プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にタバコ点火用にライターを買おうと思うのですが、100円ライターを除くと、オイルライター(Zippo)とガスライター(ガス充填可能なもの)はどちらが経済的でしょうか?
長く使ったときにやはり差が出てくるものでしょうか??

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は過去、Zippoと、ウィンドミル、マルマンのガス、100円ライターしか使用したことありません。


経済的な事はあまり意識していないんですが、私が一日にすう15~20本を基準に考えますと、
オイル、ガスを目一杯入れたとしてZippoは約1週間もつのに対してウィンドミルはターボということもあり3~4日位しかもちません。
マルマンは、3日ほどでなくしましたので…。(TT)
現在はZippoと100円ライターしか使用していません。
ガスライターは100円が重くなっただけという感覚です。
>どちらが経済的でしょうか?
厳密に測定したわけではありませんがオイルが高いわけでもなく、(100~200円台)燃料の日持ちを考慮してもZippoのほうが優っていると思います。
ただし、ライターはよく、なくすのでそこまで考慮すると100円に優るものはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も今Zippoと100円ライターを併用しておりますが、やはり100円ライターは無くしても「ま、いっか」程度で使用出来るので気持ち的に楽ですよね。
Zippoは大事に使えば長く付き合っていけそうですよね。

お礼日時:2008/10/20 18:06

ジッポ等々色々使用した経験がありますが、結果的に100円ライターの方が遥かに経済的に感じます。



取り敢えず、コンビニ等で売ってるターボライターなどは論外で非経済的です。

ジッポはエコロジーな物かもしれませんが、ジッポ自体そこそこ値が張りますし、芯を変える必要や、オイル、また擦り石の変えをしないといけません。ジッポの消耗品は大概、100円ショップにありますが、しかもジッポって満タンにしても2週間持たない気するんですよね。100円ライターは大体、1ヶ月は持つ気します。それにいつ何時、タバコを辞めるかもしれませんし、ジッポ自体を無くす可能性も無きにしも非ずです。

1番はディスカウントショップ等で100円ライターが何本か束になっている400円程度のものを買うのが経済的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
おっしゃる通りだと思います。
やっぱり100円ライターっきゃないですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 11:28

・使い捨てガスライター



タバコは1カートンで買えばライター1コ貰えますので...

>どちらが経済的でしょうか?

ライターくれるタバコ屋を探しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!