アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問なのですが、音の出力の貧弱さが原因で音楽にノイズが鳴ってしまうなんてことはありますか?

私は現在、CDの再生中に、音楽にたまにノイズが出てしまうことで悩んでいます。
以前、そのことで何度か質問させていただいて、そのときは電源ノイズと判断し対策をとったのですが、ノイズが消えるには至りませんでした。

それで思ったのですが、そもそも私の音楽を聴いている環境はとても貧弱なものなのです。

ONKYOのミニコンポで聴いているのですが、スピーカーは付属の物です。外付けアンプも使用していません。イヤホンもメーカー物ではあるものの安物をミニコンポに直差しです。

こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…と思ったのですが、どうでしょうか。

それで、この状況を改善するにはやはりアンプを使用したり、ちゃんとしたスピーカーやイヤホン、ヘッドホンを使用したほうが良いのではないかと考えるようになったのですが、私の考えは正しいでしょうか。

A 回答 (5件)

>こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…と思ったのですが、どうでしょうか。

それは関係ありません。
問題は電波や電源などのノイズの影響なのか、CDの汚れや傷・反りが原因なのか、CDプレーヤー部分のレンズの汚れなのか、コンポの異常や故障なのかですね。
この場合、電源の対策は取ってみたということですから電源は排除できますね。

ちなみに、古いCDプレーヤーがノイズ混じりになり最後はCDの読み取りができなくなったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDの傷、反り、実は心当たりあります。
綺麗じゃないCDが結構あるのです。
原因はこれでしょうか…。

昔、電源をいれていないコンポから人の声が聞こえる、という会談まがいの話を聞いたことがあります。

ラジオや無線の音声をケーブルがアンテナ代わりに拾ってしまうというものでした。

そのような状態のものなら、CD再生中にも他の音声が混入するということも考えられると思います。

ただ対策は、難しそうな気がします…
スピーカーケーブルが長すぎるようなら切断する、ヘッドフォンを使用する、などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルが電波を拾うのですか。
凄い話ですねそれは。
改造は今の私には難易度が高そうです…。

ONKYOのミニコンポで聴いているのですが、スピーカーは付属の物です

これだけでノイズの原因となることは考えられません。
考えられるのはアンプを中心とするコンポの不良が第一、電子部品は使用に従ってなあんらかの不良でノイズを出すことはあります。その原因はここでは不明ですが、貧弱かどうかに関係なく故障はあります。

次に環境ノイズですが、私も隣家で違法トランシーバーの電波でかなりのノイズになったことがあります。
その家族が引っ越した後は出ていないので、原因あはこれに違いないと思います。庭にアンテナがありました。
その他電動工具や電子機器などを使う工場などがある場合も同様のことがあり得ます。

これらは装置の高い安いに関係なくおこります。

こういう環境だからちゃんと音楽を鳴らし切れずに音が雑音に変わってしまうのかなぁ…などということはあるはずがありません。
雑音には何らかの原因があり、それは「音楽を鳴らし切れず」などということではありません。装置の中か外に何かの雑音源があってそれが悪戯をしているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズは、ある日突然気になるようになったという感じです。以前も鳴っていたかは正直よく分からないのですが…。
私の気持ちの問題もあるかもしれませんね…。

訳の分からない無名の海外製メーカーのミニコンポならまだしも、仮にもONKYOがONKYOブランドで出している製品であれば、製品自体はきちんと設計/製造されています。

少なくとも外付けアンプ等を使用しないとノイズが発生するような設計にはなっていないでしょう。

やはり疑うべきは電源ノイズでしょう。
後は「CDの再生中」ということであれば、CD自体に汚れや傷があるケースやCD読み取り用のレンズに汚れ等がある場合が考えられます。
特定のCDでのみ発生するのであれば、CD自体に汚れや傷があるかどうかの確認、そしてCDレンズクリーナーを使用してCDプレイヤーを清掃してみれば改善される可能性はあるでしょう。

あとは、たまたま近所に違法無線を搭載したトラックやダンプが通過したか、ですね。
一部のダンプやトラックの中では、今でも希に出力を規定値以上に改造しているものが少なからずあります。
このような無線を搭載したトラックが質問者様の近所を通りかかり、更にそのタイミングで無線を使っていたりするとスピーカーからノイズが出る場合があります。

とりあえず、CDでのみ発生するのであれば、CDの板の傷や汚れの確認、レンズクリーナーを試される、等をしてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

傷、汚れがついているCD、実は結構あります。
原因はこれかもしれませんね…。

>そもそも私の音楽を聴いている環境はとても貧弱なものなのです。

さすがにミニコンポでたまにしかノイズが乗らないのであればスペックは関係ないでしょう。
原因はいくつか考えられます。

・ 家電
・ 携帯等の電波
・ ミニコンポの故障

以前持っていたミニコンポが電波に弱くメールを送ったらノイズが乗った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

故障に関しては一度診てもらったのないと思われます。
一応、電波や電源ノイズに関しても対策をとったつもりなのですがやはりまだ足りないのかもしれませんね…。