アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国現地校に通う高校三年生の者です。

帰国子女枠で早稲田大学の先進理工学部を受験したいんですが、
受験するにあたって必要な資格やテスト結果はなんでしょうか。

早稲田大学のホームページを見ましたが中国現地校からの受験について詳しく書いてありませんでした。

また、その国の大学入学資格試験または統一試験の成績証明書および受験した試験に関する公的資料を提出してください。とあったんですが、
中国のは具体的になんなんでしょうか。卒業証書と在学中の成績証明書で受験資格は得られるのでしょうか。

ちなみにHSK9級、TOEFL93点を持っています。

この分野に詳しい方、同じような経験をした事のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いが中国現地校から代ゼミに通ってたので、

データがあるかもしれないです。
自分はわからないですが。。
代ゼミか早稲田に直接聞けばすぐ教えてくれますよ。
    • 0

とりあえずあなたがするべきことは、(1)昨年度(10年度入学)の願書を参考に取り寄せること。

それでもわからないことがあれば早稲田に問い合わせて確認すること、です。

学校には聞きにくいけど、、、というようなことに関しては、代ゼミ、河合、駿台に帰国子女を扱うコースがあるので、そこに問い合わせることで前例を含めて教えてくれると思います。ただ、ほとんどが英語圏かインター出身なので現地校は前例が少ないかもしれません。この分野は河合が大手なので河合なら前例はあると思いますが、駿台とかは一般と比べて情報が少ないです。

また、帰国子女枠全般と難関大などの分析に関しては「栄冠をめざして」という本が河合塾から毎年出ていますので、少し高いのと非英語圏(インター出身は除く)をあまり対象としていないなどの難はありますが、一冊09年度版でもあると参考になるとおもいます。

ちなみに、中国出身でもなぜか帰国子女=英語のごとく思われます。もちろん英語ができなくてもそこまで問題ではないでしょうが、、、。逆にいえば、難関大では希少なので多少あれでもとってくれる可能性は高くなるともいえます。

とりあえずtoefl 100点は頑張ってとりましょう。
    • 0