プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーリードのビデオスタジオ10を使用しています。
DVD-Rに書き込みをしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。
説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが、どこで変換するのかわかりません。
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。


>家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。
>
読み取ってくれない…とはどういう状況でしょうか。
(1)作製したDVDを投入後、プレイアの表示は「No Disk」「非対応のディスク」等と表示される。
(2)DVD-VIDEOとは認識するが(画面上で解ります)再生出来ない(フォルダが表示されるだけ)。
以上が経験上からの不具合ですが、実際には作製したDVDに問題が無くプレイアの問題でした。

I・PCでは再生出来ますか?
「DVD用のソフト」が起動し再生できるか否か。DVD用ソフトで再生出来るのならば、作製したDVDには問題は無い筈です。
II・プレイアを変えて再生を試みる。
市販DVD=自作DVDでは有りません(規格が同じだけです)。安価なプレイア/DVD-R再生可の表示の有無…等(安価なプレイアでも再生出来たり出来なかったり)
又、プレステ2での再生確認は推奨出来ません(個人論)
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/quet …

>説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが…
>
プレイアの問題であって、一般的には「音だけ出ない」症状だと思いますが…
http://www.explorecommerce.com/members/supportkn …
http://www.explorecommerce.com/members/supportkn …
http://www.explorecommerce.com/members/supportkn …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速#2の方法試してみたらできました!!
少し9とは違うようでしたがありました!!
ですが、LPCMになっているのです。。。。
ということは逆にMPEGに変更する方が良いのでしょうか?
うーーーん。
#3については(1)ですね。「ディスクを確認してください」というメッセージがでます。
PCでは再生できるのでDVDプレイヤーの問題ですかね。。。
別のプレーヤーはないので友達のところで試してみます。。。

補足日時:2006/07/23 09:50
    • good
    • 1

#2#3です。


音声形式の設定方法は確認出来たようですネ。
ver10はLPCM(CD並みの音質)とDolbyDigital(ドルビーデジタル=映画で使われます)の選択だけ?のようですが、ドチラでも可能です(ver9はMPEG=MP3の選択も可)。
LPCMを選択すると、仕上りファイル容量は若干増えますので御注意下さい。
PCでは再生出来て(DVD-VIDEOと認識)家庭用プレイアでは認識すらしない…となると、プレイアの問題が濃厚ですネ。
五年前位のプレイア(HITACHI/DV-P305)でも一部再生出来る機種が有ります。又、五千円弱の安価プレイア(特価品/DY-P909)でも可能な場合が有ります。其の時の相性?が有るのでは…と自己分析しています。

正常なDVD-VIDEOですから落胆せず、数種のプレイアでの再生を試みて下さい。中々試すのも大変ですが…
異なった方法で作り直すのは(試す事は良い事ですが)、正常なDVDを量産するだけです。私は此れで同じDVDを大量生産した経験が有りますので…
現在はLG電子/DVHT-X19にて問題無く再生出来ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいてありがとうございます。
まだ他のプレイヤーで試していないのですが、とりあえずはPCで再生できるので良しとします。
また今回のことを参考に試してみます。

お礼日時:2006/07/24 10:11

音声設定は、プロジェクト設定を開いて「MPEG設定を変更」→「カスタマイズ」→「圧縮」→「オーディオ設定」→「オーディオ形式」にて変更出来ます。



但し、ver9の設定ですが…
    • good
    • 1

ファイナライズをし忘れているということはありませんか?

この回答への補足

ファイナライズというチェックボックスはないのですが、DVDを閉じないという項目がありチェックははずしています。

補足日時:2006/07/23 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!