街中で見かけて「グッときた人」の思い出

混泳水槽にスネールイーターを導入しようと思うのですが、効果がなくてもガッカリせずに育てれるものをと考えてスカーレットジェムにしようかと思っています。
実際のところどの程度効果があるんでしょうか。

A 回答 (1件)

スカーレットジェムなど、ダリオ属の魚はスネールに対する食性は認められます。


ですが、強い嗜好性を示す餌よりも優先してスネールを捕食することはありません。

結局のところ、スネールに対する食性は、飼育環境の影響を大きく受けます。
餌が十分に行き渡る飼育環境では、生体の食欲は低下するため、スネール駆除効果はあまり高くありません。
期待ハズレの結果に終わることも良くあります。

生体によるスネール駆除を効果的に行うには、生体を如何に餓えさせるかがポイントになります。
実際の方法としては、
1・餌の量を減らし、生体に空腹状態を強制する方法。
2・週に1回程度、24時間~48時間、絶食させる方法。
3・多い餌の週と、少ない餌の週を一週間交代で、繰り返す。
などの手法をスネールが目立つ間だけ行うことになります。

スネールイーターは、皆、一癖あります。
小型水槽では、オススメできません。
混泳にあたっては、現在飼育している魚の種類に応じて選ばれるのが良いでしょう。
・スネール退治の魚たち。
「バジスバジス」スカーレットジェムと同じダリオ属の魚です。
スカーレットジェムよりも優秀なスネールイーターです。
http://sapporo.cool.ne.jp/kerri/aqua/ba/aqua.ba. …
「アベニーパファー」淡水フグです。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15301/
「トーマシー」シクリッドの仲間です。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
「ドアーフボーシャ」ドジョウの仲間です。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/17218/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お教えていただいた種類の中で、スカーレットジェムが混泳に関しては一番ましかなと思ったのですが。小さいですし、気もそこまで強くないようですし。
アベニーパファー、トーマシーは気がかなり強いようですし、ドアーフボーシャはコリドラスで底が埋まっているので。。。
バジスバジスもいいなぁと思ったのですが、近くのショップではなかなか売っていないんです。。
ちなみに水槽にはコリドラス、カージナル、ハセマニア、バルーンモーリー、オトシンネグロがいます。

お礼日時:2008/10/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!