アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

A 回答 (8件)

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。


でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自分勝手でしたね私。
お父さんの立場になる・・・相手の気持ちになるっていうのはどの事柄にもあてはまること。しかし私は今回自分勝手ですね。
本当にありがとうございます。
差別ではなく不安というのが、回答者様何人かおっしゃられてました。この考え方は理解できますし、もし本当に彼女のお父さんもしくは周りが「不安」という気持ちの上での反対なら努力できそうです。

お礼日時:2006/09/15 00:42

こんにちは。



他の方が書かれている歴史的背景や戸籍云々の話はやめておきます。
単純に彼女のお父さんが嫌がる理由は
可愛い娘が差別される側に回ることへの不安じゃないでしょうか。

失礼承知で申し上げますが、なぜ韓国人を差別するのか、理由がどうとか彼女のお父様にとってどうでもいい話なんですよきっと。
人をいじめるときの集団心理と同じで、そもそも理由なんてあってないようなものなのでは。
ただ日本社会では韓国人はずっと差別され続けてきた、それが現在でもそのまま根付いてしまっている。
差別される理由なんてなくても差別する人がいる世の中で、親御さんは娘の行く末を心配されることでしょう。娘を思うがこそ反対されるのでは。

韓国人という理由で反対されると結婚への熱が冷めるというのは気持ちはわかります。
ただ、あえて彼女の立場に立って言うならば
どれだけ好きと言おうがお父様の一言で冷めてしまう相手と苦楽をともにしていけるのか、その程度の気持ちなの?と不安になりませんか?

結婚で一番大事なのは二人の気持ちです。
様々な困難に立ち向かえるだけの信頼関係や愛情がない限り、せっかく結婚出来ても長く続かないのではないでしょうか。
親の反対があっても彼女と結婚したいか、反対されるなら諦めてしまえる相手か
あなた自身の気持ちを整理するのが先のように思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>>可愛い娘が差別される側に回ることへの不安じゃないでしょうか>>
この発想はなかったです。一番理に適ってると思います。これを言われたら言い返す言葉見当たらないですね。。。
反対されてまで「結婚」というものはすべきか??というのが私にはあります。付き合うのはいい、でも結婚となるとまわりがうるさい。

お礼日時:2006/09/15 00:31

戦時中の「朝鮮人」ってものに対しての差別や偏見はないと思いますよ。

私の両親は戦前の生まれですがひと昔前に一般的に使われていた「ばかちょん」ってカメラの呼び方さえ差別用語だったと知ったら直すように気をつけていました。ただ、今の韓国の方々の一方的な「反日感情」が嫌なのでは?私もテレビなどを見ていると戦後60年以上経っているのになんで許してくれないんだろう?って悲しくなります。
ひとつ疑問があるのですが3年お付き合いしていて彼女のご両親にお会いしたことはあるのでしょうか?
私は彼氏が出来ると必ず実家に連れていって紹介します。私達3姉妹は遠くに住んでいても彼氏が出来れば帰省の際、彼氏を連れて行き挨拶させます。娘を持つ両親なら自分の子供がどんな男と付き合っているか心配でしょうし、男なら「よそ様の家の娘」と付き合わせてもらうのだから挨拶するのが筋だと思います。
自分が親なら「3年も付き合って挨拶に来ない男」なんて少し非常識に感じます。
すみません。たぶん、これは私の頭が古くて堅いからだと思いますが。
一度彼女のご両親とじっくりお話してみてください。ご自分がどういう人間かわかっていただき、もし貴方様が立派な男性で日本に対する悪感情などをもっていないとわかればお父さまも安心されるのでは?
    • good
    • 10

自分も批判覚悟で書きます。



1.「日本は韓国に一方的に嫌われ、恨まれている」というイメージが強い。
2.特定アジア人の犯罪率が高くあまりいいイメージをもたれていない。


 それはそうと、在日韓国人って書くと1世っぽく聞こえますので誤解されてるかもしれませんよ。
 その辺からちゃんと説明したほうがよいのでは?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在日韓国人って書くと1世っぽく聞こえます>>
これは肝に銘じておきます。

でも、イメージ…悪いですよね…。私自身思います。

お礼日時:2006/09/15 00:22

こんにちは。



 他の国の人を嫌いになるのは色々な原因があると思います。単なる偏見や貴方の言う、「人種差別」とかもありますが、個人的な原因かもしれません。例えば、「昔韓国人にひどい目にあった」とか、「おじいさんが韓国人に殺された」とかいう例です。

 まず、彼女から、お母さんにも原因を聞いてもらって、直接お父さんにも聞いてもらって、それから考えたらどうでしょう。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>個人的な原因
ありえますね。それは聞いてみようとは思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 00:19

帰化して日本国籍持っていながら「在日韓国人」と言う貴方の真理が不明です。

 せいぜい韓国系日本人程度で良いと思いますけど?
本当に韓国に対してなんの感情も持っていないのでしょうか?
どうも書いていることと実際の感情が違うような気がしますけど。

まあ、日本人は長年日本人同士で結婚関係を維持してきましたから、普通外国人と結婚するのに親はいい顔をしないです。慣れてませんし。(韓国人が東南アジア系と結婚するより遙かに楽な様ですけど)さらに日本人同士ではごく普通の冠婚葬祭等の常識が通じなかったりしますので。
この辺りは外国人側の努力次第の様ですけど。

特に韓国の場合、韓国側があのような対応していますから社会的な動きに有る程度敏感な男性はあまり良い感情は持っていないのでは無いでしょうか。在日韓国人と紹介していればなおさらでしょう。

父親に比べて母親は現実的な対応をしますので、あっさりしている場合が多いのでは?
ちなみに日本人通しでも反対する父親は多いですよ。それをどう乗り越えるかが有る意味一番大変なんですけど。
なんで出来ちゃった結婚するカップルが多かったりして

我が父親は妹が出来ちゃった結婚してしまった関係で「結婚反対する父親」が出来なかった事を亡くなるまで残念がっていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
>>帰化して日本国籍持っていながら「在日韓国人」と言う貴方の真理が不明です>>
書類上では日本人ですが、差別意識のある純日本人からすれば私は「在日韓国人」なのでしょう。

お礼日時:2006/09/15 00:17

敢えて書きます。


あなたや他の方からの批判も覚悟で・・・

私はかなりの確率で一般的・・・と言う表現が正しいと思うし、
他のひともかなりの確率で納得してくれるんでないかと、
自分のこれまでの環境、体験等や、
自分の知る範囲の歴史を全て含めて見てみると・・・

1.韓国って言うと朝鮮と言うイメージがある。
2.やはり他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージがある。

この2点に尽きるような気がするし、
韓国と北朝鮮は違う・・・と言って見た所で、
同じ朝鮮民族だ・・・と思うので、
やはり・・・となります。
直近で言うと、拉致問題も有るし、
実際に韓国ブームに浮かれていたおばさん達も実際は・・・

まだ私には子供は居ませんが、
個人的には、自分の子供には、
どこの外国人だろうと認めたくないし、
日本人の血筋を引いて、自分の家系を守って欲しいと思います。
ただ、これが、子供が2、3人居たら、
気持ちが少しは変わるかも知れませんが・・・

自分勝手なことを書いてしまって申し訳ないですが、
あなたには頑張って欲しい・・・と、
また勝手な自分もいたりします。
それでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>1.韓国って言うと朝鮮と言うイメージがある。
2.やはり他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージがある>>>
これ僕自身そう思っている節はあります。世間では韓国=?朝鮮ってありますもんね。
ただ、それが反対・差別に繋がるかいうと疑問です。
言い辛い貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 00:07

日本に帰化したら、あなたは在日韓国人ではありません。


あなたは韓国系の日本人です。
日本人は混血民族です。
縄文系、弥生系、大陸系、半島系、アイヌ系、南方諸島系などいろいろです。
あなた自身がきちんとした知識をもたないと説得できませんよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A