アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。

行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。

初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。
下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。

●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食
●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊
●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊
●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発

1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。
この行程で大丈夫そうでしょうか?

(1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか?
(2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。
その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

A 回答 (2件)

仙台市民です。

添乗員で数えきれないほど お釜も中尊寺も行ってきました。

(1)13時に仙台空港に定刻通り到着したとして それからレンタカーの手続き(申込、傷チェックなど)をしていたら 出発は13:30はすぎますよね?
最近のレンタカーにはカーナビがついていますが、5時にゲートが閉まる閉鎖期間ですので ちょっと厳しいと思います。
3連休だし 紅葉の時期だし めちゃ混んでるらしいと聞いています。
まぁ レストハウスはありますが お釜で遅い昼食もないですよ。

それと 有名なエメラルドグリーンの火山湖を見たいのでしょうけど 正直 あの写真は観光用です。だいたい、半分くらいの確率で くもってみえません。いけば必ず あのきれいな緑色のお釜の風景が見れる保障はありません。あと お釜を見るだけですので 滞在時間は10分もあれば十分ですけどね。

(2)宿泊地、塩釜は観光地じゃないのでホテルはないですよ。仙台は 繁華街:国分町があるので ビジネスホテルに泊まって 美味しいお店がたくさん選び放題です。松島は 1泊2食の旅館ばかりなので 宴会料理になります。どちらがいいか お好みですよね。

牛タンの店で イチオシは 一番町にある「閣」です。

http://kaku.in/

ここは 今までたくさんの人を連れていきましたが 全員 絶賛していました。ほかの牛たんやには もう行けないといわれてます。
仙台でも珍しい 牛タンの刺身やタタキはもう 美味で何度食べてもたまりません。(なので超人気店のため7時すぎると込んでいたりする)
閣の回し者ではありませんが 間違いなく ここがいいと自信を持って言えます。

見るエリアが どこも屋外みたいですので 寒さ対策をしてくださいね。この時期 そろそろ寒くなってきてますから。

松島で景色がいいところ(4大観覧場:大高森など)は車じゃないといけないので ここはやっぱり遊覧船ははずせないでしょう。
それから 仙台市に移転が決まった 松島水族館もいいかもしれません。
http://www.marinepia.co.jp/

1月にいってきましたが、ペンギンの行進がありました。

国宝 瑞巌寺も 今は夜間ライトアップがあったり お茶席、辻説法、法話会があるので お勧めです(仙台・宮城観光ディスティネーション企画)

http://www.zuiganji.or.jp/

ちなみに 中尊寺は 月見坂という すっごい坂を登らないといけませんので 歩きやすい靴をおすすめします。

自分は 前にJRで猊鼻渓にいったときに、帰りの電車が全然なくて困ったことがあります。猊鼻渓観光があまりに短時間すぎだったのと、駅のまわりで 時間つぶせるようなところ 全くなかったし。

岩手では JRの便数が少ないので 注意したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.zao-machi.com/topic_frame.html
    • good
    • 0

平泉近辺在住です。


妊婦さんにバスはどうかとは思ったのですが参考までに・・
定期観光バス
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichin …

厳美渓の宿泊なら、いつくし園、渓泉閣が立地もよろしいかと、、。
ちょっと離れて、簡保の宿も悪くはないです。
http://www.ichinoseki-net.jp/ryokan-hotel/

猊鼻渓なら、ひがしやま観光ホテル でしょう。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …

食べ物はこれといってお勧めかどうか?ですが、厳美では「空とぶだんご」が有名ですが、妊婦さんですと岩場を歩くのは控えて、景色を楽しみながらお店で頂くのもいいかと思います。
http://www.moto-hirata.com/TOHOKU/UMAIMON/KAKKOH …
猊鼻渓では岩魚の塩焼きがあります。

平泉は、わんこそば ですね。
http://www.shokokai.com/hiraizumi/ipin/index.html
泉橋庵のうなぎも美味しいです。旭屋のしおからも昔から地元で支持されてます。

あと中尊寺・毛越寺の無料拝観券がオークションにでてます。
http://www.bidders.co.jp/item/112637723
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳美は岩場が多いのですね、猊鼻渓の岩魚とともに参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/31 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!