プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、平成15年(42歳)に、体調が、悪く会社を早退して、病院で、診察を 受けたところ、社会不安障害による、うつ状態と、診断されました。
そして、約一ヶ月の休職後 退職させてもらいました。通院と、自宅療養、時々人材派遣で働く。5年余りの間に8回仕事をかわりました。
今年に、(平成20年)二回入院しました。医師の、指示により静養中です。(失業中)  障害者手帳と障害者年金の、申請中です。診断書には、ハッキリ うつ病と、書いておりました。
妻も工場で、働いては、おりますが 二人で、住宅ローンと、滞納した国民年金を、少しずつ払う その他の支払い 食費 だけで、精一杯です。  役所に行って相談しても、悲しい返事しか帰ってきません。
滞納した、固定資産税 住民税 なんとか税 全部合わせて約60万円
の、催促の、はがきは、見たくないので、そのままゴミ箱 障害者年金も、いくら貰えるか、わからない
救済してくれる、システムは、ないものでしょうか?首つるしかないのでしょうか?文章を、作るのがへたで、  スミマセン

A 回答 (2件)

まず障害者手帳が交付されるのなら、今後は障害者として求職をすべきです。


給料は低く抑えられるかもしれませんが、健常者として働いても結局仕事は続かないのですから…。

また、督促ハガキをすぐに捨てる、とのことですが、
捨てたところで税金が減るわけではありません。
逆に、督促を受けたのはいつなのか、ということを記録しておくためにも残しておいた方がいいです。
(一応、税金にも時効というものがあります。時効を迎えないように督促ハガキなどを役所は出しているはずです)

住宅ローン・固定資産税ということはご自宅をお持ちなのですね。
この際、哀しいことではありますが手放すことをお考えになってはいかがですか?
クビをつるよりましです。
恐らく家を所有した時には鬱病になるとは考えも及ばなかったでしょう。
でもその頃と今とは状況が違うのです。
こういってはなんですが身の丈にあった生活をすべきです。
また、あなたか奥様のどちらかの親に頼ることは出来ないのですか?
プライドがそれを邪魔するのかもしれませんが、
そんなことを言っていられる状況ではないと思います。
    • good
    • 0

固定資産税の督促を知らん振りしていると役所から銀行に通知が行き、銀行から信用してもらえなくなります。


最悪、差し押さえになりますから役所に行ってローンの事も含めてきちんと相談したほうが良いですよ。
固定資産税は資産を持っている限り払い続けます。
税金が払えなくなるくらい収入が無いのでしたら売るしかないでしょう。
住民税、国民年金、なんとか税?
国民の義務であったり、収入があるから税金を取られるんだとと思います。
これらを救済してくれるシステム(チャラにしたり減額したりですか?)は私が知っている限りではありません。
確定した税金を分割で払うことは役所との話し合い次第ではあり得ると思います。
どうしても払いたくないのであれば時効になるまで逃げ切るか一文無しになる(一文無しに偽装する)しかないでしょう。
私の知る限り、税金を取られたからと言って死んだ人は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す