プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。
20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは
「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、
仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。
21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・
「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に
仲良しを決行したのですが、
その後の基礎体温・生理の開始日などから結局は大ハズレだったことが
わかったんです・・:;
なので、わたしの体質として「卵胞が20mm程度になったら排卵」という
法則は当てはまらないのではないかと><
いろいろ調べてみると、卵胞が30mmくらいまで大きくなってから排卵する
人もいるとのこと。
もし医師が、卵胞の大きさだけで「排卵した」と判断したのなら
それは大ハズレの可能性が高いような気がして・・
一応今日も仲良しはするつもりです。
でも数日後にまたチェックに行ったほうがいいんでしょうか。
どなたかお詳しい方、アドバイスをおねがいします!

A 回答 (3件)

はじめまして。


>「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
排卵後半日くらいでは排卵したことがわかりませんが
(排卵前の様子と変わらないため)
排卵後1日くらいで卵胞の形が崩れ、卵胞の輪郭がモヤモヤに映ります。
その数日後には排卵前に確認できた卵胞が消えてなくなり、
排卵後1週間くらいで腹水が溜まり始めます。
なので、上のどの状態かで排卵後どのくらい経過しているかわかります。
 また、主席卵胞の排卵サイズには個人差がありますが、平均で
排卵誘発剤を使わない自然周期で16~23mmくらい
クロミッド投与周期で20~25mmくらい
FSH/HMG刺激周期で18~20mmくらいです
 自然周期で卵胞が30ミリまで大きくなる人は
黄体化未破裂卵胞(LUF)の可能性があり、
実は排卵されていない可能性が高くなります。

医師がエコー画像を見て、排卵されていると言ったなら
排卵されているのだと思います。
排卵後の確認で一番正確なのは、基礎体温でも排卵検査薬でもなく
実際にエコーで卵胞の様子を確認することですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、参考になるご意見ありがとうございます。
失礼かと思いながらも、こちらでお礼させていただきますことを
お許しください><
今回みなさんの意見を拝見し、
「じゃあ、タイミング取れてたんだ!!」と
これまで以上に期待をしてしまいそうなところを
無理に考えないようにしています^^;
医師の判断にはちゃんと根拠があったようで安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 09:05

こんにちは。



医師は...

・卵胞の辺縁が緩んで縮小している
・ある程度以上の大きさがあった卵胞が確認できなくなっている
・子宮内膜が分泌相になっている
・黄体化した卵胞が確認できる
 
などを観察して「排卵した」と判断しています。
もちろん、ケースにより判断が難しい場合もあり、血液検査等で追確認した方が確実なこともあります。

>いろいろ調べてみると、卵胞が30mmくらいまで大きくなってから排卵する
人もいるとのこと。

30mmというのは、たいていクロミッド服用周期だと思いますよ。クロミッド服用してますか?
>でも数日後にまたチェックに行ったほうがいいんでしょうか。

おそらく、今日の時点で「消滅」してたんじゃないですかね。再度エコーでチェックしてもあまり意味ないかも。採血するなら別ですが。
    • good
    • 6

排卵すると、卵胞の残り?が超音波に映ります。


私は先生に見せてもらいました。
丸ではなく、細長い影が映っていました。
だから、排卵したとおっしゃるならしたのでしょう。

30ミリ近くになってから排卵する人は、卵を育てる薬を飲んでいると思いますよ。
私は自然周期で20ミリくらいで排卵でしたが、セキソビットを飲んだ月は25ミリで排卵でした。
排卵までにかかった日数は同じです。

タイミングがとれてよかったですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!