アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタは“非常口”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

私は“劇場の非常口”です。
劇場は薄暗いので“非常口”がすぐに目につきます。

ご回答よろしく、お願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

私はホテルの非常口です。



泊まって部屋に入る前に必ずあの緑の看板を探し、
非常ドアの鍵があけられるかどうかチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ご回答者さまは流石ですね。
宿泊先の非常口のチェックは大切です。

私もチェックする習慣がついています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:04

いろんなのがありますな~。



http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Emerg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありますよね!

主に緑と白のピクトしか思い浮かばなかった私なので
とても参考になりました。

ありがとうございました!
ご回答に感謝します。

お礼日時:2008/10/31 14:30

 あの彼、「ピクトさん」というのは正式名称でしょうか?通称でしょうか?(ピクトグラム)



 私もあの「駆け込んでる人」を思い出します。
 世界各国、色んなピクトさんが居ます。
 でも日本のピクトさんが一番格好良いと思います。

 ・・・・・それにしても逃げ回ってて大変だな。ピクトさんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピクト」さんは、絵文字「ピクトグラム」に由来してる
名称ということだけしか知りませんが、いつも酷い目に
遭われていますよね?

回答者さまと同じく私も非常口は「日本のピクト」
さんが一番好きです!
インパクトありますよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 23:54

既出の回答ですが、小生も「ホテルや旅館」を思い浮かべます。



チェックインする時間が遅くても、大抵2箇所はチェックします(目の前に有る場合はOKですが、部屋からどっちを向いても等距離のこともあるため)。
だいたいはフロアの両端かエレベータの隣あたりにあります。開けられる構造であれば開けてみます。非常口の外に物が山積み…などというホテルに泊まることはないのですが、念のために。
非常ベルと兼ねているような場合(プラスチックのカバーがされている)は見るだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホテルや旅館」の施設では必ず「非常口」をチェックする
べきだと私は思います。

習慣にはなっているのですが実際ドアが開くか否かはチェック
したことがありません。
宿泊施設以外で試したことはあるのですがその時開かなかった
からです・・・。開けられない構造だったということです。

でも今後は非常口の場所の確認だけではなく、ご回答者のように常に実際その場所に行って確認しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 23:41

そうです、緑色のあの非常口ですとなぜか安心の気持ちなのです、私も。


ところが、想像してしまうのは「赤色の非常口」です。


この赤色の非常口は私の脳に「恐い」という印象を与えます。「くわばら くわばら」
あまり近づきたくないイメージですよね。

この回答への補足

(`ヘ´)…

補足日時:2008/10/30 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

緑×白の非常口は安心感が得られるけれど
赤×白になれば「恐い」という印象をもたれるのならば
断然、緑に一票ですね!

たとえ赤でもその非常口から逃げださなければならないのですが、
ご回答者さまは近づけないということになります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:44

人の走って出ようとしている白と緑の看板。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピクトグラム」ですね?

あれはインパクトあるので誰しも見てると
思います。
効果ありますね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:35

赤い鉄の扉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤い鉄の扉。

倉庫とか「危険」とか想像してしまいます。

赤い鉄の扉という発想がなんだか懐かしさを誘うので
気持ちだけ1000ポイント!

ご回答ありがとうございました。
又よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/30 00:32

他の方も仰っていますが、緑色の灯火です。


あの色いいですよね。
なんとなくほっとして、暗闇に灯っていたりすると
どことなく幻想的な気持ちがして、ぼーっと眺めたりすることがあります。
ほのぼのとしたデザイン、平和な色だな…と思います。

非常口という字面を改めて見ると
非常という切迫したものを急に感じました。
幻想的などと呆けている場合じゃないですよね。
いざという時の命綱なので、もっと緊迫した色の方がいいのかな?と
この質問を見て思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑と白の配色ってたしかにいい色ですよね?

でも色彩学上、目立つ配色でもあります。
黄色×黒が最も目立つカラーですが緑×白は
高速道路標識にも使用されてますよね!
ジョッキーの勝負服とかもです。

なので案外効果があるのでは?とか私は思ったりも
しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:20

お化け屋敷の非常口です。



アレを見ると冷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

怖がりなのにお化け屋敷に入るのが好きな私ですが
「非常口」を見ると「ここから出られるんだ」と
思ってしまい何だか冷めちゃいます・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:46

非常口と聞いて「恐怖!!」と真っ先にリンクしてしまいます。


なぜかこういう言葉に敏感に反応してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hunukeさま、こんばんは!

「非常口」たしかに「恐怖」ですよね・・・
きっと「非常口」から様々な災害を思い起こされる
のではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!