アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか?

というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。

「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。

猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?)

全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。

でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・

猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか?

そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか?

放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

A 回答 (11件中1~10件)

ペットが飼えるマンションで飼っています。

猫と暮らしだして2年になりますが、外に出したことはありません。
理由はまずオートロックのマンションで自由に出入りができないことと、交通量の多い道路に近いため、交通事故が心配だからです。

よその猫はわかりませんが、うちの猫はお外の世界を知らないので、外には出たがりません。怖がります。去勢手術をしてるので怖がりなのか、元々怖がりなのかはわかりませんが、玄関のドアを開けてもおそるおそる外を覗く様子で出たいような風ではないし、ドアを開けっ放しでも出ません。ひなたぼっこでベランダには出しますが、私が見てるときだけにしています。うっかり落ちたりしたら怖いので。(普段は出窓でひなたぼっこしてます)

猫って、飼い主にとっては家族と言うか、保護者というか、子供と同じだと思うんですよね。子供って言っても、2~3歳くらいの子供。言葉も通じないし、常識もわからないし、食べたらダメな物も食べるかもしれないし、怖い物知らずで世間知らず。手足や体をなめてきれいにする性質があるので、足で何か体に害があるものを踏んでそれをなめる可能性だってある。目の届かないところでは何をするかわからない。そういう意味でも、放し飼いで目の届かないような状態にするのは、ちょっと無責任な感じもします。他人にも迷惑をかける可能性もあるし、猫の安全も守れないかもしれないので、放し飼いをするつもりはないし、他人にも勧めたくありません。糞尿も外だとどこでしてるかわからないし汚いし。ダメよって言ってわかるんだったらいいけど、言ってもわかるわけないし、知らない誰かにうちの子が怒られるのもイヤです。世の中のみんながみんな猫好きでもないだろうし、うちの猫をかわいいと思ってくれる人ばかりじゃないだろうから。(野良猫を虐待してた人、ネットにもいましたよね)

ちなみに、うちの猫は人間用のトイレにトイレを置いていますが、普通に排泄してます。引越しのときに実家に預けたことがありますが、そのとき、移動中の車内で猫用のトイレを置いてたら、そこでも普通にしてました。(以前、動物病院に連れて行くときに車で移動中、キャリーの中でしちゃって猫もキャリーもうんちまみれで大変なことになったので。笑)うちの猫は砂がある場所=トイレ、という認識をしてるようで、砂さえあれば箱がなんだろうが場所がどこだろうがおかまいなしのようです。

うちのアビシニアンという種類の猫で、ペットショップで飼いました。
雑種の猫と性格が違うとは思わないけどなあ。
猫も人と同じで、持って生まれた物+育てた環境で「外に出たがり」とか「内弁慶」とかあるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
usap 様は本当に猫がお好きなんですね。文章を拝見して手に取るように分かります。
ドアを開けても怖がって外に出たがらないし、トレイも一応ちゃんとした場所でする習慣がある ・・ これなら可愛いくなるでしょうね。
ホント、2~3歳くらいの一番可愛い時期の子供と同じくらいの感覚になるでしょうね。
本当の猫好きの人って、多分、こういう飼い方をされるんだろうなあと感じました。
少なくとも可愛いペットが近所でトラブルの原因になっているって分かったら、ショックでしょうから。
usap 様のような飼主ばかりだったら、猫の糞尿が原因のトラブルって日本から消滅してしまうでしょうね。

雑種と純血種両方合わせて3頭居ますが、誰も外には出してません。

雑種の(元)♂は生後1ヶ月未満からの完全室内飼いにも関わらず脱走癖があって困ってますが(涙)、外に出てしまったらすぐに探しに行きます。ワクチンは打ってますが病気も怖いし車もとても怖いし、人懐こい子なので連れていかれてしまったり虐待されたらと思うと気が気じゃありません。
純血種の(元)♀は生後3ヶ月でうちに来て、これまた産まれた時からの完全室内飼いでお外は大嫌いです。抱っこして外に行く素振りを見せただけで狂ったように暴れて逃げますし、一度家の中の続きだと思ったのか間違えて外(我が家の敷地内)に出てしまったことがありましたが、外であることに気付いた途端迎えに行くまでもなく必死の形相で帰ってきました。怖い思いさせてごめんね、って猫に平謝りです;;
一番最近我が家に来た雑種の(元)♀は4ヶ月になるまで引き取り手がなくケージの中だけに居たせいか、そもそもお外への興味が皆無です。

猫達を外に出して毎日「今日は帰って来ないかも?」と思いながら過ごすのは気の小さい私には到底無理ですし、生まれてン十年のお付き合いのご近所さんたちの顔を思い出すと、猫を外に出すことでかけるご迷惑を考えたらとても外飼いをする気にはなれません。お外に出ていない我が家の猫たちは全員健康にスクスク育ってますよ。外に出さないことで問題が起きるとは思いにくいです。我が家の場合は脱走癖のある子がどんどん賢くなって、人間を出し抜いて外に出る知恵をつけていくのだけが問題でしょうか。

とはいえうちは首都圏の商・住宅地域なのでまず無理ですが、広大な庭があったり、野中の一軒家、あるいは山中の一軒家だったら猫達を外に出していたかもしれません。一律に外飼い、完全室内飼い、ケージ飼いがどうということではなく、環境にあった過ごし方をさせてあげられればいいのかな~と思います…うーん、でも仮に広大な田舎に引っ越してもうちは人間が完全室内飼いに馴れてしまっているので怖くて猫達を外に出せなさそうかな…(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、猫にも外好きなのと、部屋から出られないのがいるんですね。
個体差というか性格の差というか、一口に「猫はこうだ」と言えないわけですね。
ただ田舎ならともかく、都市部の住宅密集地で猫を飼い、毎日外に出している飼主って一体何を考えてそうしているのか、いまだに理解出来ません。
自分にとっては家族同様の可愛いペットが近所で憎悪の対象になっていると知ったらショックに感じるように思います。おまけに自分も「社会常識に欠けた不埒な住民」と白い目で見られるわけです。
と言っても、近所の家の塀に小便させて平気な犬の飼主も中にはいますから、猫に限った事ではないですが ・・

今、都心に住んでいるのですが、私の周辺で猫を飼っている人は、全員「猫=放し飼い」という固定観念に囚われているようです。多分、糞尿の問題で誰かから苦情を受けたとしても「猫だから仕方無いだろう? 糞尿くらいで大騒ぎするな!」と開き直るようなイメージがあります。

そんな飼主に飼われて、猫も気の毒というか、被害者なのかも知れませんね。

#5です。

田舎ですので、まずご質問者様と違う生活環境であると思います。
隣の家とは、ある程度の距離が前後左右に有り、隣の家にも飼い猫はいます。
子供が1歳位から添い寝するような猫でしたが、引っかいたり、口元のミルクをなめたりはしませんでした。
驚いたのは、子供がいたずらして大事なヒゲをムニュっと引っ張って抜いても、絶対我慢していた事です。
見ている方は一瞬焦りましたが、何故かじっと我慢しているんです。

子供は4歳位から私の両親の部屋で寝るようになったのですが(自営業で、私達夫婦が共働きで朝早いため)、猫は元々両親の布団で寝ていた(引き戸なので自力で開けられる)為、そのまま今に至っています。
ダニがご心配のようですが、子供を含め両親も特別痒がったりアレルギーも出ませんでしたが。
夏頃になれば、それは眼に見えないような家ダニで痒くなる事はありますが、それを猫のせいとは思いません。カーペットのお菓子の屑に寄ってきたりするでしょうし。
ネズミを取ってきても、家族がペスト?なんて事にはなったことがありません。鳥インフルエンザも今のところしかり。
夕方、外から帰ってくると、まずパフォーマンスのように徹底的に爪を研ぎ、その後身づくろいを「これでもか」という位した後、ご飯をねだるのが日常になりました。
だから臭いは有りませんし、よく言われているような毛玉も、家人の前で吐いた事はなかったと記憶します。
次ぎに、糞尿の事なのですが。
これは自分が見かけたのは庭で1回だけでした。
怒るとスゴスゴ縁の下へ。
飼ったどの猫もそうでしたが、「縁の下」で用を足しているようで、隣家に行って糞を撒き散らすなんてありません。
隣家から苦情も聞きませんし。
室内で糞をしたのは稀有で(ボケが始まった頃少々)、尿は外に出れなく間に合わない時にバスマットにしていましたが。
我が家は子供が生まれる2年前火事に合い建て直しています。
縁の下も昔のようには行きませんので、雪の降る冬以外、玄関に猫トイレを設置していない季節には何処で排泄しているか分かりませんが、多分後ろの別荘と化した縁の下かも。
兎に角乾いた土の上に排泄し、土で隠すのは間違いないと思いますので。
我が家と猫のいる隣家の目立つ所に糞は有りません。
犬のように道路に点々となんて事もありません。
他の方へのお礼文を読み、何となくご質問の趣旨が分かりました。
放し飼いの猫の有り方に疑問をお持ちである事。
回答はあくまで我が家の状況ですのでご容赦下さい。
何せ田舎ですので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
なるほど、都市部と地方では家の間隔が違っているため、ペットによる被害というのが近所で問題にならないのですね。
もしかすると、猫も地方都市ではノンビリとした性格になるのかも知れませんね。

今回の質問の主旨としては、「猫=放し飼い」という方程式がなぜ確立されたのかという疑問からです。実は私自身も何となく猫って室内にいないで外をウロウロというイメージが昔からあります。
血統書付の高価な猫は部屋から一歩も出さないと聞いた事がある一方、私の周辺の人は「遊びに出してくれとニャンニャン鳴く」として、毎日外に出すので、この差は一体何なのか疑問に感じたしだいです。
外に出たがるようになったのは、猫自身の問題なのか、飼主のマナーの問題なのかを知りたかったわけです。

議論や批判などするつもりなど全く無く、注意したつもりなのですが、もし質問やコメントに失礼な面がありましたら、どうかお許し下さい。

昔の猫は、放し飼いでした。

しかし、今は、獣医さんは、猫は「室内飼い」を勧めています。

理由は以下の通りです。

1.猫の交通事故に遭うのを防止するため
2.猫エイズ、のみ、回虫等、放し飼い猫には病気が流行っており、うつされるのを予防するため
3.他人の家に糞尿をして、近所の方々にご迷惑をおかけしないため
4.縄張り争い、喧嘩等で猫が負傷するのを防止するため

我が家の猫は19歳オスですが、飼い始めたころは、まだ、猫の室内飼いが一般的でなく、獣医さんから勧められたので、悩みましたが、指示に従いました。

さまざまな人から、猫の自由権を侵害していると非難されて悲しい想いもしましたが、我が家の猫が19年も長生きしてくれ、元気に生きて、家族の家長として、家族を大事に守ってくれているため、感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、今では獣医さんも部屋飼いを勧めているのですね。
たしかに、外に出すと猫にとってもロクな事が無いように思います。
でも、昔の人は「猫は放し飼いにするものだ」なんて、どうして頭から決め付けていたのでしょうね? 少なくとも糞尿によるトラブルは最近始まったものではないはずです。昔も今も、都市部では民家が密集していましたからね。
とても不思議です。

保護猫(元野良猫)ばかりの多頭飼いをしています。

中には成猫で保護した猫もいます。
すべて去勢・不妊手術をし完全室内飼いです。

質問者様がおっしゃる通り外に出せばご近所に糞尿等で迷惑を掛けることのなるし、
猫のことを考えると絶対に室内飼い、外には出せません。

ワクチンでは防げない感染症や交通事故、虐待も怖いです。

長い間、
野良としてすごした猫を完全室内飼いにするには根気と努力がいりますが、大丈夫です。

遊びに出さないとストレスが溜まるいわれる方は、
室内での猫の飼育環境を考え直す必要があると思います。
外で遊ばせ糞尿を撒き散らす飼い方は、
私に言わせれば野良猫の餌やりさんと同じです。
大変楽な飼い方だと思います。

ただ、
田舎の方で常に玄関もけっぱなしにしているような住まいや
縁側の有るようなお家の場合は脱走防止は難しいとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、sa-nin 様は多くの猫を外に出さず、室内で飼っておられるのですね。元野良猫も訓練しだいでは、室内飼いに慣れるわけですか。

とすると、生まれたばかりの子猫を飼い始めて、外に出す習慣を付ける飼主って、一体何を考えているのか、気持ちが聞きたくなりますね。

近所に迷惑をかける、その結果、大事なペットが近所から憎悪の対象になる、さらにダニやノミをつけて部屋に入ってくる ・・ 百害あって一利無しと思うのですが、なぜ放し飼いにするのか分かりません。

小さい頃から室内飼いをしていて、かつ避妊/去勢手術をしていれば、猫のほうでも「そういうものなのだ」と思うのか余り問題は無いのですが、今まで外に出していたものを途中から中に閉じ込めると、やはり出せ出せとうるさいです。

避妊/去勢手術をしていないと、恋の季節にはやはり出せ出せとうるさいです。

外に出していると宿命的にノミと戦わなければなりませんし、他の猫とのケンカもありましょうし、なにより車が怖いです。

私自身は、前の猫を交通事故で亡くしてしまったので、今は完全室内飼いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、小さい頃から部屋飼いにしていれば、外に出たいなんて思わなくなるわけですね。
部屋の中の方が、猫にとっても安全だし快適なはずです。

実際に猫を放し飼いにしている飼い主は、やはり小さい頃から外に出す習慣をつけてしまった人たちなんでしょうか?
もしそうなら、それは一体なぜなんでしょうね?

20歳になるメスがいます。

屋内外を自由に出入りできる状況にあります。
1歳の頃出産を経験させ、後に避妊手術をし今に至ります。
これは、出産させずに避妊手術をするとボケる確率が高いと聞き及んだ為。
動物病院に行ったのは今のところその1回きりです。
食事は足りているので、昔から台所でつまみ食いはしませんでしたが、本能が強く、家、倉庫、蔵のネズミはあらかた取り付くし、今度は雀、もぐら、キジバト、カケスを取って食していました。
雀がホント一羽も電線に止まらなくなりましたから。
それで足りず隣家へ出張。
捕獲するのは良いのですが、それを家人に見せたくて持ってくる度、廊下に瀕死のネズミが弱っていたり(動かなくなると興味が無くなりホッタラカシ)、玄関が鳥の羽根と内臓と血痕だらけだったり。
鳥は好きなのか殆どのところを食べました。
若い時は名ハンターでした。
高齢の今でも、たまに捕って来て食べていますが、吐き戻す事が多くなりました。
レトルトの高齢用キットフード、カニカマ、柔らかめのビスケット風キットフード、牛乳はいつも用意してあるので、食事不足ということはありません。
胃腸の具合が悪いと、庭の草を食べていますし。
9歳になる我が子が生まれた時から一緒にいましたので、自分の子供と勘違いしているようで、今でも同じベッドで寝ています。
玄関にトイレはありますのでそこで用はしていますが、春夏は家人にトイレを催促し「縁の下」で足しているようです。
若い頃は近所の猫と喧嘩し痛々しいこともありましたが、全部自分でなめて完治。
最近若い野良猫とやり合い齧られたのか、前足の毛が抜け傷ついていたり、額に肉球が出来ても、爪で掻いたり痛がりもしない為、もう歳ですし医院には行っていません。
(閉鎖的な所を嫌う経験を自分がさせてしまった為、心臓麻痺が怖く)
室内飼いの猫を飼った事がありませんが、放し飼いに近くても、これ程長生きの猫は珍しいかと。
子供の頃から何匹か飼いましたが、放し飼いでも事故や喧嘩で短命な猫もいました。
ある意味「猫次第」、これが結論だと思います。
歳相応の粗相も目に上がる程ではありませんし、怒ると分かるようで次からは、歳を取って出来なくなった事(重い引き戸を家人に開けさせる等)は、啼いて催促しますし。
ダニはくっつけてきますね。春先大概額に食いついていますので、血を吸ってパンパンになったら取ってやります。
家ダニの類と違います。
ペットと思うか家族と思うか、家族なら好きなことをやらせたい。
ただそれだけです。
決して室内飼いの方たちを否定する回答ではありません。
我が家の事ですので、ご理解を御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実際に放し飼いをされている方から回答を頂き、感謝します。
私は猫を飼った経験が無いので質問があるのですが、猫を外に出す時、「もしかして近所の庭などに糞尿をして迷惑を掛けているのではないかしら?」と、お感じになる事はありませんか?
外に出た後の行動は、いくら飼い主でも分からないと思います。
それと、外で活動してきた後に、一緒の布団で寝る時、ダニなどが心配になりませんか?
家族同様のペットといっても、衛生上の問題は別のようにも思えます。
猫には無害でも人間、特に子供には悪影響が大きいダニも中にはあるように思うのですが ・・

以上の2点について、率直なご回答を頂ければ、有難いです。
別に議論するとか、批判するとかの気持ちは全くありません。
素朴に、「どんな風に思っておられるのかな?」と感じているだけです。

以前、本で読んだのですが、犬は人、猫は家になつくと言われる様に、猫はいつもの場所でいつもの生活をしたがります。

ですので、ひなたぼっこが出来れば家の中の方がむしろ良いようです。
外にでている猫のほとんどは猫エイズに感染してしまいますし、車やカラスなど敵や危険も多々あります。
うちの猫も室内で飼ってますが、外に出るのを嫌がります。
どっちが幸せかは猫に聞いてみないと解りませんが、外猫は比較的短命と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
外に出ない方が快適な猫もいるのですね。
そんな猫ばかりだと近所でトラブルになる事なんて、この日本から無くなるのですが ・・
放し飼いの猫って何年くらい寿命があるのでしょうね。
ウチの近くの家で、放し飼いにされている猫が2匹(多分)いますが、最初に糞尿のトラブルを起しだして10数年になると思います。

猫の放し飼いを始めたのは江戸時代の生類憐みの令が出されたためと聞いております。

それ以前はネズミ退治以外の愛玩猫は紐に繋がれ飼われていたそうです。
生類憐みの令のあと犬も縄を解かれたのですが、狂犬病防止のため予防接種と鎖や紐で繋ぐよう指導義務されております。
猫の場合は人間の命にかかわるような病気を媒介しないと考えられていたので(実際には猫も狂犬病にかかります)放置されてきたわけです。

現在、犬はもちろん猫も放し飼いを禁止されている自治体もあります。
そしてここ数年、近所トラブルの元になっている、病気に感染する、交通事故誤食事故にあいやすい等の事由で猫を外に出さない飼いかたが主流になってきております。

外に出す理由として「ストレス解消」「日光浴」などがありますが、外に出ることで逆にストレスを抱えて帰ってくることがあります。外の世界は猫にとって弱肉強食の世界なのです。
また日光浴は窓の光だけで十分なのだそうです。

>自分の飼い主の庭では糞尿をしない
すでに自分の縄張りならばマーキングは不必要。他の猫との縄張り争いの最中であればたとえ自宅の庭でもしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、猫はもともと紐で繋がれていたのですか ・・
その頃なら糞尿でトラブルを起こす事は無かったでしょうね。
放し飼いにされるのがストレスになるのなら、猫にとっても迷惑なケースもあるのでしょうね。
私の周辺の人は「猫は餌だけ与えて、放し飼いにするのが本当」と信じて疑わないようです。
でも、たとえば新聞の4コマ漫画に登場する猫ですが、必ずといってほど、家の周りをウロウロしてシーンがあります。やはりそのような飼い方をする飼い主が多いのでしょうね。

放し飼いにしなきゃいけないとは聞いたことがありませんね。

逆に放し飼いにしたほうが質問者さんが心配されている通り、糞尿・病気・事故・誘拐等危険が付きまといます。

私の知人は特に血統書のない猫ですが室内で飼っており、外には一切出しません。
曰く、「危ないし、汚いし、やっぱりいろいろ心配だから」とのこと
その代わり帰ったらたくさん遊んであげるそうです。

あと、中にはリードをつけて猫を散歩している人もいます。
私の知人でリードつきで散歩してたら「動物虐待だ」などと意味不明の指摘をしてきた人がいたらしいですが・・・^^;

放し飼いにすることは確かに猫にストレスを与えないでしょうが、危険回避の観点から室内外のみでも全然問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、猫だからと言って、必ずしも放し飼いにする必要は無いわけですね。
という事は飼主がわざわざ猫にさせていると考えられるわけですよね。
モラルの欠如という事になるのでしょうか。