プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、子どもの頃に食べていた「きんつば」が大好きでした。名前の世来そのままに、刀の鍔のように丸くて薄くて、しかも表面に3本の溝まで彫られていました。
ところが、今の「きんつば」は立方体か、せいぜいがお饅頭のような形で、あの薄かった「きんつば」とは味が違うものしかありません。
以前ここでも質問したことがあるのですが、結局ズバリの「きんつば」を紹介してもらえず、いまだに探し続けています。

又、この「きんつば」ほど長期に探しているわけではないのですが、私は黄色のソックスが好きなんですけど、デパートでもスーパーでもなかなか見つけられません。
お気に入りで大事にしていた黄色のソックスが寿命で捨ててから、もう10年以上探しています。

みなさんにも、そんな「ずっと探しているのに、なかなか見つからないもの」があったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あ。

質問見て思い出しちゃいました

検索しても見つからないんですよね
ぶどうまんじゅう
数年前にたまたま行った仕事先でお茶菓子に頂いたんです
その方も他の方から頂いたって言われて
昔ながらの紙の包み紙に包まれた
ブドウの形の大判焼きのようなもの、でも手のひらぐらいの大きさがあって
皮は黒糖風味
田舎の小さなお店みたいなんです
ここまで覚えているのに

紫色の包み紙に、○○商店、○○市○○町 って書かれていて
後で買いに行こう検索すれば出てくるだろう。なんて思ったのが
運のつき
出てこない・・しかもその仕事先はたまたま寄っただけで
その後がないし(私の担当でもないですし)

味思い出して、今、ぼ~っとしちゃいました
どこにあるんだ、ぶどう焼き

わ~~~~~~~~~~
質問者サンありがとう見つけちゃいました!!!!!!!
検索したら出てきた!
http://www.lococom.jp/ad/article/A10/10/07/5032/ …
ちょっと涙出てきた
感動!

でも店名ないからウロウロします
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 「ぶどうまんじゅう」ですか、初めて聞きました!
写真はかなりピンボケですけど(笑)、形からすると、とてもお饅頭には見えないですね。

大の甘党の私としても、是非食べてみたいんですけど、どこで売っているのか分からないのは、本当に残念ですね~

ありがとうございました!

こんにちは。

☆どこかに、収納した腕時計。
・・・ある人にその時計の話をしたら、「ぜひ頂戴!」といったので
 「ああ、いいよ、くれてやるわ」といいながら家じゅう
 探しても、探してもみつかりません。

☆曇りにくいスキー用のゴーグル。
・・・いつも曇ってしまうので、不便を感じていますが
 なかなか、これといったものがなくて毎年毎年、視界不良です。

☆窪みの部分がいい角度の竹の耳かき。
・・・今使っているのが、もうそろそろサヨナラなので
 次のを探していますが、どれを見ても角度がいまいち取り難そう。

☆実用性とデザイン性を兼ね備えた傘たて。
・・・陶器だと重いし、デザインがよくないし、ステンレスだと
 軽すぎてデザインも遊びすぎていて、本当は甕のようなものが
 いいんだけれど・・・。といいながら、長傘ってほとんど 
 使わないので、傘たてが無用の長物になりそうで、買えないです。

☆自分のこれからの方針
・・・そういう強い何か、目標や信念を意識して、
 生きてゆきたいけれど、つい面倒なことをかんがえるのは避けて
 適当にこのままでいいかぁ、と、時間に流れされて生きています。
    • 0
この回答へのお礼

腕時計ですか。是非探し出して「くれてやるわ」と言ってみてほしいものですね~(笑)

スキー用のゴーグル・・・スキーはやらないのですが、好きな人は用具にこだわりがあるんでしょうね。

竹の耳かき・・・これって、角度と耳ざわりの微妙な違いでも、ダメなんですよね。

傘たて・・・確かにデザインがピンとくるものって、なかなかないですね。晴れている時には無用のものだけに、難しいです。

これからの方針・・・まあ、探し求めても見つからなくて、ひょんなことから現れるものかもしれませんしね。

#11の再入場です。

さがしているのにみつからないんです。 それはひとつのマニュアルなんですがね~。 

《日本における真のリーダーの選び方》 

これをなくしちゃったんで、一国の総理大臣、サッカー日本代表監督、WBC代表監督、各県の教育委員長、社会保険庁の長官が決まらない。 決まってもすぐに投げ出して逃げてしまったり、不正ばかりやって謝罪の記者会見ばっかり。 

be-quietさん、見つけて頂戴~~~。
    • 0
この回答へのお礼

ご期待に添えませんが(笑)、私の考えでは「日本は、真のリーダーを選ぶという民族性を持っていない」ということです。
もちろん、徳川家康のようにそのリーダーシップで日本を長期安定した国家に統一した人物もいますが、それ以外のリーダーは悉く短命でしたよね。

結局、集団体制でリードすることで、個人の責任を回避しようということだと思いますので、これはリーダーシップだけでなく他の行動にも共通しているように思うんですけどね。

だから、「集団でのリーダーシップの取り方」という題名のマニュアルを作った方がいいかもしれないですね。

サッカー関連で、

決定力のある日本人ストライカー/釜本、カズ以来誰が出ても、もうひとつ。 チャンスは造れるのだが、最後が決まらない。

柔軟な戦術の採れる日本人代表監督/どの監督が来ても、戦法がいつも同じ。 スーパーサブを出して、がらりと試合展開が変わるといった柔軟性がない。 昔、日本代表監督候補に名前が出たネルシーニョは、この作戦が実に巧かった。 
    • 0
この回答へのお礼

日本のサッカー界は、探し物が多すぎるし、しかも何十年も見つからないですからね~

もう、外国人ストライカーの帰化か、或いは先日の試合のように、闘莉王にFWでもやってもらいますか(笑)。

監督も、評判は悪かったですけど、トルシェなんかは協会や選手の目を気にしないところが私は好きでしたね。

まあ、残念ながらどちらもまだまだ見つかりそうもないですね。

「なくしたもの」ではありませんが・・・

「ずっと探しているのに、なかなか見つからないもの」なら、あります。

★古い歌謡曲の「着うたフル」です。

松原の○え「演歌み○」・永井み○き「大阪す○め」とかです。

最近、小柳ル○子さんの曲は、ほとんど「着うたフル」になりましたが、「まったくならない方」が、けっこういます。

ステレオも、ipodも・・・何も持っていない私が、「懐メロを楽しめる、唯一の方法」なのです。

リクエストするのも、疲れました・・・。
他に、良い方法があれば、教えていただきたいくらいです。

★「思いやり」という言葉の、本当の意味です。

頭でだけ、わかっていても・・・ぜんぜん身についていないばかりか、逆のことを気付かずにやってしまっていたりします。
心がけて、探してはいますが、「見つけた」とは言いがたい状況です。

★「当たり馬券」です。

別に、「ゴミの中から、探す」わけじゃありません。
ある新聞に、「○○○夫の、あるある単券隊」というのがあったので・・・
「探検隊」をもじって、「単券隊」として「1着の馬を探し当てる」ということみたいです。

蛇足ですが・・・菊花賞は、「ノット○ローン」に期待しています。
「ローンなし!」みたいな名前のイメージで、「長年の夢」です。

むこう、10年くらい「当たっていません」。
    • 0
この回答へのお礼

古い歌謡曲の「着うたフル」・・・古い歌謡曲なら私も負けませんが(笑)、着うたフルではなくIPodでシャッフルして聴いています。4000曲以上ストックを持っているので、ない歌謡曲はないはず?

「思いやり」・・・まあ、あまり深刻に考えるのも、「思いすぎ」ですよ。

「当たり馬券」・・・馬単が出来るまでは、私は単勝党だったんですよ。最高は福島七夕賞での130倍をン千円という記録もありました。
万馬券なら、簡単に探せます(笑)。
「ノット○ローン」は、かなりいい「探し目」かもしれませんね。

そうですね~

最近では運動靴ですね
お気に入りの運動靴を履き潰してしまい
靴屋に行ったのですが同じ形で色違いは数種類あるのに自分の靴だけはないのです
店員さんに尋ねたところ自分の靴は限定ということでした
結局、別の靴を買って帰ってきたのですが未だに靴屋に入ると探してしまいます
もし見つかったら5足は大人買いしても良いと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答で、私も思い出しました。
ずっと探しているのが、グレー×オレンジというカラーリングのスニーカーなんです。最近もネットで検索してみたんですけど、種類が少ない上に、あってもやはりサイズがないとか、或いは非常に高いとかで・・・

私も、見つけたらせめて2足くらいは買っておいた方がよさそうですね(笑)。

無地の黄色ソックスですか?

ヒラキの通販に黄色ソックスありますけど・・。同色2足組み・・。
http://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLin …
5色セットの中にも黄色混じってます。私も黄色ソックス好きですよ。オレンジ色も(笑)。

なかなか見つからないものって意外と多いかも。服や靴は特に。

Vネックで、色はオレンジで、裾の長さはこれくらいで生地は綿100%で・・などと、たまに最初からイメージがある服を探しているときは、まず見つかりません。このスカートにはそういう上が似合うのに見つからない・・とかね。サンダルなども、幅はEEでベルトはこんな感じでヒールの高さはこれくらいで底の材質はゴムで横から見てでこぼこしてなくて・・と、条件がついている買い物ほど、みつかりません(笑)。

いい異性も同じかも(笑)。条件がウルサイ人ほど独り身傾向ですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、ちょっと柄がついた黄色のソックスがいいんです。
婦人物だと結構黄色もあるんですけど、私は男なんで、これが少ないんです。もう、無理して婦人物を買いたいくらいで・・・(笑)
ご紹介いただいた通販の男子用ソックスのページを見てみましたら、黄色っぽいのがありましたが、もう少し派手なのがいいんです・・・って、贅沢言っているから見つからないのかもしれませんね(汗)。

服も、売られるのはその時に流行している色やデザインに集中してしまうので、自分の好みのものが見つからないことも多いですよね。
それに、確かにターゲットが決まっている時ほど、どのお店を探しても見つからないものです。
私も、条件がウルサイようですが、異性に対してはそれほどでもないです(笑)。

「ごく当たり前の幸せ」

その瞬間に居合わせている時はなんとも思わないのに、後になってから「あの時はハッピーだった」とか思うんですよね。で、同じものを求めようするけど、前より大きなハッピーを潜在的に求めてしまう。そうすると「あーでもないこーでもない」と欲張って結局ずっと探しても見つからない。

…まぁこんなクサい&ダークな回答は置いといて、↓はリアルな話。
「プリンタのCDレーベル印刷用トレイ」
レーベル印刷対応のCD-R買ってきたのに、いざ印刷しようとしたらトレイがない…どこいったんだろ…。せっかくレーベル印刷できるのに真っ白けなCDのままじゃ味気ないではないか!どこだどこだと探しているうちにインクまで無くなってきちゃったじゃないか!
    • 0
この回答へのお礼

「ごく当たり前の幸せ」・・・ずっと探していても、後になって分かる幸せなので、リアルタイムで感じるのは難しいかもしれませんね。

「プリンタのCDレーベル印刷用トレイ」・・・ちょっとした部品がどこかにいってしまって使えないというのは、たまにありますね~ 私もスキャナーのアタッチメントがどこにあるのか見つかりません(泣)。

幸せ

…あの、お題で金つばとか言ってんだからさ、そういう悲しいのじゃなくって、もっと明るい話題がいいんじゃないかなぁ?

あの人と、燃え上がったあの恋心
…だから悲しいよ。何そのちょっとうまい事言ったみたいな。

この子にお菓子買ってあげるだけの、お金
…悲しいよ!お母さん必死かよ。

仕事
…だから悲しいって!!そのうちなんとかなるから!!

産まれるはずだった、あの子
…悲しいよ!ちょい怖いし。

公私のけじめのある、理性と良識のある大人
…ああ…それ俺も探してる。いないねぇ最近。

プラッシー
…ヤバイ、名前聞いたら俺も飲みたくなっちった。
    • 0
この回答へのお礼

幸せ・・・いや、幸せになれる美味しいお菓子がいいんです。

あの人と、燃え上がったあの恋心・・・いや、赤く燃え上がらなくても、黄色でいいんです。

この子にお菓子買ってあげるだけの、お金・・・いや、買えるお金があってもきんつばが見つからないんです。

仕事・・・いや、仕事中は黄色いソックスは履きません。

産まれるはずだったあの子、公私のけじめのある理性と良識のある大人・・・いや、そんなないものねだりではなくて。

プラッシー・・・そうだ、お米屋さんで探してみよう!(笑)

ソウルメイトです。

いや、ソウルに住んでる友人で、おいしいキムチを送ってくれる人じゃなくて。
たぶん、心の中であきらめてしまったから、見つからないのでしょう。
やっぱりキムチの、違った、気持ちの問題か。
でも、大丈夫。軽井沢もきっと晴れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ソウルメイト・・・私は、ソウルミュージックのコーラスグループかと思いましたよ(笑)。

一生探し続けて、結局は見つからないようになっているものなのかもしれませんね。
或いは、めぐり合ってはいたのに、その人と気が付かなかったのかもしれませんし・・・