アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジで録画したDVD-RWをパソコンで再生する方法を教えてください。

DVDを開いても再生できません。
DVDを開くと、
「AACS BACK」「AACSHD」「ADV OBJ」「DVD HDVR」「TS HMANG」「TS MANGR」
というフォルダがあり、一番容量が大きいのは「DVD HDVR」の中の「HR MOVIE.VRO」
というファイルですが、これはGOM PlayerでもCine Playerでも再生する事ができません。

なんとか再生する方法を知りたいのですが、どなたか知っていますか?

このファイルをGOMで再生すれば観れるとか、
何かのフリーソフトでどのファイルを選択すればコピーでき普通に観れるとか、
私は専門用語とかわかりませんので、できるだけわかりやすく
教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

レコーダーで録画した番組なら、ダビング時に標準画質(XP,SP,LPなど)を選択してDVDに焼けばPCでも視聴できますよ。



質問者さんは、おそらくTSモードで録画しているのではないでしょうか。標準画質にすることで、画質は落ちますが、他の機器やPCで見られるはずです。

DR,TSモードを見ることのできるフリーソフトは、現在のところ聞いたことがないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

録画する際に、モードを選択しないといけない
という事がわかりました!
ありがとうございます。

次回からの録画は、標準画質でしようと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2012/02/15 17:46

#2です。



東芝はBDレコーダー発売前はDVDレコーダーで「HD Rec」を採用する唯一のメーカーでした。
ですが現在は「HD Rec」をすててPanasonicと同様の「AVCREC」を採用しています。
したがって現行機種で「HD Rec」に対応している製品はありません。
これから購入となると中古品などをさがすしかないでしょう。
    • good
    • 4

>あら不思議、Gomプレーヤーで見られるようになりました



あら不思議 
地デジデータからディスク作ったと言ってるのに、それを拡張子変えただけで見れるなんていう回答はガセです

地デジデータをDVD-RWにDVD-RWにコピーして作られた.VROはCPRMガードかかっているので、拡張子変えても再生出来ません

CPRMに対応したハード・メディア・再生ソフト3拍子揃えなければいけないのですが、CPRM絡みの関係で再生ソフトはフリーソフトは存在しません

Cine PlayerはCPRM対応バージョン有るので、再生ソフトはクリアしてるかもしれませんが、それ以外がクリアされていないのはないでしょうか?

PC環境がハード・メディア・再生ソフト3拍子CPRMに対応しているならば、拡張子を変えたりしなくてもそのまま再生出来ます

ちなみに拡張子変えて再生出来るようになるのは、CPRMガードがかかっていない場合
アナログ放送時のデータをDVDレコーダーでVRモードで作成してメディアを渡されたとかいう場合の対処方法です
    • good
    • 6

>地デジで録画したDVD-RWをパソコンで再生する方法を教えてください。


CPRM という簡単に書くとコピーガードがあるので、
CPRMに対応したプレーヤソフトじゃないと再生できません

>これはGOM PlayerでもCine Playerでも再生する事ができません。
GOMはムリとして(真っ黒だった)、Cine Playerがバージョン2以降なら、再生できます(バージョン2は要アップデート)
    • good
    • 6

録画したのは東芝のレコーダーですか?



どうやら「HD Rec」で記録されているように思います。
これが再生できる環境をPCで用意することは無理だと思います。
対応ソフトがないんです。(私の知る限りでは)
東芝製の対応レコーダー/プレーヤーで再生するしか方法はないです。

※ちなみに録画ファイルはAACSという方式で暗号化されています。この暗号化を無効にすることは法律で禁止されている行為です。
    • good
    • 0

~.VROが、映像ファイルです。

もともとMPG2ファイルです。

これを、HDにコピーしてVROの部分をMPGに書き換えます。

あら不思議、Gomプレーヤーで見られるようになりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!