります。
フォルダVIDEO_TSをHDDにコピーして行ってください。

VOB結合
VOBMerge
http://www.gigafree.net/media/dvde/vobmerge.html
使い方
http://www.xucker.jpn.org/pc/vobmerge_join.html

変換
SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc …

AVI、WMVなどファイルに変換して、ムービーメーカーで編集する、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な解説で、素人にもわかりやすく説明いただき、ありがとうございます!!

再生はWinDVDから無事にできたので、次はblogでUPできるよう頑張ってみます!!
たしかにフリーソフトだと色々ややこしそうですね。
できるかどうかはわかりませんが、試してみる価値は充分にありそうです!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/10/20 10:49

一般的なDVDプレイヤーで見られた…ということは、DVD-VIDEOとして正常に


正常に完成できていると思われます。

PCで再生できないということですが、既に補足要求があるように他のDVD-VIDEO
形式のディスクは再生できるのでしょうか。

そもそもPCでDVDを再生する環境があるのかをご確認下さい。
つまり、DVDドライブを持ち、再生ソフトがちゃんとインストールされている
のかを確認してみてください。

通常、PCでDVDを再生する時、ディスクの中のVIDEO_TSフォルダの中のVOBファイル
をクリックして再生することはありません。何らかの関連付けがなされていれば
再生できることもありますが、一般的な再生方法ではないでしょう。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ございません。ご丁寧な回答ありがとうございます。

早速、他のDVDを試してみましたが、再生を選ぶと、RealPlayerが起動して自動的に再生してくれました。一方、友人が焼いてくれたこのDVDはRealPlayerが起動してもいっこうに再生してくれませんでした。

そこで、PCが再生できる他のソフトがPCにあるか探してみたところ、WinDVD5があったので選んでみたところ、再生できました!!
とりあえずは再生に関しては解決できそうです!!ありがとうございます!!

ただ、このDVDを編集したり、Blog等にUPするのは不可能なのでしょうか?もしそれができれば一番ベストなのですが、方法をご存知でしたら教えて頂きたく存じます。

よろしくお願いします<m(__)m>

補足日時:2008/10/20 00:40
    • good
    • 1

こんにちは



ほかのDVD、例えば市販のDVDやレンタルから借りてきたDVDは、現状でもPCで再生できるのでしょうか?

PCでの再生にはなんというソフトをお使いなのでしょうか?

そのDVDに空き容量はありますか(プロパティから確認してください)?

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます!!こちらの返事が逆に遅くなり申し訳ございません。
ご回答を参考に、PCの環境を調べました。まず、再生を選ぶとRealPlayerが起動するのでそれを使用しています。
ちなみにDVDには空き容量はありませんでした。

補足日時:2008/10/20 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!