プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・
結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。

あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。

精神的にもよくないし、よく眠れないし
仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・

マリッジブルーになった方は
どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました?
どうやったら抜け出せましたか?
どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
そ、それはマリッジブルーと呼ぶにはあまりにも重い事ですし、解決するのは難しいと思いますよ。
私は長女で、旦那様は長男です。幸い家柄も何もない貧乏人だったので何の問題もなかったです。
だから嫁に行く、婿にくる、って姓の他に何があるのかよく分からないので何とも言えませんが。
ただ、本当は婿に来て欲しかったのであれば、それはやはり婚約者さんに言うべきだと思いますよ。
先輩面ですが、結婚て本当に小さな雑多な事一つ、それこそバスマットの使い方一つで話し合ったりするので、
今からどうしても腑に落ちない、なんかすっきりしない、と言う事について話し合うようにしていた方がよいと思います。
案外、言ってみたら、「え、別にいいよ」って言う可能性もあると思うのです。
でも「婿を取った方がよい」というのは親戚の声なんでしょう?親戚っても結局は他人なので勝手な事をいうもんですよ。
ご両親は、婿をとる、とらない、よりもhiromi_64さんが幸せになる方向で考えてくださっているのでしょう。
その親心に甘えるのも、一つの親孝行だと思いますよ。
あとお墓の維持ってまだご両親がされているのでしょう?
それができなくなりそうな時期から考えてもよいのではないでしょうか?
人生思ってた通りにはいかないし、最初に約束していても、それが実行されるかどうか、実行できるかどうかも分からないですし。
それは今そんなに回答が必要な問題ではない、と私は思うのですが、どうなんでしょうか?
でもそのように将来的な問題を今考えて、せっかくの楽しい時期を無駄にするのはもったいないなぁ、
っていうのがお気楽主婦の正直な意見です。
あと、保険の見直しとか、各種名義変更とかは面倒くさい、確かにこれはブルーになります。
私はそれが嫌で、旦那に「私の姓にしよう!」って言ったくらいですから(笑)
やっぱり一度にごちゃごちゃに考えず、気になる点を書き出して、これは今悩む、これは後から悩む、とかって分けてみたらどうかなぁ、
って思いました。
長文な割に参考になるような事かけてないでごめんなさい。
とにかく、今hiromi_64さんのすべき事は、この一番楽しい結婚式前と結婚式、そして新婚生活を満喫する事だと思いますよ!
どうかお幸せに(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

彼は婿入りは絶対やだ!って言っています。
昔、養子にだされかかったのがトラウマみたいで、名字が変わることに抵抗があるようです・・・

両親は
「何年もたってみれば、制度やなにかが変わるかもしれないから大丈夫だよ」と言ってくれます。
そうですね、甘えてみようかな・・・

あと名義変更は本当にブルーになりそうですね・・・
免許にカードに、銀行やら保険の見直し、なんやら。
想像しただけでぐったりですけど、これは仕方ないと思ってがんばります!

お礼日時:2008/10/28 20:20

今年、結婚をした者です。


結婚式の2~3ヶ月前くらいがブルーでした。
特に何かをしたわけではないですが、時間が解決してくれました。
私も姉妹なので、皆が嫁に行ったら両親は???
と、ちょっと引っかかりました。
でも、今の時代「嫁に行く」訳ではないのです。
どちらかの姓を名乗ってるだけ。
どちらかの家の人間になるのではなく、二人で新しい家庭を作るのです。
って考えると、婿やら嫁やらどうでもいいや!って思いました。
お墓とか、形にこだわるのではなく、物事の本質を見ていかないと。
文章を見る限り、hiromi_64様はとても優しくて真面目な方の様に感じました。
過ぎてみればなんでもなくなると思います。
せっかくだから、とことんマリッジブルーになってみてはどうでしょう??
今しか味わえない貴重な時間です。
私は何かマイナスの気持ちな時、「あぁ、私って今悲劇のヒロインなんだわ~」なんて浸ろうとします。浸ろうとすると回復してしまうのでなかなかどっぷり落ち込んだり出来ないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今の時代「嫁に行く」訳ではないのです。
>どちらかの姓を名乗ってるだけ。
わたしもそう思います。
でもそれは私たちの世代の考えで、両親世代の方だと
そういう時代だとわかっていても、まだまだ納得のできないようで・・・
それと「嫁にいってもいいんだぞ」と強がっていう父を見てると
どうしょうもなく切なくなってしまうんですよね。
あー夫婦別性があればいいのに。

>せっかくだから、とことんマリッジブルーになってみてはどうでしょう??
それも検討したんですけど、めそめそ泣いていると、
やばい、私いま浸ってるwちょっとイタイ人?w
って逆に笑えてきてしまって、なかなか。
ホント、浸ろうとすると浸れませんね^^;

難しいですね(--;

お礼日時:2008/10/28 20:34

結婚式が終わるまで、もしくは新婚生活に慣れるまでマリッジブルーは終わりません(笑)



私も結婚式の段取り、準備、新生活の準備等でもうすごくブルーになりました!
一度結婚式の段取りと新生活の段取りが重なって、結婚式のキャンセルをした経験があるので(苦笑)
再度チャレンジしたときは、式の4ヶ月くらい前から新生活を始めて二人で話せる時間を多くとり
結婚式の準備に余裕を持って出来るようにしました。

それでも、生活のペースというか慣れるまで、お互いなんだか疲れて新婚生活という甘い感じはなかったです。
暮らし始めて半年たったくらいの方が、落ち着いて新婚生活らしくなってきたなあと実感しました。

ブルーになって、「本当にこの人でいいのか?」と思い込んで悩む人は本当に多いようで、
人に相談すると「結婚式で人前に出るまでずっと悩んでたけど、人前に出た瞬間にスカっと晴れた」という人や
「結婚式の前日に元彼に電話した」という人がいて、みんな同じだなあと思いました。

抜け出す方法というより、楽しいところだけ考えましょう。
私が唯一楽しかったのはドレス選びです。
その部分だけはとても楽しかったですが、他はもうあれこれ選択技は増やさず
「これはこれ」「これはこれにする」とスパっ!と決めてしまい悩まないのが一番でしたね。
下手に色々選択技を増やして、完璧なものを欲張ると頭がパンパンになってしまったので…。

ブルーになりすぎて、投げ出してしまいたい、逃げ出してしまいたいと思うかもしれませんが、
逃げても楽しいことは何もないです(苦笑)
彼に特別不信感とかない限り、イライラや不安は式の段取り等が終わってしまえば晴れて消えるものです。

私は結婚式なんてしたくない!と思ってたタイプですが、やればやったでおもしろかったなあと思います。
質問者さんもがんばってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、ホント投げ出したいです(苦笑)
でもドレス選びは楽しみです!
私はもう、背中があいてるのがいいて決めてありますw
早く実際にみたいwww

彼に対して不安はないですねー。
あるとしたら、やっぱり家のこととお金でしょうか。
家のことでも相当悩んでるのにいままで使ったこともない金額を
1日で使いきるという行為もこわくって。
でも結婚式はしたい!とか…

んー、でもやはりお金よりおうちのことが心配です。
難しいですね。

お礼日時:2008/10/28 20:57

こんばんは。

私もありました!私は遠距離恋愛を経て結婚したので、「これから一緒に暮らすようになってはたしてうまくいくのか?」「まったく知り合いもいない土地に行って大丈夫?」ということが、漠然とした不安になってましたね。。無性に悲しくなったり、泣いたりもしたなぁ。その時は仕事も忙しく(残務整理で)生理もとびましたよ(泣)
結婚してもいいのかな…ってずっと思ってました。
彼と離れていたし、余計にそう思ったのかもしれません。
で、マリッジブルーから抜け出したって言えるのは結婚してからかも(笑)
私は入籍と挙式の時期を少しずらしていたのですが、一緒に暮らしだしてからは結婚式の準備とか、毎日の家事も忙しいし、そして何より彼と一緒にいるのがすごく楽しくて不安なんてどっかいきましたよ☆
他の方も言われていましたが、何か結婚を躊躇するような決定的なものがあるならまた別ですけど、漠然とした不安なら、絶対抜け出せますよ!
あなたも結婚した後、こうやってマリッジブルーの相談に乗ってるかもです。今となっては、経験としてマリッジブルーもあってよかったかな…。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.1の方のお礼にもかいたのですが
原因は婿をとりたかった、が原因だと思います。
お墓どうしよう?とか・・・

そうですね、これから結婚式の準備とかイロイロ忙しくなって
もっと凹んだりするのかも・・・
保険の見直しもあるしやることいっぱいで、それに対してもげんなりですT_T

いまはこうやって忙しいけど
落ち着いたら前向きになれるのかな?
私も結婚後、マリッジブルーの方に相談に乗れると嬉しいです。

愚痴のような相談に回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 21:40

明確な原因がある(問題がある)場合。


つまり、結婚そのものを考え直したほうがいいような事柄が原因。

→結婚してからますますブルーになる。

明確な原因がない。たんに自分が不安定なだけ。

→結婚式がおわればそれについては落ち着く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.1の方のお礼に書いたようなことが気になっているので
結婚してからも続く問題ですね・・・
あー結婚って難しい。(簡単だと思ってたわけじゃないですけど・・・)

愚痴のような質問に回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 21:35

こんばんは。


マリッジブルーには全くならなかった主婦ですが。
結婚に対してどのように不安なのかわからないので何ともいえませんが、それって本当にマリッジブルーなのでしょうか?
何が不安なのかを書き出してみて一度誰かにご相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは2人姉妹で姉が嫁に行っています。
だから私に婿をとるようにって親戚から言われてきました。
親は一言も「婿をとってくれ」とは言ったことありませんが
婿を取って欲しいんだろうな、ってわかります・・・

彼2は人兄弟の弟で、お兄さんはお嫁さんをもらってるわけだから
婿に来てくれてもいいんじゃないかな?って思ったりするんです。
でも本人の気持ちも大切ですし、
親とも話して私が嫁に行くことが決まったんです。

きっと、まだ腑に落ちないのかも。

あー、あとそれに関係してお墓の維持とかイロイロ考えちゃうと
げんなりしちゃうんです・・・
仕方ないとわかってはいるけど・・・

長々すみませんでした。

お礼日時:2008/10/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!