プロが教えるわが家の防犯対策術!

光デジタル入出力端子装備って何ですか???
そしてどうやったら使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

オーディオのカテゴリーなので、オーディオ機器についている端子として回答します。

例えばCDプレーヤとアンプを接続する場合、プレーヤから出た信号をアナログで接続するかデジタルで接続するかで、接続端子が異なります。デジタルで接続する場合は、同軸ケーブルを使うか光ケーブルを使うかで、接続端子が異なります。
 デジタルで光ケーブルを使用して接続するときに、光デジタル接続端子が必要となります。上記の例で言えば、CDプレーヤに光デジタル出力端子があり、アンプに光デジタル入力端子があれば、それぞれを光ケーブルで接続すれば、オーディオ信号がCDプレーヤからアンプに伝わることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいのですが、光ケーブルとは
いくらぐらいするものなのでしょうか??

ピンキリです。

安いものだと千円弱からあります。
高いものだと1万以上します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

赤白のケーブルに比べて光ケーブルは電磁波の影響を受けないのでノイズ対策で有利ですし、ケーブルを長くしても信号があまり減衰しません。

また、1本のケーブルで2チャンネル分を送れるので、本数も少なくなります。
そのため、最近は光デジタル入出力端子を持つオーディオ機器やパソコンが増えました。

端子の形状が何種類かあるので、形状にあったケーブルをつないて使います。
    • 0
この回答へのお礼

ということはケーブルでつなぐより音が良くなるということですね。
今度かってみようと思います。

とても参考になりました。
有難うございました。

ちょっと気になったのですが、どういった機器同士をつなぐことを想定していますか?

光入力がない機器も多いですし、信号フォーマットの違いで接続しても使えない場合もあります。
例えば古いAVアンプですと、地デジなどで採用されているAACというフォーマットは光デジタルで接続しても音が出ない、というケースもあります。

>ということはケーブルでつなぐより音が良くなるということですね。

必ずしもそうとは限りません。機器の性能によっては変化がわからない場合もあります。逆に悪くなる、ということはほとんどないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

BOSEのVIAというのとPANASONICのD-dockです。

無理なのもあるんですか??
すいません!まだ知らないことが多くて・・・・

No.4です。

ますます分からないのですが、VIAとD-dockをつないでどう使いたいのか想像がつきません。
VIAは光デジタルの入出力はあるようですが、D-dock(正確に型式を書いていただかないと、D-dockは種類たくさんありますから)は現行モデルを見る限り、どのモデルも光デジタルの端子は付いていないようですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
すいません。
やりたかったことはD-dockとVIAをつないで
双方から音をだして5.1chみたいな音を
だしたかったんです。