アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国との問題になると20世紀になってからの戦争の話題しかないようですが、13世紀に『元』が日本に攻め込んできた事実はどう感じているのでしょうか?

たしか1274年に台風が来た為に『元』は逃げ帰ったと歴史の授業で習いましたが?

中国や韓国の反日感情を煽る為の質問ではなく、私たち日本人の方が先に攻撃を受け、被害を受けているはずです。そのことを認識した上で考えて欲しいと思い質問しました。

A 回答 (15件中1~10件)

確かに先に攻撃されましたね。

そうなると、秀吉の朝鮮侵略は?白村江の戦いは?と、なってしまいませんか?
南京大虐殺という仕返しもしたとなります。でも、元寇事件は忘れられていると思います。ほとんど。
でも、残念ながらどの道日本にとって歴史問題は不利な方向に進められていくと思います。 
今や、家電は韓国メーカに国際的にぼろ負け。GDPも中国より下。そして、今回の地震。少し前には尖閣の輸入差し止め。
そう、日本はなにかと不利なんです。 
    • good
    • 1

元はモンゴル人の王朝ですよね?


現在反日を謳って、第二次世界大戦中に日本に侵略されたと言っているのは漢民族です。
元自体、モンゴル人が漢民族を侵略してできた王朝です。

歴史的に漢民族が武力によって、日本を戦略した事実はあるのでしょうか?

残念ながら、それが立証できないと、今の中国の反日を覆す、有効なインテリジェンスにはできないと思います。
朝鮮が日本を侵略した事実も私は聞いたことがありません。
朝鮮の兵士が海を越えて、日本の本土に入ったと言うのも聞いたことがありませんし、有史以来、日、中(漢民族)、朝はなんだかんだ言って、バランスを保ってきました。

そのバランスを壊してしまったのが、先の太平洋戦争ではないでしょうか?

理由が何であれ、事実(南京事件など)が本当かうそかは、別にして、漢民族、朝鮮民族にとっていやな事をした、土足で彼らの土地に踏み入って、それをアジア平和と発展のためと、彼らの意思を無視して豪語したのは私たちのほうです。

大切なのは南京事件が有った無かったの議論ではなく、彼らの嫌がることをしてしまったと言うことです。

例えば、アメリカ人はキリスト教が一番だと信じきって、仏教を信じている人に、改宗を押し迫ったら、理由が何であれ、仏教徒は不愉快になるはずです。

今の中国、朝鮮の反日はその不愉快さがこじれまくった状態でしょう・・・。

しかも、厄介なことに、中国は自分のされたことを忘れて、チベットや、ウィグル、モンゴルを侵略しています・・・。
    • good
    • 2

Googleの中国内地版「

http://www.google.com.cn/ 」で「元朝入侵日本」というキーワードを入れますと、中国内ネットで78,000件、香港や日本を含む世界中で92,000件がヒットしました。
その上位の方に、中国の検索サイト「百度(Baidu)」が開いている「教えて」や「知恵袋」のようなページが出てきました。

以下は、その例です。
「介紹一下元朝出征日本的事儿」(元が日本に出兵したことについて、教えてください)
http://zhidao.baidu.com/question/29054749.html
かなりの長文です。元朝の成立から滅亡までの話と、その中で日本侵攻がターニングポイントになったことを、詳しく書いています。
惜しいことに、質問者や閲覧者の評価は、退屈だったようですが。
中国語がわからなくても、漢字を追うだけでも見てください。

元朝だけでなく、唐朝も日本と戦争したことが有ります。白村江の戦いのことです。
「唐朝有没有和日本打仗?」(唐は日本を討ったことがあるのですか?)という質問には、7件の答えが寄せられています。
そのうち3件が、長文です。最佳回答は、唐だけでなく元寇や秀吉が明国を目指して進軍したことにも言及しています。
http://zhidao.baidu.com/question/14807783.html?s …

私が日本で出会っている多くの中国人は、けっこう歴史小説が好きです。上記の「百度」のように、中国でも「歴史カテ」で盛り上がっている人はいます。別の韓国人留学生は、あるフリートークの席で、「義経と弁慶の話に興味がある」と、平家物語の登場人物について教えてくれと私に言いました。元寇の時代からほぼ100年前のことですね。彼らなりに、日本史にも関心があるんです。
「政府が教えていないから、何も知らない」なんて思わないでくださいね。

蛇足ながら、天安門事件については、中国では日付を取って「六四事件」と呼ぶのです。
http://www.google.com.cn/ 」で「六四事件」で検索したら、116万件もヒットしました。でも、Yahoo!の中国版ではエラーになりました。
    • good
    • 0

支那人のことを書き忘れたので、追記します。



支那人の歴史認識の基本は「政治掛帥」という考え方にあります。これは、政治はすべての学問に優先するということです。つまり、歴史というのは、史実がどうであるかより、政治にとって役に立つかどうかが重要なのです。

だから、南京大虐殺のようなトンデモ話が出てくるわけです。捏造写真を教科書に載せたり、数の問題ではないといった主張が出てきたりするのも、「政治掛帥」のことを知ってやっと理解できます。

こんなのを相手に、まじめに学術研究の成果としての歴史観を論じようとしても無駄です。

この回答への補足

凄い考え方ですねーーー。そんな考え方では時の政治にとって邪魔な考えや史料や学者、政治家などは闇に葬られる、独裁政治国家となんら変わりが無いんですね。

補足日時:2008/10/25 07:32
    • good
    • 0

向こうの言い分としては元は漢民族の王朝でなくモンゴル人の作った王朝であり、今の中国政府とはつながりがない。


朝鮮半島も当時は高麗という国であり今の政府とつながりがない。

日本はずっと変わらない国だから責任がある。
という部分もあるようです。
しかしそうなると当時日本が戦争していた国も中華民国であり李氏朝鮮であって今の政府とは関係ない国との戦争だったんですけどね。

ぶっちゃけ、日本から金をせびるために利用しているだけだから、ちゃんとした歴史認識などない。が正解だと思います。

この回答への補足

本当におかしい国ですねーー。モンゴル人は漢民族と一切血の交わりがなかったと言うことでしょうか?女性が一人でも陵辱されて子供を産んでいればモンゴルの血が漢民族に相当昔に入っているわけですから、相当数のモンゴルの末裔になっているともいえるのでしょうに。

今の中国政府とはつながりが無いというならば、日本こそ、アメリカに徹底的に戦前の構造を破壊されたようなものですし、実際に当時の日本を動かしていた人間は既に高齢者もしくは死亡しているので、昔の大日本帝国では無いと思うんですけどね。(日本男児など皆無になり、ギャル男やチャラ男なんかが巾を利かせている時代ですから)

それにSARSの際に中国は国策として(と受け取られかねない情報封鎖で)SARSを全世界に広めてしまった責任はどこに消えたのでしょうね?

補足日時:2008/10/25 07:23
    • good
    • 0

元寇(文永・弘安の役)にせよ、大東亜戦争にせよ、行った先で率先して悪さをするのは朝鮮人が多かったことは共通しています。

20世紀になって日本人・日本軍が働いた悪事というのも、よくよく調べてみると朝鮮半島出身の「にわか日本人」が多かったわけですから。

まあ、そんな古い話より、竹島を侵略していたり、対馬で横暴を繰り返したり、日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくることの方がずっと問題ですね。
    • good
    • 1

元寇は、朝鮮人の甘言にのった元が、日本に兵を出したのですが


その辺は隠蔽されていますね。
日本人を虐殺しまくった事実も隠蔽されており、
その辺は、「満州や朝鮮に移民した日本人が、戦後に虐殺され誰もいなくなった」のを隠蔽しているのと同じですね。
    • good
    • 0

元寇の600年ぐらい前に、日本は任那に日本府を作り、百済とともに新羅と戦争していますが・・・惨敗しています。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%91% …
    • good
    • 1

 元はモンゴルの王朝で、中国人も朝鮮人もモンゴル人にぼこられて、モンゴルに支配されていたり、その属国の軍として日本を攻めるはめになってしまった。



 歴史を冷静に客観的に見る中国人や韓国人の場合は、単なる歴史的事実。
 歴史を客観的に見ない中国人や韓国人にとって、外国人に強要されて軍隊を派遣して大敗した、歴史的悪夢。触れたくないし触れられたくない出来事です。
    • good
    • 0

そりゃ相手にとっては唯一日本に言い掛かりをつける材料ですからね



それに日本併合や、シナ事変など日本に彼の国に味方する一大勢力を持っていますので言いやすいのでしょうね。

それはさておき、近い将来日本が脅威とする相手国は中共(政治的)1国になります。
朝鮮半島は歴史どおり中国(地理的)の属国となります。現在秒読み

気にすることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!