アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困っています(T T)

33才・女です。この春までは肌には自信があり、毛穴やシワ、乾燥に悩んだことはありませんでした。
しかし、春から職場でのかなりのストレスから自律神経を崩してしまい、
異常な程に肌がボロボロになり、思春期の様な吹き出物は半年かけて治ったものの、その後は今までに無い乾燥肌に・・・。
ここ3・4ヶ月で急激に肌のたるみ・特にホウレイ線が出て来てしまいました!!!
保湿は¥面で頑張ってスキンケアを一転し【保湿重視】物に替え(今までは乾燥を感じたことがなかったので、あまり保湿系は選んでいませんでした・・・)ナノスチームや朝晩のローションパック等でなんとか頑張っているものの、たるみを改善しようと【あえいおう体操】や、フェイスエクササイズをしてセッセと顔筋を鍛えているのですが、フェイスエクササイズをしていると・・・・・
口の両脇のシワ(ほうれい線)がクッッッッキリと刻まれててギョっとします!
その場だけカナ・・・と思っていたのですが
(以前、この関連の回答で【そこで出来るしわは一時的なもので、定着することはありません。】という回答を読んだことがあるで・・・)、
確実に今まではチョット小じわ程度だったものが、小鼻から口角まで1本の長いシワとなりそうになっています( ̄□ ̄;)!!!

私的にはエクササイズによって刻まれた跡が記憶されつつ、シワになっているんだと思ってきたんですが・・・
片方の口角をギュッと上げて、上げた方の目をウインクするようなものとかは、確かに頬の筋肉には効いているとは思いますが、とにかくくっっっっきりとシワが刻まれます。

シワを作ってしまった後は、口を膨らませたりとシワを伸ばすような表情をしたり(良いか悪いかは分かりませんが、気分的に)、シワ対応の美容液・クリーム等をたっぷりスリ込んでいますが・・・。

やっぱり顔筋を鍛える際に、シワを増やしたり、濃くすることってありえますか???

それとも単にひどく乾燥し過ぎている為に、目に見えて悪化しているんでしょうか???

シワ改善の為に一番いい方法(またはおススメ商品)・シワを作らずに顔筋を鍛える方法ってありますでしょうか?
ネットで検索すると【コレもしわになるじゃん。。。】というものが多くて・・・。

経験者様、専門家様のご回答をぜひお願いしますm(T T)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もフェイスエクササイズは普通の人がやると返ってシワができると思います。

なかにはシワが改善される人(きれいな人気美容家など)もいるようですが、その人にはたまたまあっていたのだと思います。

シワができると改善は結構大変です。
改善法としては、コラーゲン(よく市販で粉末のものが売っていますよね))、ビタミンを摂る。あとは、質問者様のように、基礎化粧品を保湿系にするなどは効果的だと思います。

あと、朝素洗いすると脂の固まりが溜まってしまうとのことですが、ティッシュで軽く脂っぽいところをおさえてから素洗いするか、Tゾーンだけ洗顔料で洗うといいですよ。
でも、あまりべとべとしているようなら普通に洗顔することをお勧めします。
あとは軽い運動で顔、体の血行を良くするのみです。キツイですけどがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・・綺麗な美容家さんの真似をしたら、悲惨なことに!!!
土台というか、積み重ねてきたものの差ですかね・・・。
しばらく控えてみようかと思います。
怖くてできません・・・(+ +)]

コラーゲン・ビタミン等は欠かさず摂るようにしています!
気長に保湿保湿で頑張ってみようと思います。

あと、Tゾーンのみ洗顔料で洗ってみるの、良さそうですね!!!
やってみます!

ありがとうございました!

フェイスエクササイズは、やりすぎると返ってシワになったりするようですよ!

シワになるということは、肌の弾力がなくなっているからだと思います。乾燥すると肌の弾力がなくなりますから。
私もこのタイプの肌ですね。
それに加え、皮膚が薄いので、エクササイズをやると余計にシワになってしまいます。

まず、肌の弾力を戻すことですね。
まだ30代前半なので、生活習慣や食生活を改善するだけで、肌の状態は良くなると思います。
夜は12前に寝て、睡眠を充分取ること、緑黄色野菜、肉、魚をバランス良く食べる事、これを守り、続けていけばかなり改善されると思います。

それと、朝も洗顔フォームなどで顔を洗っています?
夜にしっかりと汚れを落とせば、朝はぬるま湯で洗うだけで充分だそうです。by佐伯チズ
乾燥を防ぐには効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フェイスエクササイズは、やりすぎると返ってシワになったりするよ>うですよ!

そうなんですか!!!やっぱり!!!身をもって実感したものは、やっぱりエクササイズ時に造ったシワなんですね・・。
乾燥で加えて弾力不足。
しかも私も肌が薄いそうです。

シワになりやすいタイプなんですね!

フルタイムの事務職なので、日中に表情筋を動かすことがとても少ないので、夜のバスタイムにはココゾとばかりに表情筋、鍛えまくってましたので、ソレに水分と弾力が追いつかない状況????という感じなんでしょうかね・・・。

朝は素洗いだけにすると、2日目にはお肌に色んなものが蓄積されるんでしょうか?全体がくすんで、鼻の頭には飛び出そうな脂の固まり(角柱?)が溜まってしまいました・・・。

寝るのは早いですが、食生活・・・野菜・肉・大豆は積極的に摂ってますが、お魚はほっとんど食べません・・・。これからお魚たっぷり摂ってみようかな・・・

ありがとうございます!