プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国GPでマッサがライコネンを交わしたシーン
あれはどう見ても譲っていますよね。

普通ならライコネンの実力ならブロック出来るはず。
しかも、あっさり抜かれた割には、その後離される事なくついていってたし。

いったいチームオーダーってどこからなのでしょうか?

レース前に「マッサをライコネンより先に行かせろ」
と打ち合わせするのはルール上問題ないのでしょうか?

あくまでも無線での指示だけが禁止なのでしょうか?

A 回答 (3件)

F1と同じくヨーロッパで人気の高い自転車ロードレースでは、例え成績が上位の選手でも、チームが指示をしない限り下位にいるエースをサポートするのが常識です。

ですからチームオーダーがヨーロッパの人達の国民性に合わないということはないと思います。

ではなぜF1にチームオーダー禁止ルールができたかと言うと、チームがあらかじめドライバーに優先順位をつけてしまい、シーズン序盤であってもレースで誰が勝つべきかを決めてしまうのは、競り合いを期待しているファンをバカにしている、という批判に応えたものです。
ですから、一方のドライバーに可能性がまったくなく、もう一方のドライバーに可能性がある、という中国GPのようなケースまでチームオーダーチームオーダーと騒ぐのは神経質過ぎると思います。

ドライバーズチャンピオンを出す事がチームの目的であるなら、シーズン終盤にそれに従った戦術が組まれるのは当然です。レース中の指示はダメだが暗黙の了解はOKというザルの様なルールになっているとすれば、そういうシーズン序盤と終盤との状況の違いに暗黙の配慮をした結果でしょう。

昨日のケースなら、2位でも3位でも自分には同じことなので無理に競り合って共倒れになり、コンストラクターズタイトルを失う危険を避けたとライコネンが言えばそれでおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

決勝レース中以外であれば、何をしゃべろうが自由です。

ただし実行してはいけません。もちろん決勝レース中に「先に行かせろ」なんて言う事は御法度です。

今回の場合では「ライコネンが空気を読んだ」ということでしょう。

もしレース外で秘密の打ち合わせがあったとします。フェラーリのチームラジオは基本的に公開されないので想像でしかありませんが、チームラジオがあったとすれば、まずマッサがどんどん置いて行かれている状態では「後ろのヤツはコンマ5秒遅いよ」とだけ言います。

ライコネンは打ち合わせ通り、もしくは空気を読んで、追いつけるようにスピードを少しずつ落とします。もしFIAから突っ込まれたとしても、突然車のバランスが悪くなったとでも言えばOKです。今回のレースでは極端に遅くしたり、逆に少し早くしたり、普通に戻ったりを繰り返すことで、データ上は車が不安定で安定して走れていなかったように見えます。

次にやっとこさ追いついてきたところで、「車の状態は大丈夫か?もしやばそうなら無理はするな。出来るだけ多くのポイントを取りたい。完走することを考えろ」と言っておけば、ライコネンもレース後にFIAから突っ込まれたとしても、「車のバランスが悪い状態で無理にブロックをして接触してリタイアになりたくなかった」と言えば問題ありません。

今のやりとりに、どこにも「マッサを先に行かせろ」という文言は入っていません。つまりチームオーダーはなかったという事になります。

通常チャンピオンシップを争っているドライバーが「遅い」なんて事はありえないのですが、今回のレースではライコネンに比べてマッサがあまりにも遅かったので、かなりギリギリ走りになってしまったんですが、まぁ問題になることはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

フェラーリと言えば以前ミハエル、バリチェロの因縁のチームオーダー
があったので少し神経質になりました。

今回のは見た目にはライコネン譲ったと言う感じではないですね
(実際は譲ったのかもしれないですが)

みなさんの言われる通りライコネンが空気を読んだと言えば
FIAも何も言えないですね。

>いったいチームオーダーってどこからなのでしょうか?

ライコネンが空気を読んだということで、
チームオーダーにはあたらないはずです。

第三者から明らかな証拠を突きつけられなければOK。
ということではないと思いますが、、、、

もちろん事前打ち合わせも、内部の事情が漏れたらOUTだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました