プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない内にマイドキュメントの中に「マム3データ」というホルダが有るのに気が付きました。クリックして詳細を見ると、アイコンに続いて talkmom 84KB DATフアイル とあります。アイコンをクリックしてみると、「編集するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。キャンセルしてください」という意味のテロップがでますのでキャンセルするとホルダはそのまま残ってしまいます。何のことだか分らず削除するのも恐くて困っています。どうすれば良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

マム3データというのは

てきぱき家計簿マム3を一度でも起動すると生成されます。

「・・・悪影響を・・・」と言うのは、.datと云うファイル形式を
アプリケーションが情報の保存に使ったりするからです。

てきぱき家計簿マム3を使わないのでしたらフォルダごと削除していいです。
    • 0
この回答へのお礼

これで分りました。私はやっと分りはじめた初心者ですから、勉強のためと思いパソコンを買ったときから納められているプログラムを一つ一つ開いて見ました。たくさん有り過ぎて驚いております。確かに家計簿もありました。使わないので早速、《安心して》削除します。有難うございました。

こんにちわ。

「マム3」と言う家計簿ソフトは入ってませんか?
それのデータだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一ヶ月前からのもやもやが今晴れました。皆さんの素早いご回答とその知識には頭が下がります。感謝します。

家計簿ソフトの「てきぱき家計簿マム3」のフォルダではないでしょうか?

ソフトが入っていませんでしたか?
その家計簿データが入っていると思われます。ソフト自体が必要ではないのなら「アプリケーションの追加と削除」でソフトごと消してください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応を有難うございました。家計簿と聞いて「あっ、そんなソフトも有ったな、クリックしたこともあったな」と思い出しました。早速削除します。