アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は先先月の8月21日に半月板損傷をいたしました。とても痛かったです。
現在は市立病院に通っています。(二週間に一度)。もう片方の足も、けが足をかばいにかばって、まるで家族を守るかのようになってしまい、痛めてしまいました。
それで、昨日もう片方の足もMRIをしてもらいました。結果は次の診察日に(10月21日)に教えてもらえます。

私もいろいろ考えたのですが、皆様のご経験など教えて下さい。
皆さまは半月板損傷に対して、温存療法をとってらっしゃいますか?
それとも手術派ですか?

痛い話ですし、表現が少し違うかも知れませんがわかりやすくすると温存療法派か手術派、わからない派だと思います。半月板はかまぼこみたいなものらしいですが、そんな柔らかいのが治るのだろうかとも思ってしまいます。

皆様のいろいろなご経験をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

損傷した方の膝がきちんと温存できているか少し疑問もありますが、MRIの結果ではっきりされるのかもしれませんね。

私の経験談を伝えておきますね(^^)。
私は子供の頃に片方を手術しました。ちょっと生まれつき半月版を痛めやすいようです。数年は何もなく過ごしたんですけど、今度はもう片方を傷めてしまい、水が溜まりました。
水を何度か抜きつつ、痛いときにはロキソニンを飲んで…と何年も過ごしてました。その間に腰も痛めて寝たきりになったり。右が痛いと左も痛い…腰も痛い(笑)みたいな感じで。。それでもまた手術とは全く考えていませんでした。
それがとある病院で痛くなったので鎮痛剤を貰おうと受診したら「こんなの手術しないと駄目だよ」と即手術となりました。
たまたまスポーツ整形の病院で手術が第一選択のような病院でした。
半月版は今は関節鏡での手術で、傷も小さく侵襲も少ないです。
私は10日ほどで退院しました。
今は、大きな支障もなく生活しています。正座は長時間出来ませんが、でもそれ以外で日常で自分の膝のことを考えることは殆どないです。
人並みのスポーツもしています。

ここでの回答も色んな方の意見もあると思います。
本当は温存か手術かは医者が決めることだとは思います。。。
私は深く考えずに温存して、結果手術に至ったのでこういう意見になりましたが(汗)。膝、腰が痛いのは辛いですよね。
質問者さんの痛みと不安が少しでも軽くなることを願っています。
医者の説明を納得行くまで受けることをお勧めします☆
ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
また、お気にして頂いてほんとうにありがとうございます。
痛いとほんとうに気がめいってしまって、ずっとうめき声をあげています。

そうだったんですか。
子どもの頃に痛められたんですね。本当にお辛かったことでしょう。
なんか子どもの頃に起こったことって大きいんだなって最近よく考えます。小学校の頃お母さんを失った人の痛みはどれほどだっただろうとか考えるんです。片方の足まで水がたまるほどだったんですか。それはとてもひどかったんですね。想像しただけでも私ももっと痛くなります。

何年も温存的な方法で、そして別の病院で手術へという経緯だったんですね。

やっぱり痛かったですか?私には耐えられないと思います。お辛かったでしょう。でもなんか運命的な病院で手術もできて良かったですね。
今は膝の事を考えることはほとんどないとの事、良かったですね。うらやましいです。

本日、市立病院へ行き、先生と話をして今度は大学病院へ明日行きます。(久留米大学病院)手術の場合も、いろんな事態にそなえてされるそうで、切除の場合、縫合の場合と準備されるそうです。

私は入院そのものが人生で初めてで不安です。手術も怖いのが正直です。麻酔も怖いです。たぶん、看護師さんなどにしがみついたりすると思います。入院中もナースコールをたびたび押します。「どうしましたか?」といわれたら「「痛いんです」と答えてこれを何度も繰り返しそうです。

がんばって不安と戦っていこうと思っています。
本当にご親切にして頂き、本当にありがとうございました。

私は手術派です。

損傷具合にも寄ると思うのですけど、鎮痛剤が必要であったり、水が溜まるなどあれば手術がいいのかもしれません。
膝が痛いとやっぱり腰にも支障がきたりしますし…。
様子を見て慢性化しそうであれば手術…でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事頂きありがとうございます。

そうですか。手術の方が良い場合が、痛みなど慢性化する場合ですね。
御意見を頂き、心から感謝を申し上げます。

私の場合、やっぱり鎮痛剤(ロキソニンという飲み薬です)、シップを使用していてもう2ヶ月くらいになるので、とても苦痛です。

損傷のある左足だけでなく、もう片方の足も痛めてしまっているので、
やっぱり手術の方がいいのかなと真剣に考え始めています。

実は私は同じ半月板のことで質問を別にもしています。
そこで、いろいろご経験の方や専門の方のご意見を頂いて手術に傾いています。術後の年をとった時のその他の関節の病気など不安もありますがやっぱり仕方ないのかなと思っています。

ありがたい事に私と同じ悩みを持っていらっしゃる方からのお返事も頂いたりしてとてもうれしかったです。痛いと心細いし、手術も生まれて初めてなので不安もあります。そこでもう一つ違う観点から質問をさせて頂こうと思って質問をさせて頂きました。

半月板損傷はたくさんの方がいらっしゃるという事も知りました。
皆様のご返答がとてもありがたくて感謝にたえません。

今は膝だけでなく太もも、ふくらはぎ、足首、そして腰も痛いです。
やっぱり腰にも支障がきたりするんですね。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。