プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現役の学生です。
映画を良く見るのですが
ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。
知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。

「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。

皆さんの個人的な感想でも構いません!
これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

『雨に唄えば』(1952)…ミュージカルコメディ


『ベン・ハー』(1959)…歴史スペクタクル
『俺達に明日はない』(1967)…アメリカの犯罪叙情
『明日に向って撃て!』(1969)…西部劇
『スティング』(1973)…詐欺師の見事な釣り
『アマルコルド』(1974)…哲学的、情感的な感覚物
『ミスター・グッドバーを探して』(1977)…情緒を擽られる恋愛
『スターウオーズ』(1978)…SF大作

このへんかな。
実は80年代に大好きな物が幾つか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ概要?まで書いていただきありがとうございます。
名前は聞いたことがありますがまだ見ていない作品ばかりなので
是非見てみようと思います。
既にタイトルと概要だけで面白そうです。
ありがとうございます!

というよりか最初のスターウォーズも70年代の作品だったんですね!
もうちょっと最近のものだと思ってました。(笑)
人の記憶はあやふやなものですね・・・
もしよろしければ80年代のお勧めもお聞きかせてもらえませんか?
まだまだ知らない名作が沢山ありそうです。

お礼日時:2008/10/25 15:40

【80年代迄】ですか。

付加します。
●【スター・ウォーズ】1~3(77年、80年、83年)
  この1作目で世界が驚倒しました…。個人的には2作目
  が一番面白いです。3作目はストーリーがキツイ…。
●【カルテット】81年(イザベル・アジャー二主演)
●【死への逃避行】83年頃(  同  )
●【殺意の夏】 83年  ( 同 )
●【サブウェイ】 85年 ( 同  )
イザベル・アジャー二は、世界一の劇団、コメディ・フラ
ンセーズに最年少で入団した天才肌の人。映画界で有名に
なったのは75年。01年頃迄作品を厳選していた故、彼
女の主演作は面白いものばかりでした。(95年、アラン・
ドロンが自分はもう過去の俳優だとしながら、もし共演し
たい役者がいるか?との問いに、イザベルの名前を。その
前年、欧州最大の宗教戦争を舞台にした歴史絵巻【王妃マ
ルゴ】に彼女は主演、数々の賞をものにしてました)

●【チャンプ】79年(F.ゼフィレッリ監督、欧州で巨匠
       だった人でオペラの有名演出家でもあった。
       ビスコンティの弟子たったイタリア人で、
       有名作品は多い)
●【オリエント急行殺人事件】74年。アガサ・クリスティ
  を一般人に有名にした作品。その2年後、彼女は死去。
  数多いアガサ作品の映像で面白いと思ったものは、今の
  ところこれのみです。(スターがたくさん出てます)

たくさん、映画を見て下さいねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!
天才肌のイザベル・アジャーニ。
いままで聞いたことのない人です。
その4作は是非とも見てみようと思います。
何度も何度も感謝します。
映画沢山見てみます!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/29 01:46

たびたび、どうもdanke3です


「国立フィルムセンター」と書きましたが
正確に言うと「東京国立近代美術館フィルムセンター」です
是非行ってみて下さい
http://www.momat.go.jp/fc.html
アクセス
http://www.momat.go.jp/FC/information-map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは!
わざわざご詳細までありがとうございます。
私は北海道に住んでいますが、
東京にいった時には是非とも訪れたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/29 01:42

>もしよろしければ80年代のお勧めも


お言葉に甘えて(笑)

『フォー・フレンズ 4つの青春』(1981)…友情、愛、青春賛歌
『レイダース/失われたアーク』(1981年)…インディージョーンズシリーズの一作目
『遊星からの物体X』(1982)…極限のSFパニック
『ブレードランナー』(1982)…有名なあれ
『戦場のメリークリスマス』(1983)…屁理屈じゃなく洋画ですこれ。
『ターミネーター』(1984)…これも一作目。
『アマデウス』(1984)…宮廷音楽家、アントニオサリエリの回顧録
『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984)…ロックンロールの逸話
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)…有名な。。。一作目
『グッドモーニング, ベトナム』(1987)…ベトナム戦争の只中で…
『ベルリン・天使の詩』(1987)…人間になった天使の物語
『ロボコップ』(1987)…一作目です、はい。

まだまだ有りますがね、名作。
時代的にどうしてもシリーズの一作目となってしまった物が多いですが、ここに挙げた作品は全てこの話だけで完結しているとも言えます。また、続編達よりも私が好きな作品達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます(笑)
やはり名作と呼ばれる作品は沢山あるんですね。
また見たい!と思い出したものもありました。
最初が一番面白いというのは良く聞く話でやはりそういったものが名作なんでしょうかね。
2度にわたりわざわざ答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 01:40

70年代の映画では、


「カッコーの巣の上で」
無実の罪で逮捕され課せられた強制労働を免れるために、精神病を装います。その精神病院では患者は人として扱われておらず、これに不満を持ち強い権力を持つ婦長に逆らって人として扱うよう要求をします。
この行動が気に入らない婦長は、この男を黙らせるために恐ろしい事を行います。とても悲しいやるせないラストは脳裏から離れないです。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=633

「チャイナタウン」
夫の浮気の調査依頼があり調査をしているうちに、ダム建設による莫大な水質利権が浮かび上がってきます。
様々な脅迫や妨害を受けながら汚職や腐敗を暴いていきます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5826/

「パピヨン」
無実の罪で絶海の孤島の刑務所に送られてしまいます。
ここから何度も何度も脱走に挑戦し、ついに自由を勝ち取るまでを描いています。
http://www.geocities.jp/qqppk513/papillon.html

「遊星からの物体X]
南極の氷の中から正体不明の物体が見つかります。その後これを発見した部隊からの連絡が途絶えてしまいます。そのため調査隊が向かうのですが・・・・・・
82年の作品ですが、SF映画の傑作だと思います。
http://www.geocities.jp/buttai_xyz/X-top.htm

「エイリアン」
宇宙輸送船ノストロモは不審な信号を受信し、これの調査のため未知なる惑星に着陸します。そこには無数の大きな卵がありました。
宇宙生物が人間の体内にタマゴを産み付ける行為は、この映画が最初だったかも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/shochan627/20080204

この5本は忘れられない名作傑作になると思います。
あと70年代のベスト50が下のサイトに掲載されています。
一度ご覧ください。

参考URL:http://eigashinan.com/nendai/1970.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の3本は見たことのないものなので見てみます。
近くレンタル屋さんに行ってみようと思います!
更にはベスト50のサイトまで・・・
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 01:37

70年代のを挙げておきます。

是非ご覧下さい。
【アデルの恋の物語】75年(イザベル・アジャー二主演。戦後
          ヨーロッパ映画史上最高の女優です)
【ノスフェラトゥ】78年(同じく、アジャー二主演の吸血鬼
         映画の古典。30年代にも作られていた映画)
【ポセイドン・アドベンチャー】73年頃?TVで何回もオンエア。
【ライアンの娘】72年頃。(【アラビアのロレンス】と同じ監督)
【ブーメランのように】76年頃。アラン・ドロン主演。
【ベニスに死す】72年頃。ヴィスコンティ監督。
【オーメン】76年。3部作の第一作目。グレゴリー・ペック主演。
      黙示録を題材にした作品。(90年代に入って邦題で
      オーメンと付いていた映画とは関係ありません)3作
      共に音楽が素晴らしい。
【予期せぬ出来事】エリザベス・テイラー、リチャード・バートン。
    (70年代半ばのだったと思いますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
70年代の映画、非常に興味があります。
映画史上最高の女優さんの作品は凄そうですね(笑)
やはり面白そうなものが沢山です!
解説までしていただいてとてもわかりやすく見れそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 16:00

#8です


大好きだったクラウディア・カルディナーレとマリリン・モンロー
の出演作をもう少し
CC
◆刑事
◆山猫
◆鞄を持った女
◆家族の肖像
MM
◆ナイアガラ
◆バス停留所
◆七年目の浮気
◆荒馬と女
◆ショウほど素敵な商売はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マリリン・モンローは知っておりましたが
クラウディア・カルディナーレなる方は初めて知りました。
どちらの作品も見たことが無いので是非見てみようと思います。
特にクラウディア・カルディナーレの作品は楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:57

この時点で出ていないのを...


まずは古ーい、のから
(学生の頃、国立フィルムセンターで見ました)
◆カリガリ博士
◆イントレランス
◆メトロポリス
◆戦艦ポチョムキン
◆望郷
◆カサブランカ
◆道
◆自転車泥棒

西部劇
◆駅馬車
◆荒野の七人
◆夕陽のガンマン、続夕陽のガンマン
◆帰らざる河
恋愛映画
◆慕情
◆旅情
◆ローマの休日
◆昼下がりの情事
◆終着駅
◆卒業
SF
◆2001年宇宙の旅
◆禁断の惑星
◆博士の異常な愛情
裁判関連
◆情婦
◆十二人の怒れる男
ミュージカル
◆オズの魔法使い
◆メリー・ポピンズ
その他
◆イチゴ白書
◆灰とダイヤモンド
◆甘い生活
◆ブーベの恋人
◆太陽がいっぱい
◆死刑台のエレベーター
◆若者のすべて
◆ルートヴィヒ
◆勝手にしやがれ
◆007/ドクター・ノオ
◆ハスラー
◆お熱いのがお好き
◆タクシー・ドライバー
◆陽のあたる場所
◆バターフィールド8
◆その男ゾルバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山映画をご覧になっていらっしゃるようで・・・
いろんなジャンルで沢山あるんですね。
どれも是非見てみようと思います。
国立フィルムセンターなるものがあるのは初めて知りました。
機会があれば行って見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:52

何故洋画なんだと憤りつつ・・・


まずは
「市民ケーン」
辺りから順不同で思いつくまま・・・・
「愛の嵐」いきなり違うか?
「惑星タルコフ」
「華氏451度」
「風と共に去りぬ」
「アラビアのロレンス」
「誰がために鐘は鳴る」
「北北西に進路をとれ」
「大脱走」
「裏窓」
「めまい」
「サイコ」
「ロープ」
「鳥」
「雨に唄えば」
「怒りの葡萄」
「ジャイアンツ」
「熱いトタン屋根の上の猫」
「クレオパトラ」
「草原の輝き」
「十戒」
「暗闇でドッキリ」
「ウエストサイドストーリー」
「2001年宇宙の旅」
「アパートの鍵貸します」
「ワイルドバンチ」
「サムライ」
「課外授業」
「地下室のメロディ」
「大人判っちゃくれない」
「きちがいピエロ」
「個人教授」
「冒険者たち」
「8 1/2」
「ひまわり」
「河の女」
「島の女」
「ふたりの女」
嗚呼言いたりない・・・けど酒毒に犯された自分の脳ではこれは限界・・・
検索キーワードは・・・
アルフレッドヒッチコック・デビッドリーン・ビトリオデシーカ・スタンリーキューブリック
フェリーニ・ピエルパオロパゾリーニ・ロベルトロッシーニ
エリザベステイラー・ソフィアローレン・ブリジッドバルドー
アランドロン・リノバンチュラ・バートランカスター・
などなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなに沢山・・・
しばらく暇になれそうにありません。(笑)
検索キーワードまでご用意していただて、感謝いたします。
自分が知らないだけでこんなに沢山の名作があるとは思いませんでした。
どれも見てみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:49

あ、


『市民ケーン』(1941)を忘れてました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!