プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのイヤホンジャックに、ヘッドフォンの端子を差しても音が鳴りません。 ほかのイヤホンでもダメでした。 イヤホン・ヘッドフォンを差しているときは何も音が鳴らず、抜くとスピーカーから音が出ます。 ヘッドフォン・イヤホン自体に異常はありません。
また、ジャックに端子を差すと画面右下に画像のような通知が来ます。
不便極まりないので、どなたか解決方法を教えてください。
パソコンはNECのVS370/Rで、ヘッドフォンはaudio-technicaのATH-200AVです。

「ヘッドフォンから音が鳴りません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

間違ってはいません。
    確かに、下の緑のジャックに差し込みました。それでも音が鳴りません。
    また、再起動もしましたが、それでも音が鳴りません。

「ヘッドフォンから音が鳴りません」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 00:43
  • うーん・・・

>出力設定がデジタルに
    >オーディオのコントロールパネル
    これはどこで変えられるのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 01:21
  • わざわざ図を作ってくださりありがたいのですが、当方のオーディオマネージャーは図のようになってます。タブの切り替えもスピーカー/マイクしかありませんし、②に示されたようなフォルダアイコンもありません。
    右の緑の丸にマウスオーバーすると、[ヘッドフォン(スピーカー)]と出ます。

フォルダアイコンは、昔は出ていたのですが、今出ないのはどうしてなのでしょうか?

「ヘッドフォンから音が鳴りません」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 19:06
  • つらい・・・

このウィンドウが出て来ないのですが、出す方法はありますでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 22:57
  • へこむわー

色は濃くなるのですが、ダブルクリックしても何も出ません…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 02:04

A 回答 (6件)

ダブルクリックして反応が無いのはちょっと予想外でした。

端子マークにマウスカーソルを合わせるだけでも反応がありませんか?

RED側のマイク入力端子にヘッドフォンを挿しても、接続したデバイスをヘッドフォンに指定することで変更できることは前に書きましたが、その画面を呼び出せないのではお手上げです。

最終手段として、Realtek HD オーディオドライバの最新版をダウンロード
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …
既存のドライバをいったんアンインストールして、この最新版にインストールし直してみてください。
「ヘッドフォンから音が鳴りません」の回答画像6
    • 0

ウチの場合だと『デバイスを挿したときのポップアップダイアログを有効にします』にチェックが入っているから挿すだけで出ます。

ダイアログが出ない場合は、接続して色が濃くなった端子マークにマウスカーソルをあわせてダブルクリックすると出ます。
この回答への補足あり
    • 0

アナログ固定、了解です。

では、そのオーディオマネージャの画面を出した状態でヘッドフォンを挿したときにグリーンのヘッドフォン端子マークが点滅しますか??
ウチのではポップアップが出てきて機器を選択する画面が出ます。
ここでヘッドフォンにチェックが入っていればチェック音声の音は鳴るはずで、鳴らなければ故障とみなしてメーカーサポート行きですよ。

マイク側にヘッドフォンを挿していてもこの画面で機器を選択できますので、ヘッドフォンを指定すれば鳴ります。(実証済み)
「ヘッドフォンから音が鳴りません」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

アイコンの形を見て Realtek HD Audio と予想しました。

ウチのパソコンとはOSのバージョンが違うと思いますが、タスクバーの通知領域に隠れているアイコンを右クリックするかOSのコントロールパネルにあるRealtek HD オーディオマネージャーをクリックすると図のような設定画面を呼び出せます。

画面左上のタブ切り替えでデジタルとアナログが入れ替わります。

中央付近の再生マークでテスト音声が流れ、左右のチャンネルがそれぞれ左と右から正しく聴こえるかチェックできます。
サウンドエフェクトのなかではイコライザ機能で音質を変更したり、ボーカルを消すカラオケ機能が使えます。
「ヘッドフォンから音が鳴りません」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

>イヤホン(アナログ出力)が鳴らない。

出力設定がデジタルになっているのかもしれません。

音の出力方法の選択でデジタル出力とアナログ出力の両方を同時に使うことはできません。
デジタルを選択したときはアナログが遮断、アナログの選択ならばデジタルが遮断されます。

また、オーディオデバイスによってはヘッドフォン端子に挿した機器の種類を指定する必要があったりします。
鳴らないのはその指示を待っている状態なのかもしれません。
オーディオのコントロールパネルを調べてみましたか??
この回答への補足あり
    • 0

イヤホンのジャック挿すとこ間違ってると音でませんよ。

この回答への補足あり
    • 0