アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の外国人の代理で、質問させて頂きます。
来年の4月中旬、
京都から東京への移動の途中に『富士山』『箱根』で1~2泊の観光希望です。
移動方法は外国人用のJRレイルパスを使用する為、新幹線となります。
・富士5合目付近を軽くハイキング
・大涌谷
・彫刻の森美術館
などが今現在の希望としてあります。
やはり2泊はした方が良いでしょうか?
(昼頃に新幹線で到着し、最終日は夕方~夜に東京へ出発する予定です。)
新幹線は何駅で下車し、他の移動にはどのような交通手段がありますか?
(レンタカーは避けたいです。4人全て外国人プラス還暦過ぎてるもので、、)
宿泊場所はどの辺が便利でしょうか?又お薦めのお宿が有れば教えて頂きたいです。
お薦めの観光地も教えて頂ければ幸いです。
事情が有り私は同行出来ない為、下調べのお手伝いをしている次第です、、、
とはいえ、私自身も詳しくない為、困っております。。
アドバイスを是非よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

4月中旬に富士五合目までは行けません。

唯一富士吉田口が4月末からハイキングバスの運行が始まります。今年は4/26日からでした。4月中旬のスケジュールでは無理ですね。
富士山を見るだけなら新幹線三島駅のホームからも見えますし、箱根からも見えます。もっと近くでみたいのであれば新幹線を三島で降りてバスで御殿場まで行くのがいいと思います。御殿場からは東京から来る小田急箱根高速バスで箱根に行くことができます。
富士山観光をしたいのなら三島からバスで山中湖・河口湖に行けばいいでしょう。
 三島→御殿場・山中湖・河口湖へのバス(富士急バス)
   http://www.fujikyu.co.jp/bus2/bustop.htm
 御殿場→箱根へのバス(小田急箱根高速バス)
   http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/img …
   http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/ind …
富士山が雲に隠れて見えない時はどうするおつもりでしょうか。それでも富士山の近くまで行きますか。見えない確率はかなり高いと思ってください。
富士山の近くまで行かなくてもいいのなら小田原まで行って箱根フリーパスを使い箱根登山電車、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船などで観光すればいいと思います。
直接箱根に行き大涌谷と彫刻の森美術館だけ見るのなら1泊でも大丈夫です。また、御殿場経由で箱根に入る場合も1泊で大丈夫でしょう。
山中湖方面に行く場合は2泊必要でしょう。
趣味が分らないのでお薦めのスポットも上げにくいのですが、ロープーウェイからの眺めや芦ノ湖の遊覧船はお薦めです。大涌谷からは富士山がよく見えます。
美術館なら、ポーラ美術館、箱根ガラスの森美術館、ラリック美術館、日本美術の成川美術館などがあります。
後は、仙石原の湿性花園(冬期閉鎖ですので開園しているか確認要)、箱根神社、箱根関所跡などがあります。
ハイキングコースはたくさんあります。
箱根では外国からの観光客をたくさん見ます。外国人にも人気があるようですね。
宿泊施設は条件が分らないのでなんとも言えません。
宿泊場所も観光スケジュールが分らないのでなんとも言えませんが、仙石原、強羅あたりがいいのではないでしょうか。
箱根の情報はこちらを見てください。
 http://www.hakone.or.jp/
 http://www.hakonenavi.jp/

以上、回答にはなっていませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながら拝見致しました。
とても参考になりました。有り難うございます!
特に、荷物を宅急便で送る、という点。
シンプルながら、思いつきませんでした、、、
当事者達に早速提案し、返答を待っているところです。

私達の結婚式の為に来日するもので(新郎のファミリーです)なんとか、
充分楽しんでいってもらいたいと、案を練っているところです、、

重ねまして、有り難うございました。

お礼日時:2008/11/03 17:10

補足拝見いたしました。


がいまいち行動が読み取れません。

>京都から到着直後にチェックインし(2泊共に同じ宿泊施設に滞在)、
午後から観光。
※京都からどこに到着するのでしょう。

>翌日は朝から終日観光。
富士・箱根の終日観光?

大きいなスーツケースは京都から東京まで宅急便で送ったら身軽で行動できると思われますが。
JTBの外人用のパックツアーは京都-東京間は荷物をトラック輸送しています。
    • good
    • 1

五合目も幾つかありますが箱根に抜けるにしても散策なら富士吉田口五合目がいいでしょう。


五合目へは河口湖駅から出てますので新幹線は新富士駅から午前中は一時間毎出ています。
新富士(富士急バス 120分)河口湖駅(富士急バス 60分)五合目(富士急バス 60分)河口湖駅(富士急バス 60分)御殿場(箱根登山バス・小田急高速バスで)仙石あたりが宿泊施設も多く夕方になるので一泊しましょう。

翌日もバスで桃源台(遊覧船で芦ノ湖一周)桃源台(ロープウェイ)大涌谷(ロープ・ケーブル・箱根登山鉄道)彫刻の森駅(登山鉄道)箱根湯本・小田原から新幹線良いのではないでしょうか。

御殿場から小田原は箱根フリーパスがいいでしょう。
二日間乗り放題で3900円です。
御殿場駅の箱根口の熱海箱根登山ハイヤ御殿場営業所で売ってます。
遊覧船・ロープウェイ・ケーブルカー・登山鉄道を利用すれば元はとれるでしょう。
御殿場からのバスも使えます。
また彫刻の森など施設も割引になります。

御殿場までは富士急行
御殿場からは箱根ナビでしらべましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
重ねて質問させて下さい。
全員が20日間分の荷物を抱えているという
重要な事を忘れておりました、、、
京都から到着直後にチェックインし(2泊共に同じ宿泊施設に滞在)、
午後から観光。
翌日は朝から終日観光。
最終日はチェックアウト後、荷物を宿泊施設に預け観光へ。
夕方の早い時間にホテルへ荷物を取りに戻り、新幹線最寄り駅、
そして東京へ。
これがベストかなー、と思うのですが、
このスケジュールに、ご提案頂いた内容は当てはめられそうでしょうか?
又、この場合の宿泊場所は
やはり仙石原辺りが都合が良さそうでしょうか?

ご意見を頂けましたら幸いです。

お礼日時:2008/10/28 20:07

富士山は五合目まで往復するだけで半日潰れます。

おまけに夏場を
過ぎるとバスの本数は極端に減り、秋になると河口湖以外から入る
ことが出来なくなります(自家用車なら大丈夫なのですが)
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus …

おまけに新幹線から河口湖に入るには、富士急行のバスに延々2時間
以上揺られる必要があります。まあ、景色は良いのですけどね。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02 …
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku01 …

ということで、富士山だけ行くか、箱根だけ行くかにしないと公共
交通機関だけじゃ無理です。私としてはこれからの季節、箱根だけに
絞るほうをお勧めします。箱根なら素直に小田原から入れば交通機関
も選り取り見取り、お泊りも箱根なら、良い旅館が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!