プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。
何人か友達に聞いたら
『そんな音、鳴った事ない』
と言われました。
『私のお腹って変??』
ってちょっと心配になってしまいました。

わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。
ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。
水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。

なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。
私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

わたしもなります!!ズバーン!(効果音)



・・・ごめんなさい。それだけなんです。(涙)

わたしも胃下垂で水分はあまりとりません。
アルコールのほうが水分より多いです。

おなかが減ってるときに、
おなかを出したり引っ込めたりするとぎゅうぎゅう音なります。

ちょっと気持ちわるい。(>_<)

どうしてでしょうね?
わたしも回答まってます!

ちなみにうちのわんこも水飲んだあと、
ちゃぷちゃぷいってます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったーっ!!仲間がいたーーー!!!
すいません…素直に喜んでしまいました。。。
でも、ワンちゃんと同じですかぁ…。
ちょっと複雑だぁ~。(笑)

お腹を出したり引っ込めたりすると、私も鳴ってます。
でも、『ぎゅうぎゅう』とはちと違うような、そう聞こえるような。。。
気持ちいいモンじゃないですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 21:34

私も鳴りまーす !!! 仲間によせてっ !!!


飛んだり おなかを膨らんだりへこませたりすると「ちゃぽちゃぽ」いってるときがあります。
あと、腹式呼吸の練習をしている時 グーッ とおなかが鳴ることがあります。歌の練習のときなので他の人に恥ずかしい思いをします。
この場合は ひとしきり鳴ってしまえば あとは鳴りません。

私は胃下垂ではないと思うんですが 胃腸は弱いです。
水分の代謝が悪いのかなあと思います。
こういう日は おなかのエンジンがかかっていない感じがします。

回答でなくて ごめんなさい m(_ _)m 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

『回答でなくて ごめんなさい』だなんて。。。
そんな事ないですよ~!
仲間がいて、すんごく安心しまくっているところです。(笑)
友達に聞いて依頼、結構不安だったんですよ。
だからほんとっ!嬉しいです!ありがとうございます。

腹式呼吸の練習の時に『グーッ』と鳴ってしまう事もありますかぁ。。。
私は腹式呼吸の練習はしてませんけど、多分#1の方の回答にあったのと同じですよね。
それなら私も鳴ります、鳴ります!

5656464さんは、胃下垂ではないと思うけど、胃腸は弱いんですよね。
やっぱり鳴る人と鳴らない人で、体質の違いがありそうですね。
友達に、胃腸は強いか弱いかきいてみる事にします。

お礼日時:2003/01/11 10:18

胃下垂と言うことで、胃から水分(胃液など含めて)がなかなか十二指腸・小腸の方へ進まず、走ったりすると胃と一緒に胃中の水分まで上下して音が出る


(胃下垂等では内臓を支える筋肉・脂肪等が少ない可能性もある為、お腹の中の臓器も上下して水分の動く幅も多くなって鳴っている。腸の場合も一部貯まるところがあり同じ理由)が考えられます。

あまり水分は摂らない。と有りますが 食物の中にも
かなりの水分が含まれていますし、お腹が空いていたり少し食べただけでも、胃液がかなり分泌される方もおられます。

その他お腹が鳴るのは、お腹の中の水分が、腸の広いところから狭いところを急激に通り抜けようとするのが原因です。(グ・グゥ~音)

ようは体質です、特に心配はありません。が食べた直後は飛んだりはねたりの過激な運動は控えましょう。

自分はポチャポチャじゃなく、その他のほうの
グ・グ~グ~グゥ~の方がひどいんですけどね(笑)

あくまでもご参考程度に・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

胃から水分がなかなか十二指腸・小腸の方へ進まず…
私の胃は、骨盤の辺りまで下がっているんで、なかなか先へ水分が進んでくれない、という理由に納得です。
私自身、胃下垂というものについて、そんなに心配はしていなかったのですが、筋肉・脂肪等が少ないと、やっぱり何か支障はあるんでしょうか。

それと、食物の中にもかなり水分が含まれてる。
言われてみればそうですよね。。。
しかも私は良く食べる!
気付かない間に、水分をとっていたんですね。

体質で心配いらない、という事ですし、たまたま私のまわりには鳴る人がいない、というだけのようでしたしっ!
後はお言葉通り、食べた直後に運動するのは止めようと思います。

参考になりました。ありがとございました。

お礼日時:2003/01/11 15:59

>私自身、胃下垂というものについて、そんなに心配はしていなかったのですが、筋肉・脂肪等が少ないと、やっぱり何か支障はあるんでしょうか。



胃が下垂していても、胃機能が正常ならば心配いりません。が、無理した時や暴飲暴食をしたとき等胃痛、胃部膨満感、胸やけ、吐き気、食欲不振、
そして便秘、腰痛などが多少出やすい可能性も有るかもですね。
食事をしたあと無理なお腹の締め付けも厳禁です。

胃が重たいなと感じたときは右を下にして横向いて
寝て下さい。胃から十二指腸の方に少しは流れますよ
(消化不良起こさない程度にですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私は胃痛がおきやすい体質かも。。。
食べてすぐ動いた時に痛くなる事が多い感じです。
胃下垂の為、だったんですね。
右を下にして横向きに寝る…ですね。(と、今寝てみました。確かに楽ですね。お腹が軽くなる感じです)
幸い今の所、便秘と腰痛はないです。
でも、出やすい可能性が有る、という事ですので、気を付けたいと思います。

お腹のチャポチャポ音が気になって、こちらに質問させていただいたのですが、胃下垂についても教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!