アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、お恥ずかしい話ですが、地元の大型ショッピングセンター内の本屋で万引き行為をしてしまいました。初犯で、あっさり保安員の方に捕まりました。

幸い、警察はおろか、親や学校の先生に来てもらう事も無く、内部書類に署名して終わりました。その書類は、内部のもので、外部には漏らさないとの説明を受けました。

確かに警察には行かなかったです。今日でちょうど1ヶ月経ちますが、親も幸い知らないです。が、学校はどうなのでしょうか?
地元、というか県で最大級のショッピングセンターです。学校側から、もしくはお店側が学校に、前述の書類の複写の提示を要求する、もしくは提示するといった事はありますか?

ものすごくいけないことをしたと後悔しています。自分の手が汚れている事をひしひしと感じています。陳腐な表現かつ状況ですが、考え込んで夜もなかなか眠れません。「罪の意識にさいなまれる」とはこういうことかと身をもって実感する日々です。

このような人間が、周囲の目など気にする資格は無いのかもしれません。無いといわれても当然だとは思います。
けれど、職員室に出入りするたび(部活動などで行かねばならない事が多いのです)、授業のたび、学校の先生と顔をあわせるたびにおびえています。以前に比べて挙動不審なんじゃないかと自分でも思うくらいです。

罪の意識に苦しむ(これも陳腐ですが…)事はこれからも続くでしょうし、それは必然だと思っています。
しかし、学校側が知っているのか否かはどうしても知りたいのです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (10件)

この場合、重大犯罪ですから警察の介入があってもおかしくありません。

しかしながらケースバイケースやお店の万引き対応方針にもよると思います。
若い方の出来心に、とてもご理解のあるお店で良かったですね。経営者の方の心の広さを感じます。
でも本当に質問者の方にとって良かったかどうかはわからないけれど。
ある意味、ばれるばれないを心配するより、きちんと責任をとってきた方があとの人生すっきりするかもね。(笑)

この件では、事実が確認されたら未成年の場合、普通は保護者たる親が責任をとることとなります。
在学中の学生の場合は、当然在籍している生徒指導の先生などが事実に対応します。
現行犯で現場に拘束された場合は、身柄を親が引き取りに行くのが普通です。

学校側がこの事実を確認するのは、
店から直接連絡を受けた場合。
もう一つは警察が絡み、学校へ報告する場合。
そして事実を認識している者からの密告。
それ以外はありえません。

学校側としては、事実が確認できた場合、教育的な配慮を持って、
謹慎指導などの厳しい処分が下される場合が多いと思います。
なにしろ、いいわけできない「犯罪」ですからね。
ただ、学校は犯罪を罰する場所ではなく、誤った姿勢を正すことを学ばせる場であるはずですから、
質問者の方を犯罪者や前科者として扱うことは絶対にありません。

昔は学校側から警察に、交通違反や非行検挙された生徒の確認などがありましたが、今はそんなことはしません。
依頼があれば別ですが、警察でも積極的に学校に報告することはしていません。

おそらく、このケースはお店の判断が優先していると考えられます。

さて、今日でちょうど1ヶ月経つのなら、「時効」と考えて良いと思います。
なによりも、今の心の痛みをお忘れになりませぬように。
この痛みが、いつか役に立つときが来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。この痛みは忘れられません。
してしまったことは変えられません。
今後の人生を、誇れるものとするよう、努力していきたいと思います。
このことを、清算するくらいの気持ちで。

万引きは窃盗罪(他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。

刑法第236条第1項)
寛容な意見が散見されるも事実は変わらない。
一度親に話して思いっきり叱られてみなさい。人の目を気にする事も無いほどの猛省からきっと以前以上の自分に戻れるでしょう。
    • 0

警察から学校側に連絡がいく事はないようですよ。

99%学校側はまだ知らないと思います。
ただもし学校側が警察にうちの学校の子が何かしたりしてないか?と
連絡した場合(警察に問い合わせするかは学校にもよると思いますが)警察もだまっておく事はもちろん出来ないそうです。

ただ学校ももし警察に問い合わせして警察も話したとしてもあまり学校側も
大沙汰にはしないのではないかお思います。学校側も万引きをした生徒がいると周りに広がると面倒くさいと言うのがあると思います。

あなたがそんなけ罪の意識を持っていればだいじょうぶですよ。(^o^)丿
漫才師の伸介も言っていました。学生の間は万引きとか悪い事をしていても
まだゆるされる?けど大人にやってからするとそれはただの馬鹿だ。と
その通りだと思いますよ。

#6さんの言う通りだと思いますよ。いい経験?だと思っていればいいと
思います。あなたも懲りているんだし。早く捕まってある意味よかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

警察が絡んでないので、それは無いと思うのです。
しかし、後からお店側が…ということはありますよね。

紳介さんが「許される」と仰っていても、私はそう思えません。
やはり「犯罪行為」であるからです。
これ以上「馬鹿」な行為はしない。その決意だけは忘れません。

早くつかまったこと。これは神様のお慈悲だと思うことにしています。

>学校側から、もしくはお店側が学校に、前述の書類の複写の提示を

>要求する、もしくは提示するといった事はありますか?

本当に罪の意識を持っているのであれば、どんな事態になっても罰として受け止める気持ちになっているはずです。反省しているのではなくて、要するに罰が怖いのですね。まだお若いので、それはそれで仕方がないと思います。

しかし、あなたがなさるべきことは、罪の反省はもちろん、それ以上に、

「なぜ万引きをしてしまったのか」

の追求と、その解消です。学校や家庭などに、ストレス要因があったのだと思います。それらの原因を見つけ、解決していきましょう。

万引きは、常習性が強い犯罪です。自分と真剣に向き合わずに

「うまく説明できないけど、つい、なんとなく……」
「あの時の自分は変だった」

で済ます人は、いくら反省したつもりでも、いつか必ず繰り返します。勇気を持って、ご自分と向き合ってください。

ところで、書籍は利幅が薄い商品です。ですから書店はどこも懸命に売る工夫をしていますが、いちど万引きをされると水の泡なのです。通報されなくて幸運でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

罰を受けることは、正直恐いです。反省はしています。それは本当です。

ストレス要因…思い当たることはあります。
しかし、それを「原因」としたくはありません。
私の心の弱さが原因なのですから。私のストレスよりもっともっと強いものを抱えてらっしゃる方は大勢いることは明白な事実です。

しっかり自分を見直していきたいと思います。

ばれていたら、まず学校の教師が呼び出されているのではないでしょうか。

なので、多分大丈夫でしょうね♪

ただ、逆につかまってよかったのかもしれませんね。下手に癖になって、未来があるのに汚れて、落ちていくなんてことにならなくてよかったと考えましょう。
いい経験と一言にいって良いのかは断言できかねないのですが、懲りたとおもいますしまぁいい経験とおもいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか・・・ちょっとほっとしています。
「罰を受けるのが恐い」からほっとしているのです。
これは非難されることであり、非難されるべきだと思いますが…。

癖にならなくてよかったと本当に思います。
かつ、なんとかこれから自分が、贖罪の機会を持てたことに。

大丈夫ですよ。

私も昔、同じような経験をしました。
警察にお邪魔し、引取りにきたお父さんは
叱るどころか目が潤んでいました。
殴られた方がマシでしたね。

と、まぁ私の話はいいとして、
警察側から、学校には内緒にしておいてくれると言われ、
実際に何事もなく卒業しました。

裏事情、学校とは面倒くさいところなので、
警察もあんまり学校とは関わりたくなかったようです。
お迎えの車の中でそんな話を聞きました。
私の場合でも、学校の方が近い場所にあったのに
お迎えに来たのは、先生ではなく警察でしたから(汗)
お店事態、学校は避けたかったのかな、って思います。

なので、心配はいらないですよ。

ただ、今の気持ちを一生忘れてはいけません。
誰にでも、間違いはありますが、
やってしまった事実は変わりません。
それならば、これからをどう生きるかを考えましょうよ。
自分の中で反省を行動に表していけばいいんじゃないでしょうか。

例えば、そういった経験の後に、
友達は、老人ホームでボランティアを始めていました。
小さな事でいいんです。
これまで、ゴミをあちこちに捨てていたのであれば
きちんとゴミ箱に捨てるとか。

大丈夫。
償う気持ちがあれば
反省の気持ちがあれば
これからは素晴らしい人間でいられます。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

今の気持ちは忘れようと思っても忘れられません。

私は、公的な罰は受けなくて済むようです。
しかし、自分の中では罪を贖っていこうと思っていました。
しかし、どのように贖うのか。このことを、具体的に示していただけて感謝しています。
私にできることは限られていますが、ユニセフに寄付をしてみたりしています。
少しずつ少しずつ、贖ってゆきたいと思います。

tamisaraさんのお言葉のように、素晴らしい人間である努力を怠らないでいようと思います。

ご存知じゃないので、回答ではなくて申し訳ありません。

ただ、学校から呼び出しがないのなら、大丈夫じゃないでしょうか?普通すぐ呼ばれると思うのです。

それから思ったのですが、してしまった事を悔やむ気持ちはわかります。でもそもそもしてしまった動機は何だったんでしょう?自分で自覚がありますか?

万引きは悪い事、後で自分も困る・・それだけでは何というか、この次そういう衝動が起こった時、止める力になるのかナ・・と思いました。根本的な解決になるのかナと。もし、万が一、また同じ事を起こした場合、あなたは立ち直れるのかナ~と。

学校側への発覚を極度に恐れてるのも、親が怖いとか、イイ学校へ行けと、言われ続けた結果じゃないかと思いました。

しなければならない事、学生時代にはたくさんあります。理由も見つからないまましなくてはならない思いを私もしたように思います。だから、自分の心の声を無視するのはよくないと思う。自分なりのしなけりゃならない理由は何か、自分の尺度で考える余裕くらいは持っていたいものです。

勉強に忙しかったりしたら、心身ともに休めるよう、積極的に休息をとる事も考えて下さい。

お友達はいますか?仲間同士でやった万引きなら、すでにつかまった子が詳しいはずです。

別の形で発散できる事、見つけてほしいと思います。
万引きしてしまった事をひたすら恥だと隠すのでなく、そういう衝動が起こった事は事実で、自分の中にブラックホールのようなものがあると、知っておくのは必要な事です。今それに気づいたのなら、今から対処していって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

独りでやったことです。友達はいますが、そういった経験のある子はおそらくいません。それが普通だと思います…お恥ずかしながら。

>学校側への発覚を極度に恐れてるのも、親が怖いとか、イイ学校へ行けと、言われ続けた結果じゃないかと思いました。

これはあると思います。我が家は厳格な家庭だと思いますし、所謂高学歴家庭です。しかし、自分も納得して、いわゆる「いい大学」に入ろうとしています。
それがストレスになってるということはあるかもしれません。
しかし、それを逃げ道にするのは卑怯です。

別の道で発散する方法を模索していきたいと思います。
ブラックホール、自己の中の屈折した部分。そこを見つめ、対処していきたいと思います。

ayano-fさんが深く反省し、初犯(これは保安員の人が見ていればわかるそうです)ということで、

厳重注意だけで済んだのではないでしょうか?

学校や親に連絡するのでしたら、その場でしているでしょうし、
あとから連絡が入るという可能性は、少ないと思いますよ。
学校が知っていれば、停学の対象になると思いますし、
すでに1ヶ月経つのでしたら、そんなに心配することはないと思います。

もう懲りたと思いますが、これからは決してしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

保安員の方は「どう見ても初犯だし、お説教で帰す」と仰ってくださいました。

これからは決してしません。
これだけは絶対に誓いたいです。

万引きしてしまった事を今更悔やんでもね。

今後、やらないという強い意思が必要でしょうね。

学校側は知らないと思いますよ。知ってたら、貴方は呼び出しを受け注意されてるはずです。もちろんこの時に、両親にも連絡が行ってます。
その本屋にはその後行ってますか?本屋って万引きが多いんですよ。

心を入れ替えて、今まで通り、学生生活を送って下さい。
あんまり、ビクビクしてると変だぞって思わせるだけです。

万引きした時に、同じ学校生や知り合いに見られたり、気づかれたりしてなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その本屋には行っていません。本や雑誌を購入する時は、他の書店やコンビニに行っています。あまりにも恐いので。

確かに、びくびくしていると不審ですね。
きちんとした、普通の生活を送っていこうと思ういます。

目撃者はいないと思いますが、極度の近眼でよくわかりません。
ただ、学校の生徒数が千人を超える大所帯なので、埋没しやすいのですが…。

たいがいのショッピングセンターでは、万引きは日常茶飯事なので、よほど悪質や常習でない限り通報されることはないでしょう。

とりあえずは、安心されるといいと思います。

ただ、人間てものは、この後ろめたい気持ちがなくなった途端、とてつもない最低のヤツになっていくものです。二度とされぬように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

日常茶飯事なんですか…知らなかったです。
論理的に考えればそうかもしれませんが…。

この気持ちは忘れないようにします。
これ以上、最悪な人間になりたくないですから…。