アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕もスキーに行きたいのですが、一人で行けるスキーパックがなかなかない(最低2人だから)ので困っています。そこで質問です。毎回一人でスキーやスノーボードを滑りに来る人はどのような手段(方法)を使ってゲレンデまで来るのですか? またそこで宿泊する場合はどうしているのでしょうか? 一人だとなかなか宿も取れないのではないでしょうか? リフト券や往復バス乗車券のついたパックがなければ自分でバスや電車、宿泊施設を手配して行くつもりです。是非アドバイスを下さい。その際、車ではなく公共交通機関(電車・バス)を使っている方は特にお話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も一人でよく旅行します。

まず、日帰りに関しては一番手軽なのは、スキーバスでゲレンデまで行くことです。これは主にスキーツアーなんかで出しているものですが、バスのみの利用も可能なところが多いのと値段が比較的お手ごろなので便利です。旅行代理店が出しているパンフレットをみればわかります。
あとは、やはりJRとか既存の鉄道会社やなんかでもリフト券つきの日帰りパックなんかもやっていることが多いので、まめに旅行代理店のパンフレットなんかをチェックされることをおすすめします。日帰りでは一人から参加可能なものがほとんどです。
自分で車を運転せずに行くのであれば、こういったパックが手軽で値段もお得になっていることが多いようですね。もちろん、各交通機関のお得な割引運賃を利用していくこともおおいですよ。
で、あと宿泊込みの場合ですね。一番気をつけなければならないのが、一人で宿泊を受け付けてくれるかどうかです。原則として、2名からが基本の宿が多いので、ホテルタイプやなんかでシングルルーム設定がない場合(スキー場の宿ではほとんどありません)2名分払うことになってしまうことが多いので私はあまり利用しません。いちばん融通が利きやすいのは民宿、旅館タイプ、ペンションでも平日やなんかで空いていると、ちょっと2名利用より高いか同じくらいで泊めてくれたりします。ただ、込み合っている週末なんかだと断られる場合が多いかもしれません。
宿の探し方については、旅窓なんかも利用しますが、現地の旅館組合や観光案内所なんかで宿泊の紹介をやっているところも少なくありません。また、最近ではインターネットで予約検索できる宿も増えました。スキー場の名前を入れて宿泊、宿で検索すると簡単です。
こういった宿では、かなりの確率でリフト券付のパックをやっています。
また、最近ではコンビになんかで売っているリフト券の前売り券や各スキー場のチラシやなんかにリフト券の割引券がついていることも少なくないです。
とにかく、行こうと思うスキー場が決まったら、まずネットでスキー場のホームページを探してみてください。お得な情報がいろいろ出ているほか宿の紹介なんかもでていたりするので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まずはネットでスキー場のホームページを検索してみます。

交通:お住まいと出発日にもよりますが、青春18きっぷで湯沢方面などは安く予約も不要で送迎バス完備です。

スキー場直行バスの「バスのみ」なら1人でも大丈夫ですね。

宿:「旅の窓口」などのネットの予約サイトで利用人数を「1人」で検索してみて下さい。結構引っかかります。栂池ですが、ツインルーム1人利用でも週末でも割り増しなしの宿(2食+1日券付き7,500円)もあり、利用しました。クルマだと、健康ランドも大いに利用できるのですが、交通便利な健康ランドは少ないです…

北海道:北海道なら、スキーパックではなく、札幌フリープラン(ビジネスにも使える)のシングルルーム利用でフライトして、ホテルからは「札幌市内発スキー場行き」バスパックを利用。下記URLなら、1日券付3,900円。夜のさっぽろも遊べます!?

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/access. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「旅の窓口」、早速行ってみました。確かに便利でね!! ただ栂池で週末でも割り増しなしの宿でさらに一日リフト券付きというのがあったそうですが、どのように見つけられたのでしょうか? 宿の料金などは検索することができましたが、リフト券付きなどの条件で検索するにはどのようにすればよいのでしょうか? 地道に一つずつ当たってみるしかないのでしょうか? あと北海道の情報もありがとうございました。北海道も行きたいのですが、遠いのでなかなか行くことができません。行くことになれば参考にさせていただきます。

僕は、ほぼ毎年、ひとりでスキーに行きます。

クルマの運転は一人だと大変なので、ほとんどスキーバス(夜行で走るやつ)か
新幹線を使ってます。
最近は、もっぱら日帰りが多いのですが、泊まるときはホテルのシングルを取るか、
ダブルに追加料金を払ってます(;_;)
ホテルは自分で予約、交通機関はバスの乗車券になっているやつかJRのスキーパック
(これは一人でもオッケーのはず)で行きます。
2人で行くほうが安いのはたしかなんですが、休みが合わないのと
休みがあう人はスキースタイルがあわないので、結局ひとりが一番楽チンだな
と思ってます。
関東にお住まいで日帰りだったら、ガーラ湯沢が一番楽&安いですね
ゲレンデも湯沢高原と石打丸山の3山を滑ることができますし。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルに追加料金ですか・・・ さすがに厳しいですね~ 僕もスキースタイルがなかなか人とあわなくて結局一人が一番楽ですね。あいにく関東には住んでいないんです。三重県に住んでいるもので・・・ けどやっぱりホテルとかにはもちろんリフト券なんて付いていないですよね~ スキーパックの料金をなまじ知っているもんだからリフト券を売り場で買うということにかなり抵抗を感じてしまうんですよ。リフト券って本当に高いから。けど一人だとそれも仕方ないのかな・・・ 
 回答ありがとうございました。