アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にオーブンレンジを貰いました。
(中古なので説明書なしです)

1000ワットのオーブンレンジで、中のターンテーブルが無いタイプです。
今の所電子レンジ機能しか使っていないのですが、冷凍食品を温める時などにいつもどの位置に置けば良いのか悩んでしまいます。

冷凍食品の説明には、『端に置く』『真ん中には置かない』と書かれているのですが、それにはターンテーブルの有るレンジの絵が書いてあります。

ターンテーブルが無いレンジの場合、どのようにされていますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1の方の認識はどうやら間違っているようです。

マグネトロンは大型の真空管で、回転できる代物ではありません。ターンテーブルのない電子レンジは、電波の発射部分が固定で、その先庫内上部に金属製の羽根がついています。それにより、電波を撹拌するようになっています。ターンテーブルが無いレンジの場合は、食品を中央に置き、加熱してください。温まり方にむらがでる場合は加熱中にときどき扉を開け、食品の方向を変えてみてください。
    • 0

ターンテーブルがない型でも同じことです

品物を回転させるか電波を回転輻射させるかの違いだけです
中央に置くと伝電波の当たり具合が一定なのでむらが出来やすいのです
    • 0

ターンテーブルのあるタイプは、マイクロ波を照射するところが固定で、ターンテーブルを回転させることにより、マイクロ波のムラを無くしようとしています。

でも、ターンテーブルの中心だけは位置が固定なので、できるだけ中心は避けたほうが良いのです。

ターンテーブルが無いタイプは、たぶんマイクロ波を照射するところが回転するんだと思います。
だから、相対的には、ターンテーブルがあるものと考えても支障はきたさないと思います。
    • 0