プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国人3世(男)です。
これまで付き合った人の内、2人には自分が在日だと伝えました。
結果その2人には「関係ない」という嬉しい返事をもらえたんですが、これから先に付き会う人が必ずしも嬉しい返事をしてくれるわけじゃない!嫌われてしまうこともあるんだ!と思ってしまうと「隠しておきたい」という気持ちが大きくなってしまいます。

そこで質問です。

結婚をする相手には必ず伝えるべきだと思います。
ですが、今から付き合おうとしてる相手に極端な話、「在日です。付き合って下さい。」と初めから伝えるべきなんでしょうか?

どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

その相手との状況にも因るのではないでしょうか。



告白前に友人としての付き合いがあるなら、
その段階の内に日常会話の中で伝えることができますよね。

告白以前に話すチャンスがないような方に告白されるのでしたら、
告白の時でもOKをもらえて一緒に遊びに行くようになってからでも
どちらでも構わないんじゃないかなあ? と思います。
でも、半年以内がいいですかね。
あんまり長い間付き合ってから打ち明かすと
何で今まで黙ってたの? ってなると思います。
それは在日が悪いとかだけではなく、信頼してもらえなかったとか、
色んな可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり早めに伝えとくべきなんですよね。
でも自分が嫌われるかもしれないマイナス部分を告白するのは愛の告白よりも勇気がいるもんだと思います。
だからその勇気を養えるようこれから頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 11:13

日本に帰化されていない三世の方という事ですよね。

 お名前も普段は日本名を名乗っている事でよろしいのでしょうか?

その場合、これからも在日として韓国籍を維持するつもりであれば、早めに伝える方が良いと思います。

できれば結婚を考えている相手のみならず、普通の友人たちにも、さりげなく国籍の事を知ってもらう方が良いでしょう。 それがあなたにとってもプラスになるはずです。

というのは、例えば友人と海外旅行をする時や、何かの公式行事があって、その時に初めて国籍の事が分かった場合、「エッ、在日だったの ・・」 と多少ショックを受ける人もいると思われます。 これは差別とは全く関係無い、ある種のショックです。 当然、あなた自身も 「今まで黙っていた」 という、何というか、相手に対して後ろめたい感情に襲われる事と思います。

相手にすれば今まで日本人と考えていたわけですから、韓国に対する批判や悪口をあなたの前で言ったりした事があると思います。 在日と分かった時点で、「しまった、そんな事なら早めに教えてくれよ」 と考える人もいるでしょうね。 それがキッカケで友人関係が何となくヨソヨソしくなる場合もあるはずです。

従って、韓国人として誇りをもって生きるのであれば、国籍の事は早めに何らかの形で分かってもらう事、あるいは一層のこと、通名を捨てて本名で生活する事をお勧めしたいと思います。

本名であれば国籍の事で悩む事なんて今後無くなるでしょう。 初めから分かって付き合っているわけですから。

国籍に限らず、恋人や真の友人に対して 「隠し事」 をして付き合うのは考え物です。 辛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隠し事は本当に辛いです。
だからよく遊ぶ男友達にはこのことは言ってます。
ただやっぱり好きな子には負い目を感じてしまってなかなか言えません。
勇気が必要なんですよね。
がんばります!

お礼日時:2008/10/29 11:53

若いころ在日韓国人の女の子と付き合ってました。


(質問者さんと逆の立場だったわけです)

最初はぜんぜん知らなかったし、当人もそのことは何も言わないけど
名前が二つあったり、なんやかやで「あ、そうなんだ」とわかってきました。
結局別れましたが、それは国籍とはまったく関係ない理由です。
自分では国籍を意識してその子と付き合っていたわけではなかったと思います。

世界は広くもあり、狭くもあります。
自分が恋愛対象にできる相手なんて、本当に狭い世界の中で見つかる「縁」です。
問題なのはパーソナリティと価値観、共有できる情報なのであって
ラベル/タグは関係ない。
あなたの日々の生き様に共感してくれるパートナーであれば
そんなことはいつ言ってもかまわないこと。

確かに、日本人は韓国の歴史に関して(日本がやってきた差別の歴史も含み)無知です。そのことでつらい思いをなさったのかもしれません。
でもそこで自分で線を引いてしまうと狭い世界がいっそう狭くなると思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

狭い世界・・・心に響きました。
国は関係なくボクはボクという考え方が出来そうです。
がんばります!

お礼日時:2008/10/29 11:58

追伸



普段日本名を名乗られているのですよね?
質問とは関係のない話になってしまいますが、
在日であると打ち明けられた時に、
本名を教えてくれたら、好意を持っている人なら嬉しく感じると思います!*^^*

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、普段は日本名です。
質問文にも書いている以前告白した2人に免許証を見せた時、たしかに喜んでたような気もします。
ただただ珍しかっただけかもだけど(汗笑)

頑張ってください。
この言葉がすごく有難いです。
次の恋愛で頑張ってみせます!

お礼日時:2008/10/29 13:33

こんにちは。



3ta-xさんもおっしゃっているように、結婚相手が知らないでは済まないと思いますが、恋愛を始める時には必要ないと思います。

それに3世ですからアイデンティティは韓国なのでしょうが、どちらかと言えば日本人に近い感性や物の考え方を持ってらっしゃるでしょう。

つき合いだしてから、少しづつ理解してもらえばいいことですから、そんなに悩まず良い恋愛をしてください。

韓国人という前にあなたはあなたですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
国籍上は韓国でも日本で生まれ育ち、「日本昔話」もガンガン見てましたからね(笑)純日本人と変わりなく生活してきました。
韓国にも行ったことないですし。

とにかくボクはボクだという思いを強く持っておきます。
暖かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:45

個人的に、とっても応援したいです!伝えるのは・・・早いほうがいいとは思いますが、半年以内くらいなら良いのではないでしょうか?私は日本人ですが、韓国と日本の歴史的な関係と現状には、少なからず心を痛めています。

芸能などのメディアのおかげでずいぶん新しい風が吹き込まれ、新たな未来が開けてきているようには思いますが・・・互いの良さを認め合い尊重しあえる関係になりたいと心から願っています。難しい問題と現状は山積みですが・・・。質問者さん、応援してます!国籍に関係なく、ご縁があれば続くと思います。純粋な想いと愛情で、素敵な関係を育んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出そうなほどうれしいです!
ただただお礼しか言えませんが、本当にありがとうございます。
次の恋愛ではボクという1人の人間をしっかり分かってもらった上で、在日だと告白しようと思います。
がんばってみせます!!!

お礼日時:2008/10/29 14:10

伝えるべきでありません。


関係ないからです。
否定的に関係づけるのはそういう人が
間違っているのであって、
あなたの発想は間違いに同調していますから
間違っています。

それに、韓国に否定的な日本人はきわめて例外的な
わずかな割合でしかありません。
日本には韓国タレントが何人かいるし
韓国ドラマが大人気なのだからわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、すごくポジティブでいい考え方だと思います。
ボクも韓流ブームに乗っかって言っちゃえ!みたいな考えもしましたが、やはりダメでした。
実際、嫌悪感を抱く人もいますしね。

ですがsuunanさんのような考えの人がいることは単純にうれしいです。
頼もしい意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 08:53

これから付き合おうとしている方でも、最初から伝えなくてもいいのでは


ないでしょうか?誰しも秘密みたいな事はあるし(笑)
好きになった相手の事をより理解したい、されたいと思った時に告白
されてもいいのではないかなと思います。
その時もしかして悩むかもしれません、けどお互いの気持ちが本当なら
乗り越えられる事と信じたいです。
日本ではあまり詳しく過去に起こった事を教えたりしませんが、最近
メディアなどで目にする真実に驚きと恐怖と懺悔の念を覚えます。
誰の責任とかではなく「戦争」に対する怒りです。人の人生を変えて
しまう恐ろしい行為です。
御質問者様のご先祖様の御苦労を思えば、何に恥じる事なく生きて
いただきたいと思います。
いつかステキな方と巡り合われる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直言いますとボク自身、韓国について何の知識もありません。
先祖がどうした戦争がどうしたなんて事は考えたことがありませんでした。純日本人の皆さんと同じ教育を受けてきましたから。
むしろ「いつまでも過去にこだわってんじゃねー!前を向け!」と言いたくなります。
いつまでもグズってるからこそ両国の間に変な溝が出来て一線を置いてしまう人が出てくるんじゃないのか?と思ってしまいます。
過去は過去、あの時代はそうだった。でもこれからは力を合わせて頑張っていこう!という考えに早くなってほしいもんです。
そうしないと本当の意味で戦争は終わらないと思います。

少し熱く語ってしまいましたが、回答者さんの意見を否定をしてるわけじゃないので分かって下さい。
応援してくれていることにすごく感動しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:32

日本では「在日」って言葉の響きはなんか特殊に感じますよね。



「おじいちゃんがアメリカ人だよ」とか「おじいちゃんが韓国人だよ」
って、その程度のお話しなのにねw

難しいけど、上みたいに
かるーく会話の流れで話しすればあなたも少しは
気が楽になるんじゃないかしら?

そうしてすこしづつ日本名とは別に韓国名があるって話の流れで
彼女も知ることになるだろうし。

真剣な告白をせずに、会話の流れで伝えればいいとおもいますよ~
難しいですけどねw

結婚したら、彼女も韓国名になるのとか韓国籍になるのとか
そんな難しいことはよく分からないけど、
結婚なんて、日本人同士でも難しいときは難しいわけだし、
自分のことを理解してくれる人は絶対いるので、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談ぽく軽~く言えればいいんですが・・・
やはりまだボクの中では大きい問題なのでそれなりの勇気が必要なようです。
でも日本人同士でも難しい問題はあるんですよね。
そう思うと少し軽くなりました。

お礼日時:2008/10/31 08:30

何時伝えるかは考えてしまうでしょうね



少なくとも好条件だと思う人は少ないでしょう

デモ必ずしも悪条件ではありません

結婚を考える時には伝えるべきでしょう

それで終わるようなら諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず自分自身「悪条件」と思ってるのがいけないんでしょうね。
もっと自信を持つようにします!

お礼日時:2008/10/31 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています