準・究極の選択

人気だといわれている(主に少年ジャンプ)昔の漫画は
大体がつまらないのですが
これは、今の考え方ではなく昔の割には面白いって考えるものなんですかね?

A 回答 (4件)

つまらないのを具体的に挙げてくださるとありがたいのですが。

。。

ジャンプだと「リングにかけろ」(最初はスポ根系だったのが途中からスーパーヒーロー系に路線を変えて突っ込みどころ満載になってたけど面白かったな。)とか「ドーベルマン刑事」(これはルガー社のブラックホーク44マグナムがどう考えても実戦向きではない。とかHDってもともとアクション向きのバイクじゃないだろ。仮面ライダースーパー1も移動はHD使っていたけどアクションシーンでは国産オフロードに乗り換えてたし。という突っ込みが今の読者層だったらネットで簡単に調べてできるところなんですがその頃は「少年ジャンプ」だけが情報源の時代だったので今の若い方が見ると・・・。)本宮漫画は当時としても前時代的なモノを感じていましたがそのスタイルを貫き「サラリーマン金太郎」のヒットがありましたので今「硬派銀次郎」読んでも面白いカモ。「すすめパイレーツ」となると時事的ネタが多かったのでギャグにされている元ネタが分からない今の方が見ても???でしょうね。

うーん、他にも名作があったような気がするんですがその頃の私の経済力では「少年マガジン」を買うのに毎週苦労していた状態だったのでジャンプだとこのくらいしか・・・。

だらだら書いてしまって失礼しました。

あっ!!両さんは今でも人気ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こち亀はすごいですね。

つまらない具体例はるろうに剣心、幽遊白書、ドラゴンボール有名なところではこんな感じですかね。(あくまで個人的に)

具体的に書いてくださってありがとうございました。

okjuiさんは、どんな漫画、アニメが面白いと思うのですか?

貴方が、面白いと思った物も、他の人にはつまらない物も在るのですよ?

面白さなんてものは、人それぞれ 貴方が面白いと気に入っているものを
他の人が「そんな物つまらん」っと感想述べても、同じ意見で居るのならかまいませんけどね。

それに、似た様な質問をあまり連続で立てるものじゃないと思います。
    • 0

俺は今のマンガを見ても面白いと思わない。

貴方は昔の漫画をみても面白くないと思う。
その当時の読み手の感性の違いじゃないかな?
時代に応じて作風も変わってくるだろうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いや、okjuiさんにとってつまらないのだからつまらないでしょ。

無理に理解しようとしなくても良いのではないでしょうか。

反対に理解できないからと言ってそれらを面白いと思っている方たちを批判したりするはやめてくださいね。

批判されて気分のいい人はいませんからね。

ただいえるのは間違いなくあなたが現在読まれている作家さんたちはあなたが言う「つまらない漫画」を読んできて影響を受けているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大して読まないですが、昔のマンガは土台を作ったということでしょうか。

回答ありがとうございました。