アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線を使い、山形~東京まで往復する予定なのですが
恥ずかしながら、東京駅のホームからから八重洲中央口に出る方法が分かりません。
ホームページ(JR社)の構図も確認してみましたが
いまいち分からず困っております。

(1)東北新幹線のホームは何階にあるのか。
(2)一番近い改札口は何処になるのか。
そこまでどうやって辿りつけばいいのか。
具体的にはどちらの方向に向かって歩けばいいのか(新幹線の前か後ろか)
また、エスカレーター等使用する場合は、いくつ昇ればいいのか。

ついでに出来れば

(3)上記が分かるような簡単な構図が在るサイト
 

を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ご質問の回答の前に、逆に質問の形になりますが
新幹線は自由席でしょうか?指定席でしょうか?
何号車か決まっていますか?それによって案内も変わります。。
でも、

(1)ホームは2階部分になり、エスカレーターを降りれば1階です。
(2)一番近いというより、どこの改札へ行きたいか、ですね。

↓こちらを。新幹線ホーム及び改札口位置案内図です。15・16番線ホームの
間に薄く八重洲中央口の文字が見えます。目指すそれがホーム下にあるわけです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

東北新幹線が入るホームが20~23番線。ホームのあちこちにエスカレーター
・エレベーターがあります。でも進行方向前よりと 後ろよりにはありませんし、
八重洲中央口は、ちょうど真ん中ですので その辺りに乗っていれば安心でしょうか。

東京駅構内図(1階)八重洲中央口が一番上に見えます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
1階に降り立ったら新幹線乗換口(出口)から中央通路に出て、
案内にしたがって 八重洲中央口を目指せば良いと思います。

迷うことは全く無いと思いますので、安心していらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
やっと脳内でどうすればいいのかイメージが出来ました。
ご紹介していただいたサイトも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 18:01

構図ではなく「構内図」です。


http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
・新幹線は↑図内の左から右に進入
・山形新幹線は左寄りに停車(やまびこの後方に連結されるため)
・薄緑色「新幹線改札内」→薄青緑色「在来線」改札内

新幹線(のりかえ)改札出たら左回り。頭上に案内表示多数
新幹線改札で出て来た切符を在来線改札に再投入で終わり。

尚、薄紫色部は「JR東海(東海道新幹線)」なので無関係
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>構図ではなく「構内図」です。
ずっと勘違いしていました。ご指摘感謝です。
分かりやすい回答ありがとうざいました。

お礼日時:2008/10/25 17:53

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

4階相当(在来線が3階相当に当たるため)に該当すると思います。
一番近い改札は(直接入れる)八重洲北側の日本橋口改札口のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても見やすいサイトを案内していただきまして
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!