アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京は日野市在住です。
来週の三連休の中日なんですが、車で圏央道経由で行ってどれくらいかかるでしょうか。かなり渋滞すると聞いているので、あきらめて電車で行くか迷っています。

A 回答 (3件)

お早うございます、gatyonさん。



秩父に行く目的は何でしょうか?
秩父のどの辺りに行くのでしょうか?
出発又は到着の予定時間は何時ごろですか?
帰りの現地出発の時刻は何時頃の予定でしょうか?
(行きも帰りも時間を早くすれば渋滞は回避できます、例えば朝の5時に出発して帰りは2時前までに現地を離れて帰ってくるとか)

仮に、秩父に住んでいる親戚か友達の所に行くのが目的で、電車で秩父に行ったら知り合いの人が駅まで迎えに来てくれるのなら電車で行った方が良いと思います。

電車で行く場合は、日野駅と所沢駅と飯能駅の位置関係が微妙なので色々なルートが考えられますが、どのルートを使ったとしても所要時間は1時間10分くらいだと思います。
(渋滞は無いので帰りも所要時間は同じです)

目的が観光(紅葉狩り)の場合は車の方が便利だと思いますが渋滞のリスクが伴ないます。
(関越の花園から140号と皆野寄居街道を使うルートは止めた方が良いと思います)

車の場合は、日野のどちらら出発されるのかが分らないですが、あきる野ICから圏央道に乗って入間ICで国道16号を川越方面に向かい、ドンキホーテの有る交差点を左折して国道299号の飯能バイパスに入って飯能に向かって走り、飯能の先で旧299号に合流してからはほぼ一本道で秩父に向かいます。
(所要時間は入間ICまでが40分くらい、ICを降りてから芦ヶ久保駅周辺から先で渋滞にハマルまでが1時間10分くらい、渋滞の状況によりますが140号に出て西武秩父駅までが40分~1時間強を読んだ方が良いかもしれません)

最初の鬼門は入間IC出口です、三井アウトレットパーク入間に向かう車によるIC出口の渋滞がどの程度なのかの予測が難しいですが、16号に出てしまえばアウトレットとは逆方向になりますので大した問題はないとおもいます。

299バイパスから飯能までと、旧299合流後しばらくの間は順調に流れていると思います、途中で吾野駅と西吾野駅の間に奥武蔵あじさい館という施設が有って日帰り入浴で露天風呂に入れたり、地場産業のお土産なども売っています。

正丸トンネルを過ぎて芦ヶ久保から先で、横瀬駅から手前辺りから299号と140号の合流による渋滞が待ち構えています。

芦ヶ久保の駅の所に道の駅が有りますので渋滞に備えてトイレを済ませた方が良いかも知れません、地元の農協の野菜や山菜なども売っています。

後は目的地と目的が不明ですので説明いたしかねますが、紅葉狩りが目的の場合は時期が少し早いと思います、多少は色付き始めているところでは有ると思いますが。

秩父連山から140号周辺の紅葉をドライブしながら見て回るのでしたら140号を甲府方面に向かって走って、雁坂トンネルを抜けて一宮御坂ICから中央高速に乗って早めに八王子IC方面に帰ってくるのも有りです。

ただし、時間が遅くなると笹子トンネル渋滞、大月JC渋滞、相模湖渋滞など延々と渋滞に巻き込まれる可能性が有りますので注意して下さい。

元の道を引き返す場合も時間が遅くなると140号と299号の合流までの秩父市内で壮絶な渋滞に遭うと思います、地元民なら抜け道が有りますが一方通行が多いので県外の人には難しいかも知れません。

その後の299号も飯能までの間は結構混んでいるかもしれません、299号は逃げ道がないので渋滞が続いている時はトイレのタイミングなどに注意して下さい。(場所によってはコンビニも殆んど有りませんから、行きにコンビニの場所をチェックしておくと良いと思います)

だいたいこんな感じですが、その日の天候や交通事故の発生などによって渋滞などの交通状況は激変しますので参考の資料としてお考え下さい。
    • good
    • 1

入間ICで降りて、299号線をひたすら進めば秩父です。


順調なら2時間ちょっとといった感じだと思います。
出発時間にもよるかとは思いますが横瀬辺りで渋滞の可能性はありますね。私は行きよりも、帰りの渋滞の方が延々と続く可能性が高いと思います。私は以前、299号線を使って長瀞まで通っていたのですが、行きよりも帰りの渋滞にはうんざりでした。
花園ICの往復も変わらないと思います。一般道の渋滞プラス関越の渋滞も加味して考慮しなければなりませんね。
    • good
    • 1

こんばんは



紅葉がどれほどまできているかで
混み具合が変わってきますが

時期が違いますが秩父の羊山公園の芝桜に行ったことがありますが
花園IC降りてから車が進まなくなります
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!