プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、
freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。

PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも
問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。
なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。

DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず
エラーかファイルがありませんと表示されます。

これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を
教えてください。

A 回答 (6件)

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。



ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」です。

>DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず

一般の民生DVDプレーヤーで使えるディスクを作る場合は「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」にしないといけません。

動画ファイルを元に、「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」の形式のデータを作成するのを「オーサリング」と言います。

一般に、DVD-VR形式のオーサリングを行うには、以下のような「それなりに高い有料ソフト」が必要です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

オーサリングソフトには「フリーソフト」もありますが、DVDビデオ形式のみだったり、機能が制限されてたりします。

で、オーサリングが上手く行って、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクが出来上がった場合、ディスクには、以下のようなファイルが出来上がっている筈です。

・DVDビデオ形式の場合

VIDEO_TSフォルダの中に、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPなどのファイルがある。

・DVD-VR形式の場合

VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの3つのファイルがある。

パソコンのエクスプローラー等で、ディスクの中に入っているファイルを確認して、上記のようなファイルが入っていない場合は、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

今、質問者さんの手元にあるDVDディスクも、上記のようなファイルは作られてない筈です。
    • good
    • 16

>freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。



このソフトは設定を何も変えないとPAL方式でDVDを作ることになっています。日本ではNTSC方式で作らないと多くの機器での再生はできなくなります。PCや一部のDVDプレーヤーは方式関係なしに再生できます。
    • good
    • 17

TVに接続しているDVDレコーダがサポートしているフォーマットで作成する、ということに尽きるでしょう。



TVに接続しているDVDレコーダがサポートしているフォーマットと、現在DVDに焼いているフォーマットをまず調べる必要があるでしょう。
念の為に利用できる媒体も調べておいた方がいいでしょう。
DVDと一言で言っても色々なタイプがありますから。
    • good
    • 8

ちょっとここで説明するには長くなってしまいますので、


http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_d …
ここでざっとDVDの焼きや再生の仕組みを勉強して、
http://tools.nnn2.com/?p=1102
ここのQ1の「DVDメディアへ直接書き出すのでは無く、一旦ISOイメージファイルで書き出す」を試してみてください。
「そのISOイメージファイルをパソコン付属ソフトでDVDメディアへ書き出す」で詰まったら(書き出しソフトがなかったら)、ImgBurnなどのフリーソフトを利用してみると良いでしょう。
    • good
    • 4

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも


>問題なく再生させる事が出来
ということは、
TVに繋ぎ込んでるDVDレコーダーがそのメディアに対応してないだけでしょう。
    • good
    • 0

他のDVDプレーヤーで見ることができない原因のトップは、


「ファイナライズ」をしていないことが多いようです。
DVDを作る際に、すべてのプレーヤーで見ることができる様に
DVDとして認識してくださいという作業です。
お使いのソフトにもそれは付いていると思います。
その作業でも、再生できない場合は、DVDメディアがサポート
外である可能性があります。たとえば、両面2層のDVDに書き
込んだがプレーヤーが対応していないとか、DVD+Rはサポー
ト外でDVD-Rを使ってくださいとかでしょうか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!