プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMが聞きたくてわざわざ無印でCDラジオを買ったんですが、FMはきれいに聞こえるのに、AMだとガーガーすごくて聞いてられないくらいなんです。
どうしたらきれいに聞く事ができますか?

A 回答 (4件)

おそらくそのラジオは、FMを受信することに重点を置いているため、AMの回路が手抜きになっているのではないかと思われます。

最近では、無印でなく大手メーカーの製品でもFMに比べAMの受信性能がどうも良くないと感じるラジオが少なくありません。
 AMを主に聴かれるのであれば、AM受信に重点を置いた設計のラジオを選ばれることをお勧めします。私が使用しているソニー製の「ICF-B50」という非常用ラジオは、AM、FMともきれいに受信できます。また
少々値段は張りますが、BCL向けに発売されているラジオは、AMを高感度に受信することに重点を置かれた設計になっていますから、ご検討になられてはいかがでしょうか、
 いずれにせよ、CDラジオでは、AMはおまけ程度にしか考えられていないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりダメなんですね・・・ショック・・・
ということはAMを聞くために買ったこのCDラジオはどうすれば・・・

ちゃんと確認してから買うべきでした。

お知り合いからラジオを借りてみられては・・・?

借りたラジオも同じ状態なら諦めるしか・・・・。
 きちんと受信出来るなら無印のCDラジオの初期不良ですので販売店に御相談下さい。

• 0

まず、

(1)パソコンなどのデジタル電子機器やテレビなどの高電圧を発生する電気機器のスイッチを切りましょう。
(2)また明るさを変えられる照明機器は最大の明るさにするか消して下さい。
(3)蛍光灯は消してみましょう。
これでどうですか、え、まだ同じ?

(4)ならばCDラジオを窓辺に持っていったらどうですか、少しは良くなりませんか。
(5)CDラジオが乾電池でも動くのでしたら、電源コードをコンセントから外して電池で受信してみて下さい。これでだいぶ聞き易くなりませんか。
(6)乾電池で動作させ屋外に出たらどうですかね。

★この他CDラジオの説明書に有る様に、CDラジオ本体をゆっくり左右に回転させて放送の音量が上がりノイズの少なくなる所を探してみましょう。

※polaroid2003さんのお宅に電柱から引込まれている電線は、元では他にも数十軒に同時に繋がっています、その為そちらのお宅からのノイズも当然polaroid2003さんの電源コンセントに入り込んできます。よって電源コードを繋ぐとノイズが大きくなってしまう事が有るのです。
★電源コードにノイズ防止フェライトコアーを追加すると多少は改善される。

※同じ様に空中にノイズが多く有ると受信がうまくできません。家庭のテレビ位では多数の受信家庭には影響を与えませんが、地上/地下の高周波送電線や高周波を扱う工場などが集まる工場地帯ですと、放送アンテナから飛んでくる電波よりも工場などからのノイズが強くなっている場合も有ります(最近は電磁ノイズが漏れない様な工作機械に替わってきています)。
★この様な状況では受信側で防ぎ様が有りません。ノイズの発生元を減らすのが方策なのです。

※インバーター蛍光灯はノイズ発生源です。調光機能がある照明機器もノイズを出します、通常の蛍光灯も放電で光っている為ノイズを出します。そしてそのノイズは空中にも電源コードを通して建物中に流れていきます(配線が送信アンテナの働きもする)。
※テレビやパソコンもノイズ発生源ですが、ラジオとの距離をとると空間からのノイズの影響は少なくなります。ただし電源コードを通じて他の部屋にも影響を与えるのは同じです。

※AM電波は周辺/外部ノイズによって受信しにくくなってしまいます、その欠点を補う形で考え出されたのがFM放送なのです。

------------------------------------------------
◆ラジオを窓辺に移動するのは、室内からのノイズの影響を減らすのと建物で遮られて弱くなってしまっていない電波を受ける為です。
◆電池で動作させるのは電源コードを通じて入ってくるノイズを無くす為。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

しかし・・・

今初めて説明書を開いてみたんですが、なんと信じられない事に
「AMアンテナには対応していません」
と注意書きのところに書いてありました。
ということは無理ってことでしょうか・・・?

電池では作動しない製品みたいです(電池入れなし)。それ以外は試しましたがダメなようです。
昼間電気をつけず窓際に置いてもすごいんです。
アドバイスしていただいた、『★電源コードにノイズ防止フェライトコアーを追加すると多少は改善される。』
というのは試す価値ありますか?

まわりにおおきなたてものはないですか?

その場合ちょっと受信しにくいかもしれません。
ラジカセ本体を少し回してみてはどうでしょうかあと受信しやすそう窓側においてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしうちは日当たりもよく、これといって大きな建物は見当たりません。
いろいろ家の中でも移動してみてるんですけど、一番マシな場所でも常にゴーという音は消えないのです。
なんでなんでしょう?