プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく「管理栄養士は期待されている」と聞きます。では、なぜ期待されているのでしょうか?はっきりとした答えが聞きたいです(^^)よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私も初めて聞きました「管理栄養士が期待されている」と。

しかし、あえて言うならきっとNST関連でしょうか。
NST(栄養サポートチーム)の活動が現在の医療現場ではとても注目されているようで、大きな病院であればどの病院でも発足されているのではないでしょうか。
NSTの活動を簡単にあげると、医師をはじめ、看護師・栄養士・検査・薬剤師などが一丸となり、栄養管理の面からサポートするものです。
つまり、疾病の早期回復を目的に十分な栄養管理を行う。それがひいては在院日数(入院日数ですね)の短縮化を図る…的な内容です。
わかりにくい説明で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

今はチーム医療の時代ですよね。
わかりやすい回答ありがとうございます(^^)!!

えっ?

期待されているんですか?

そりゃあその関係の限られた業界内では「期待されている」と言っている人もいるかもしれませんが、全体からは肉体労働の介護要員のほうがずっと不足していますから、現場では栄養士が特に期待されているわけではありません。

ですから、特に答えがありません。

資格を得る学校などの宣伝では「薬剤師は期待されている」「認定介護士は期待されている」などなど書かないと、学生が集まりません。ほんとうは何にも期待されていなくて、良い条件の就職も少なくて、低賃金・重労働の職種だったとしても「期待されている」となります。

いったい誰が「期待されている」って言っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)ある2校の大学で言われました!素直に受けとめちゃいけないんですかね・・・今は食物アレルギーの人が多いと思うので、その面では期待されるのかなと思いました!